カテゴリー「パソコン関連・Tips」の12件の記事

2008.10.10

デジモノほしい

 MVPenが気になってます。ソースネクストのDMにがんがん載ってくるので、その度に考えてみるんです。コンパクトだし、研修会とか会議の議事録まとめるのにいいかな~。復命書作るのも楽そうだな~。

 ただ、専用ペンの書き味に多少難がありそうなのが…。そもそも、これ買うんだったら流行の49800円PCを買った方が結果的にいいような気もするんだわ(笑)。文章書くなら手書きよりキーボードの方がはるかに早いわけだし、OCR変換の手間もかかるし。
 ただ、これ言うと民間企業の方には驚かれそうですが、たまに研修会や会議の記録でノートパソコン広げたりするとまだまだ珍しい目で見られる感じなのよね(苦笑)。自前のノートが旧式でデカいせいもありますが。

 うーんうーん…ボーナス時期までもうちょっと考えてみますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.09

センスがないのは詮無きことなのでとりあえずホントにフォントを考えてみる

 ダジャレはともかく、のってくださる方が多かったので、まだフォント話をひっぱってみる(笑)。

 

 その昔、それはそれはフォント好きな時期がありましてですね。フリーのフォントなどを見つけては速攻DL、フォントフォルダはそれ何に使うのよ的なフォントで溢れかえってました。
 老舗ではABOUTFONTとかね。今調べてみたらフリーフォント最前線なんてのもあった。

 それだけ入れてるせいでパソコンの動作は重くなるわ、しょっちゅうフォントキャッシュが壊れてWINDOWSの表示がおかしくなるわで大変(笑)。ご覧になったことありますか、例えばウィンドウを消すマークの「×」印が「?」とかに化けちゃう、アレ(^_^;)

 

 脱線(^_^;

 前回記事で、読んでほしい記事をどうやって強調しているかというガクボーさんのご質問。

 最近いろんな事情で↑の頃ほど凝ってないので(笑)、基本的にあまり時間かけてないですし、そんなにめずらしい手は使ってませんが、とりあえず私の場合ということで挙げてみます。
 例によってカラーで作ってモノクロ印刷にも回すという使い方なので、文字は基本的に黒を使ってます。

 

Midashi1

 これ、給食だよりのタイトルです。そんな単語あったっけなんて突っ込まないでくださいね。中学校に異動したての時に小学校時代とおんなじじゃなーと勝手にこさえた造語ですから(笑)。
 これだけはタイトル文字なので、ちょっとだけ特殊加工を施してます。Fのサイズを大きくして右にびよーんと伸ばしてる。あとわかりにくいんですけど、アルファベットにグレーのフチがついてます。モノクロ印刷したときに網がかかったような効果を狙ったものと思われます…って昔のことでよく覚えてないんだけど。

 

Midashi2

 ここからは全く手間暇かけてないお手軽品。
 献立紹介のコーナーのロゴです。毎月使うものなんだからもう少し凝ればいいのにとは毎回思ってます(^_^;)
 丸ゴシックボールドの後ろに楕円がついただけ。こんな感じの「オートシェイプ単色塗りつぶし+線を太くして同系色の濃い色に」というパターンは好きで、教材とかいろんなところでよくやります。

 

Midashi3

 端まで入れたらちっさくなりましたが、上のと同じパターン。強調したい朝食の部分だけ、文字サイズとフォントと色が違うって、ただそれだけ。こういった見出しは角ポップ体のP系か、極太系のゴシックが多いです。

Midashi4

 吹き出しが見出しの頭につく、というパターン。あと反転ですね。白抜き文字。

Midashi5

 これは市販カットにもう少しくっつけたパターン。

 頭の「しっかり朝ごはん(逆Cの丸)」は市販カットです。最近は食育ブームのおかげでとにかくありとあらゆるものがあるので、自分で描き下ろす必要はほとんどなくなりましたね。ありがたいことです(^_^;

 「○○中では」の右隣に横長方形、「早寝早起き朝ごはん運動を」の右隣に縦長長方形、「推進しています」の背景に横長長方形を重ねて、市販カットの色に合わせて塗りつぶしています。
 後でよく考えればなんだこりゃと頭を抱えるレイアウトでしたが(-_-メ) 時間かけない時って咄嗟にセンスのなさが現れるな。

 

 本文は、使用度の高い順に

  • MSPゴシック…レイアウトによってP(プロポーショナル)じゃなく等幅フォントを
  • MSP明朝…同上
  • 丸ゴシックをボールド(太字)で…丸ゴシックは囲み記事やコラムなどが多いかな

 

