« 学会参加 | トップページ | 洋梨パフェ »

2008.11.13

きゃべつの謎

 今週納品されたきゃべつにミョーなものがついてました。私もこの仕事長いですがこーいうのは初めてです。調理員さんも同意見。

(クリックすると拡大します)

Cabbage1_3

 シリカゲルのようなしろいつぶつぶ…モンシロたまごの時期じゃないし、そもそも形が違うし。どうも虫の卵っぽくないんですよね。

 アップにしてみます。

Cabbage2

 葉にめり込むようにしっかりくっついていて、無理にはがすと穴が。穴のくぼみ具合がまるでニキビつぶしたみたいです(^_^;)

  1. 白くて半透明の1~2mmの粒状
  2. 外なら3枚目くらいまでめくってみたけど同じようについてました。
  3. いっぱいついてる部分とそうでもないところがあります。
  4. 爪で潰してみたらぐちゅっという感じではなくサクッとしてます。植物の一部って感じがします。
  5. 2ケースほど納品された中の1個だけに付着。後のにはありませんでした。

 農薬って感じでもないし、きゃべつのブルームが結晶化したものとか(するの?)、そういうものなんでしょうか。

 

 ちなみにキャベツ栽培経験者や理科の先生にも見せたけどわかんなかったです。ネットで調べてもイマイチ確証が持てないでいます。誰かご存知ありませんか(^_^;)

|

« 学会参加 | トップページ | 洋梨パフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これって土の中の塩分が野菜の葉についたのではないかしら?この前葉っぱにたっぷり霜がついたような野菜をテレビで見ました。名前忘れたけど、サラダで食べると塩味がすると言ってましたが・・・。

投稿: テルピー | 2008.11.15 13:38

w(゚o゚)w 一体何でしょう?
私も初めて見ました
残念ながら、なんだかわかりません(A;´・ω・)アセアセ
正体がわかったら是非教えてくださいね。

投稿: 茉璃 | 2008.11.15 17:53

 テルピーさん、茉璃さん、コメントありがとうございます。

 残念ながら未だに不明のままです。塩の結晶…うーん、1~2mmとは書いたんですけど、実はもっと大きいものものもあったんですよ。「サクッ」と書きましたがつぶして崩れるような感じでもなかった…。
 本当は口に入れてみようかと思ったんです。味で分かるかなと(笑)。周りに全力で止められてやめましたが、塩だったら舐めときゃわかりましたね(^_^;

投稿: くむ | 2008.11.16 18:38

テルピーさんのご覧になったのはこれかな?
塩分の結晶がつく野菜だそうです。

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=44340

投稿: くむ | 2008.11.16 19:24

そうこの野菜です。日曜日の朝NHK番組で観ました。私も見たことも食べたこともありません。ぜひ一度試食してみたいです。画像ありがとう。

投稿: テルピー | 2008.11.27 21:58

ブルームってやつじゃなぃ?
「キャベツ ブルーム」でググってみてー。

投稿: ドニ | 2008.11.27 22:53

>テルピーさん

 紀伊国屋とか明治屋に行けばありそうですねー。
 いっぺんいただいてみたいです。


>ドニさん

 そーそー。私も最初はブルームを疑ったんですけど、あれは普通は葉の表面にコナコナした付き方をするというか。今回のように、シリカゲル状の塊になるとはどうも思えなくて。
 でも、雨とかの影響で集まって塊になったのかもしれないですよね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4073729.html

 その後調べていて見つけたのがこれ。たぶんこの相談者の方は今回のと同じ現象のことを言ってるんだと思いますが、シュウ酸カリウムの結晶…なのかなぁ。

投稿: くむ | 2008.11.30 12:40

もうひとつ。
シュウ酸カリウム(他いろんな有機酸)説(ほうれん草)
でも、見た目と大きさがちょっと違うような気がするんだよねぇ。くっつき方も。

http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2007/05vegetea/vegetea07-15.html

>白色顆粒は水溶性物質の結晶ではなく、半透性で脂溶性の膜が水溶液を包んで風船のように膨らんだものである。
>顆粒中には糖、アミノ酸はほとんど含まれず、シュウ酸などの有機酸が含まれる
>白色顆粒はホウレンソウ植物体由来であるが、生成メカニズムや植物生理学的な意義については未解明である。
>本顆粒が付着したホウレンソウ葉をそのまま食したとしても、顆粒由来のシュウ酸の摂取量は無視できる量である

投稿: くむ | 2008.11.30 13:13

これ、十何枚めくってもついてて、半分以上むいて、でてきました。黒い小さい毛虫みたいなやつ、、、それ、たまごです。

投稿: | 2012.12.28 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/43091201

この記事へのトラックバック一覧です: きゃべつの謎:

« 学会参加 | トップページ | 洋梨パフェ »