« 食品事故関連リンク集 | トップページ | フォント選びにもセンスが必要で »

2008.10.04

早くも学校祭モード

 月末の学校祭に向け、今週から給食委員会関係の準備を進めています。自分だけの仕事ならいいんだけどさ、生徒の活動だから、いつも以上に段取りが大事(^_^;
 校内放送をしていると「もう準備やってるの?」といわれるけど、来週は中間テスト期間だし、直前一週間になると学年・クラス展示や合唱コンクールの方で生徒たちもいっぱいいっぱいになるので、毎年この時期にスパートかけています。

 ひとつは売店。
 うちの学校は、売店の企画運営はすべて学校側の上、注文集計やお金数え、引き換えなどは給食委員会の活動に入っているんです。異動したての頃はこれがとにかく思うようにいかなかった。ここでも結構グチってましたね(苦笑)。

 この辺りの地区では、模擬店の類はPTAが中心となって行うところがほとんどなので、以前の学校では調理上衛生上の助言程度しかやってませんでした。当然、集計や食材、包装材の発注、お金数えや販売、準備後片付けなんかもほぼノータッチ。

 だけどうちはそれを生徒がやってるので…「生徒にやらせる」というのはそれ以上に私らの仕込みが大変なわけで(爆)。
 
集計なども、何も指示せずに生徒に渡してしまうとまず計算が合わなくなって収集がつかなくなります。でもお金のことだから「合わなくてもいいよ」というワケにはいかない(^_^;)
 何年目かで懲りて作業内容をマニュアル化し、集計をパソコン処理にしたため、どうにか下校時刻までには計算が合うようになりました。上で愚痴ってたころより、今はずいぶんスムーズです。売店を開く時間もずーっと長くなりましたし。

 

 あともうひとつは企画展示。最初のころはとにかく売店のことだけで終わってしまっていて、本来委員会活動として学校祭で挑戦してほしいようなことは全くやれずにいました。

 でも、昨年から代表でなく全ての生徒が委員会活動に参加することになり、給食委員の数も45人と大所帯に膨れ上がりました。そこで、3ブロックにわけたところある程度いろいろな活動ができるように。昨年ずいぶん生産農家訪問に行ったのは、地産地消部の活動の一環です。

 今年は朝ごはんについての展示をやる予定です。今日の放課後で大体の見込みはついたかな。中間テストが終わったら、次は展示の仕上げと食券配布だー。

 

 委員会活動は充実してきたけれど、それに伴い私の仕事は激増(笑)。しかも去年から売店の販売品を給食室で手作りするようになったので(市販品の転売だと利益上がらないし大体おいしくない)、そのパック詰めはPTAに依頼。
 給食室とPTAの仕切りと、売店と委員会展示とで、最初のころに比べると鬼のように負担が増えてしまいました。もしかすると学級担任より学校祭に気合入ってる(入れざるを得ない)かも。

 でも、学校祭は普段以上に生徒とふれあうチャンスで、やっぱり楽しいんです。生徒の意外な一面を発見できたりするし。ずぼらっぽい子が棒グラフの塗りつぶしを丁寧に丁寧にやってるのをみて意外と几帳面なんだなぁとか、話していて「ああ、この子はこんなこと考えてるんだなー」とか。
 この子たちのがんばりをたくさんの人たちに見てもらいたいので、今、いい展示スペースを確保しようと根回し中です(笑)。

|

« 食品事故関連リンク集 | トップページ | フォント選びにもセンスが必要で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/42672845

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも学校祭モード:

« 食品事故関連リンク集 | トップページ | フォント選びにもセンスが必要で »