 ここ数年、おたより系をPDFファイルでネット配布する機会が増えたので、PDF変換してバグるフォント(…が、極太ゴシック系とかに結構ある…)はなるべく避けようとするので、いつも安心感のある決まったフォントばっかり使ってしまってますね。

 

 あと、生徒に直接配布されるものがカラーということはあまりありませんが(カラーで作ってもモノクロ印刷になる)色覚の問題を抱えている子がいるので、配色のコントラストをなるべくつけるようにはしてます。…が、どんな色が見易いとか、見易い組み合わせとかはまだまだ勉強不足で配慮が足りてない部分もあるだろうなぁ…。
 これは板書も同じ。文字書きのチョークは白と、たまに黄色くらいしか使わないようにしてはいるくらい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.04

フォント選びにもセンスが必要で

@nifty:デイリーポータルZ:間違ったフォントづかいコレクション

 あるあるある(笑)。

 特に真ん中辺の、明らかにワードアートによる3D。文字装飾を覚えると、嬉しさのあまり多用しちゃう気持ちはわかるけど(なぜなら私も通ってきた道だから…笑)、掲示物にしてこれほど見難いものはないとも思う。

Wordart

 いかにもワードアート。そもそもWord系の装飾は日本人の感性に合わないような気がするですよ。

    Ichitaro_4

 ちょびっとだけデイリーポータル風味。

 

 Nifのデイリーポータル、ブログリーダーに登録してあるので、食品事件関連の深刻なニュースの合間に引っかかってきて、半笑いで眺められる記事に癒されます。(上のは新着からのリンクでたまたま見つけた記事ですが)
 特にべつやくれいさん、独特のセンスがツボにハマってつい単行本買っちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.06

カラーで作成したおたよりをリソグラフできれいに印刷する方法

 えと、これ結構ご存じない方が多いので(よくきかれる)、ここにもちょっと書いておきます。難しい講釈は省いてごく簡単に。この記事の画像はクリックすると大きくなります。

Printtips1

 これ、うちの献立表です。Excelで作ってます。一口メモ入れて6群で作ってるんで文字だらけです。さらに6月は給食回数多いのできゅうきゅうです。
 教材として活用するために毎月手間暇かけて作ってますが、献立名の部分だけに折り曲げて下敷に挟んでる生徒がいたりするのが泣けます。

 献立表や給食だよりetcは、各教室や配膳室など学校中に掲示するので原稿はすべてカラーで作成します。でも生徒に配布する分はコスト的にカラーはムリなので、モノクロレーザープリンタで出力→リソグラフ印刷です。

 カラーで出力したものをそのままリソグラフにかけると、カスカスの汚い印刷になってしまい、うっかりすると文字すら読めなくなってしまいますよね。普通はExcel自体の設定をモノクロ出力設定にして回避するんでしょうが、それだとホントに線だけになってしまって何となく味気ない。
 そこで、リソグラフ用の版下を出力するときは、プリンタドライバの設定をいじります。プリンタによって異なりますが、印刷設定タブのあたりを探しまくって、こんな感じの表示を見つけてください。

Printtips3

 解像度設定をいじくれるところが見つかったら、解像度を下げます。普通、キレイにするなら上げるんじゃないのと思うところを敢えて下げるのがポイント。
 デフォルト設定では解像度高すぎるんですね。ここでは600dpiから300dpiに下げました。あ、dpiというのは解像度の単位なのですが、ここではあんまり気にしなくて大丈夫です。

 これでレーザープリンタに出力します。

Printtips5

 色で塗りつぶしていたところが網点になりました。色の濃さによって点々の濃さも違います。明度が低めの色(濃色)で塗りつぶすと、この段階でかなり文字が見ずらくなるので、できるだけ薄い色を使うようにするのが吉です。まぁ文字背景の塗りつぶしに濃い色ってあんまり使わないと思いますが(^_^;

Printtips4 

 どの学校にもあるリソグラフ印刷機。製版モードは「薄め」でお願いします。 

 リソグラフは、プリントゴッコで有名な理想科学製の謄写版印刷機です。要は自動式ガリ版作成ガリ刷機であります。
 プリゴといえば、とうとう販売終了ですか…。高校生の時、バイト代で黄色のプリゴ買ってミニコミ紙作ったりしていたちょっと痛めな思い出。プリゴってパソコンとプリンタが普及した現代でも活用の道はあるんですけどねぇ。プリンタで印刷が不向きな紙って結構ありますし。

