カテゴリー「お知らせ」の27件の記事

2007.05.20

メールアドレス変わりました

スパム対策のため、5/20よりメールアドレスを変更しました。

新アドレスは、以前と同じく右の【プロフィール】ページにありますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

2007年のスタート

 そんなワケで(笑)、ドタバタと大阪往復している間に年が変わっていました。

 皆様はどんな新年をお迎えでしょうか。

 昨年は、公私ともに本当にいろいろと波乱がありまして…。仕事方面では、自分の実力と人間的な部分での力不足を痛感させられることが立て続きに起こり、ずいぶん落ち込んだりもしましたが、今年は力のないなりに「水滴りて石を穿つ」つもりで根気よくがんばりたいと思っています。

 そして、大過ない平穏な一年になればいいな。

 服喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、皆様にとって素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 今年も相変わらずのサイト運営になりそうなワタクシですが、本年もどうぞよろしくしてやってくださいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.11

ココログ不調です

 3月末のメンテから不具合続きで顧客離れが進んでいるらしいココログですが、私のところも管理画面がむちゃくちゃ重かったり、へんてこりんな更新のまま放置状態になってしまったりして頭を抱える事態がしばらく続いています。なぜか今日は調子いいみたいだけど。

 こちらにお立ち寄りくださっている方で、コメントが書き込めなかったりした方がもしいらしたらごめんなさいです。環境によっては、記事が更新されてもブラウザに反映されにくかったりもするみたいです。

 あんまり続くようでしたら移転も考えようかなと思いますけど、今のところは更新頻度もずぼらなブログですし(笑)、なんせNifとは10年以上のおつき合いなので、もうしばらく様子見しようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

フードシステムソリューション2005

 出入りの業者さんから招待状もらうまでこんなのあるの知らなかったわー。

 フードシステムソリューション2005

 11月2日(水)~4日(金) 会場は東京ビッグサイトです。

 毎年3月に開催されてる「フードケータリングショー&厨房機器展」の主催者違いのようなイベントですが、こちらは東3ホール分ということで、規模もあちらよりは小さめ。
 ただ、セミナーの内容とかを見ると、金田元調査官とかのお名前もあったりして、こっちのイベントの方がより学校給食に特化している感じ。スポーツ振興センターや全学栄辺りもいっちょかんでるみたいです。

 3月開催のイベントは忙しい年度末なので評判悪くて…とは業者さんの弁。確かにそのとおりで、しかも今回のように休日をはさんでくれれば、神経すり減らして出張扱いにしてもらう必要もないのでラッキー(なのか?)

 イベント好きなので(笑)、都合がつけば行ってみようかなーと思ってます。ただ、この辺り仕事が入る可能性があるのよねぇ。どうしたものか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.25

【情報リンク】に食育準備担当ホームページを追加

 食育推進会議のメンバーが決まったそうで、有識者枠の専門委員のメンツが気になり検索かけてたら、内閣府の中にこんなページがあるのを見つけました。
 いつの間にかりっぱなパンフレットができていたのですね~。全体構想が分かりやすくまとまっているので参考にさせていただきます。

 #ちなみに専門委員名簿は見つからず(^_^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.08.18

【情報リンク】に食生活学習教材へのリンクを追加

 文部科学省内の食生活学習教材へのリンクを追加しました。pdfファイルで児童生徒配布用と指導者用が全ページ分載っています。ただし小5と中1用だけですが。去年発行された低学年用のはないみたい。

 私、これ昔ないかなーと思って探した覚えがあるんですけどいつの間に…。当時見つけられなかっただけかもだけど。
 なんでわざわざデータが欲しかったかというと、例えば小5のバイキングのところとか、料理の絵カードにして黒板に貼れるように拡大印刷したかったんですよ。
 先輩は冊子のほうからカラーコピーして授業に使ってましたけど(さらに児童一人一人が机上で使えるようクラス全員分の絵カード作ってました、すごい!)、データが存在するなら印刷物から拡大コピーするより多分きれいだもんね。後で加工してみて報告します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.01

【便利サイト】にリンク追加

 最近サボってたので、久しぶりにいくつかリンクを追加してみます。

 まず、マッシュルームソフトさんの食品写真集は、ものすご~く使えます。画像サイズも程よく、市販されている素材集より使い勝手が良いのに、ありがたくも全部フリーです。配布献立表にたくさん写真を入れてるので、これからも日常的にお世話になりますm(__)m

 もうひとつは簡単!栄養andカロリー計算。前にこちらのサイトを見つけた時は、実は私のヘボいパソ環境では動いてくれなかったんですが(^_^;現バージョンではさくさく動くようになりました。
 グラム換算などの知識がなくてもかなり正確に栄養価計算ができてしまうのがスゴい。総合学習などで中学生に計算をさせたい時などにお勧め。食品分類がスーパーの売場ごとというのも分かりやす~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

【情報リンク】に食育基本法を追加

 食育基本法制定に伴いまして、法案へのリンクからこちらにリンク修正しました。

 印刷すればA4で6枚くらいの文書です。大まかなことしか決まってないところから、今後どういう展開が待ち受けているのか、楽しみですね。(←いろんな意味で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

「学校給食衛生管理の基準」の一部改訂について

 「学校給食衛生管理の基準」の一部改訂に伴い、→のリンクを変更しました。

 文書が降りてきた時も探したんだけど、見つからなかったんだよね。タイムラグがなるべくないようにしていただけると、関係職員に配布するのも助かるんだけどな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.04.29

【学校給食サイト】に 給食万歳!さんへのリンクを追加

給食万歳!

 現役調理員のレイさんとdoniさんによる、給食のメニューや調理の仕事、学校給食に関するニュースのブログ。管理人のdoniさんは会社員の方だそうですが、私たち関係者以上に給食への愛情をお持ちです。こういう気持ちは忘れちゃいけないな…と思う次第。

| | コメント (3) | トラックバック (0)