« ごはんぢゃワンくん | トップページ | 将来を決めるということ »

2008.11.05

使い初め

使い初め
 来年の北海道大会の記念品は3群掛図を買いました。
 今週、ちょうど小学校5年の家庭科があるので黒板に貼り出してみました。のり付きのマグネットシートを布地の裏に貼ってみたら、しっかり黒板にくっつきます。食品絵カード(カット集からプリントアウトしてマグネットシートをつけたもの)も安定してついてます。

 これはよいですね〜。3群の絵つきと絵なしの2枚組なのも活用の幅が広がるし。何よりうちで使ってる開隆堂の教科書とおんなじ表記なのが助かります。
 こういう栄養黒板みたいなものは紙で作るとすぐ痛むし、上から絵カードを貼りにくいし、出先で授業をする機会が多い私にとって折りたたみできる布製というのもとても助かります。
 前任の小学校ではでかいホワイトボード買ってもらって栄養黒板を自作したもんですが(あの頃の市販品ってかわいくないのしかなかったんだもん)、ありゃ〜重かった!常掲してある給食室前から3階の教室まで運ぶのすら重くて…(^o^;

 …脱線。それにしてもいろんな教材が手に入るよい時代になりました。
 大会記念品は毎回布物を優先して買ってます。紙物なら大抵の物は作れるけど、布物は大変だし(笑)。なので、エプロンと6群掛図は2組ずつ持ってます(^o^;

|

« ごはんぢゃワンくん | トップページ | 将来を決めるということ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人様がご利用されていらっしゃるのを見ると
いいなぁ と思っちゃいます


ちなみに私は注文する時に財布の中身が乏しくて°・(ノД`)・°・記念品は付箋だけを購入しました

全国大会のたびに色んな教材が売り出されるのでありがたいです

投稿: 香代 | 2008.11.07 04:42

いいなー 私ははし袋でっしゅ

投稿: ガクボー | 2008.11.07 21:58

 来年の北海道大会に参加すると現地で買えるかもよ(笑)。

 高校生に、今まで寝かせっぱなしにしていた市販教材セットの切り抜きも手伝ってもらいました。とっても助かりましたhappy01つきっきりでいたし、このくらいの役得はいいよね(笑)。
 市販教材セットがあるというだけでも、20年前の何にもない頃からすればすんごいことですが。

投稿: くむ | 2008.11.09 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/43014968

この記事へのトラックバック一覧です: 使い初め:

« ごはんぢゃワンくん | トップページ | 将来を決めるということ »