 Printtips6

 印刷した献立表のアップです。色で塗りつぶしたところがカスカスにならず、文字もつぶれずにちゃんと読めます。

 もちろんおたよりのイラストもこんな感じで網点がかかった状態で表現されますので、線画だけのモノクロ用カットよりはじめからカラーイラストを使った方が見栄えがします。

 昔の新聞の写真を思い出してください。掲載されてる写真って粗い網点になってましたよね。最近は新聞の印刷機の性能も良くなって、それほど粗くは感じられないかもですが、ひと昔前のはホントに上の画像のような写真でした。
 印刷機の性能や精度に合わせた粗さにしないと、黒くつぶれてしまってなんだかわかんない写真になってしまうので、ああいう粗さになっていたんだと思います。というワケで学校の印刷機用も、カラーの時は粗めに出力するのが吉なのです。

 あと、インクジェット式のプリンタは、印刷用の版下には完全に不向きです。でもどうしてもインクジェットしかないのでこれでリソグラフ印刷したいんだ~という場合は、多少なり設定でなんとかする方法もあります(うちも昔はインクジェットしかなかったので研究しました) その辺りは需要があるようでしたらまた後ほど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.05.22

リクエストのカット

 chibiさんへ、大変長らくお待たせしてしまってすみません(^_^;)

 →のツールバーからのリンク先はNiftyのHPスペースで、よく考えたら数年前にパソコン買い換えた後FTPソフトを入れてないのですぐにはいじれないのでした(^_^;)

 とりあえずこちらに上げておきます。こんなんでよかったらどうぞお使いください。
 クリックすると多少大きくなるので、右クリック→名前を付けて保存で。※多少じゃなくて画面からフレームアウトするくらいデカかった(^_^; 久しぶりなので解像度設定を誤ったかも。すんません、貼り付け後にがんばってちっちゃくしてください(^_^;)

 用途が分からなかったので、念のため(^_^;片方ずつの絵になっています。透過処理してありますので、二つイラストを重ねて一足分にしてください。

Shoes_white

Shoes_pink

Shoes_blue

Sandal_beige

Sandal_pink

Sandal_blue

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.02

USBメモリーのケース

 仕事の持ち運びや受け渡し、バックアップに、といつの間にか複数持ちになってしまったUSBメモリー。最初の頃に比べたらやんなるくらい安くなりましたよねー。今、8Gでも5000円台ですってsweat01

 でも、小さいだけに紛失の心配があるのが困りもの。今まではデカめのマスコット付きキーホルダーをつけてたりしましたが、耐衝撃性を考えると専用のケースがほしいなーと考えておりました。で、見つけたのがこれ。

 

 メガネケースのようなハードケースです。散らかった机上でも発見しやすいように、ハデハデ色shineにしてみました(笑)。

Giorgio_fedon1

 開けると…

Giorgio_fedon2

 USBメモリーが3本ぴったり入りますnote

 恋コメ期間中にプランタンで買ったのですが、ロゴを検索してみるとイタリアのメガネケースのブランドみたいです。1470円と手頃なお値段でよい買い物でしたhappy02

 周囲のみんなにずいぶん欲しがられていますが、もう当分銀座周辺に行く用事ないしなーsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.01

パワーポイントで動画教材

 毎年4月、新1年生を対象に給食オリエンテーションをやっております。
 給食時間の流れや手洗い身支度、後片付けのしかたなど、パワーポイントで作ったものを使って、体育館で(笑)。

 これはふつーどう考えても担任が各教室で学級活動の時間に行うべきものなのですが、その担任があてにならない…じゃなくて(笑)、異動して来たての学担にも、今までいた学担にも、改めて指導を徹底してもらうためには、各クラスでやるより一斉のオリエンテーションで共通理解を図った方がいいだろうという学年主任の意向。

 体育館でしゃべるだけじゃ、あまりにもぴんとこないので配膳台やら食器かごやらの画像を見せながらやっていたわけです。

 出番をいただけるのは非常にありがたいんですよ。でもさ、給食2時間前に、実際に給食を食べるところとはかけ離れたところで説明ってのは、理解し難いよね。
 できれば、生徒と学担には教室にいてもらって、校内放送で一斉に説明したいなー。ビデオ教材とか流して、内容をそのつど担任に補足してもらって。自分は教室巡回してさ。

 あ、このパワポデータを動画にできれば、教材ビデオとか作るの簡単なんじゃない?

 

 で、「パワーポイント」「動画に変換」なんてキーワードで探してみたりもしましたが、どうも昔はそれ専用ソフトのあったんだけど今はねーってな情報しかでてこず(^_^;サクッと諦めてしばらく忘れとりました。

 
 その後、先日、給食週間のクイズ動画をつくるのに、私の普段使いしてる動画編集ソフトの自由度のなさに「あー、こういう文字ものならパワポのスライドショーでやれた方が楽だしいろいろと小細工も効くのにー」と思い出し、再び探してみたらありましたよ奥さん!pptファイルを動画に変換する方法が!しかもタダで(笑)。

 Camstudio (Firefox対応版)
 CamStudio 日本語版

 上は英文ですが、親切なことに日本語版もありました。私は気付かずに英語版落としちゃいましたが(笑)。でも大して難しい言葉は出てこないし直感でいけるのでどっちでもおけー。

 要は、変換ソフトの類ではなく「画面のキャプチャーソフト」です。動画でパソコンの取説を作ったり、パソゲーのバトルシーンなんかを録画してaviやswf(Flash動画)にできるのです。
 ということは、パワポをスライドショー再生した画面もそのまま動画になるわけで。

 ただし、aviファイルのままではDVDプレイヤー再生はできないので、校内放送等で使いたいときは、DVD形式にコンバートするためにもうひとつソフトかまさなくちゃなりません。それでも、そのへんの動画編集ソフトで1から作るよりは多分楽だしいろいろできるのでは。

 ●今ざっと思いついた活用方法

  • 動画教材(はしの持ち方,白衣の身につけ方,配膳後片付けなど、自分のところの素材で作ったビデオ教材あったらいいなーというものは多いよね)
  • 昔パワポでアニメーションばりばり入れて作るデジタル紙芝居にちょっと凝ってたので、それも動画化できるよねー。
  • 研究発表なんかのプレゼンを、自分がいない所でも勝手にオート再生できるねー
  • 食育展なんか向けに作ったプレゼンを、自分がいない所でも(以下略)
  • 生徒会活動でも、パワポ扱える生徒は結構いるのでそこまで作ってもらったら、あとは校内放送に流せるところまでもってこれるかな。
  • そしてもちろん、食べものクイズとかの番組が簡単に作れそう。

 

 試しに先日の研究発表大会のプレゼンの一部をCamstudioでキャプチャして、WEBに上げられるような形にしてみました。写真が入ってるので画質はかなり荒くしてありますが、動きがわかる程度ってことでご了承ください。→sample6.wmv 注・音が出ます
 後でいろいろ実験してみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.08

Excel2007

 2学期よりやっと職場に公費のパソコンが入りましたー。長い道程でした(泣笑)。

 それに伴い、Excelも最新バージョンの2007になりました。

 …普段よく使っている機能がどこかへ消えちまいましたヽ(^o^;)丿 リボンって何?マクロの設定変更はどこ?そもそも印刷ボタンはどこ行った?(笑)

 貸与されたパソコンの非力ぶりと相まって(5年モノの自前パソコンの方がまだ早いとは…)能率大幅にダウン(^_^;

 

 仕事の合間に機能を探して少しずつ慣れるしかないわけですが、最後まで見つけられずにいた機能、今日やっとみつけましたー。

オブジェクトの選択と表示 (Office TANAKA - Excel 2007)

 私、調理作業工程表はセルに直接入力じゃなくて図形やテキストボックスなどのオブジェクトで作っているので(献立による工程のずれや日課変更に対応して作り変えるため)、これがあるとないとじゃ能率大違いなのっすー。よかった、これで多少は使いやすくなるぞ。

 
 今のところ私のExcelさんのクイックアクセスツールバーはこんな感じになっております。ちょっと並べすぎかも。

Excelquickbar_2

左から

ページ設定・上書き保存・データシートの書式設定・元に戻す・やり直し・印刷プレビュー・印刷・ハイパーリンクの挿入・シートの保護・図をファイルから挿入・図としてコピー・オブジェクトの選択

 

 給食管理関係の帳票以外にも、生徒配布用献立表を始めとした大抵の文書をExcelだけで作ってるExcel野郎のため(笑)、図関係の使用頻度も高いのでこんな感じです。

 ちなみにオブジェクトだけで作る作業工程表はこんな感じです。

Excel_koutei_4   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.03.26

【フリー素材集】に食器具カット

 【フリー素材集】に食器具イラストページを追加しました。適当なサイズにして配膳図などにご利用ください。

 何でこんな忙しい時期に呑気に画像なんて作っているかというと、次年度から、町内の栄養士未配置校(すべて小学校)全校に、配膳図を作って配布するということになったからです。

 中学校じゃ必要ないんだけどね(笑)。

 でも、こういう毎月のように作成しなくちゃならない資料なんかについては小学校配置の栄養士(2名だけ)の負担がどうしても大きくなっちゃうので、せめて画像の協力はしようと思いまして…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.25

【フリー素材集】に厨房機器カット

 5年前にサイトを開設した時はこの辺りがメインコンテンツになる予定だったのに、ずっと頓挫してました(^_^; いやそれどころか数年サイト閉鎖してたわけですが(^_^;;; ここらで初心に返ってやってみます。

 給食指導などに自由にお使いいただけるフリー素材です。透過加工済み。今週中に食器具まではアップする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)