« センスがないのは詮無きことなのでとりあえずホントにフォントを考えてみる | トップページ | デジモノほしい »

2008.10.09

改正学校給食法

 来年の予算要望はやはり手洗い関係重視だよねと思い、厨房業者さんに見積もりのお願いをしていて出た話。

 そういえば、改正学校給食法が施行されると、「学校給食衛生管理の基準」が守れないと法律違反ってことになりますよね。

 そういえばそうなんですよね。罰則規定はないけど(^_^;)

 

 それで、改正学校給食法成立後、しばらく気にしてなかったけど正確な条文ってどうなったんだろうと思い出し(遅いよ)、調べてみました。

 第169回国会における文部科学省成立法律
 学校保健法等の一部を改正する法律
   成立日: 平成20年6月11日
   公布日: 平成20年6月18日
   施行日: 平成21年4月1日

 新旧対照表(注・PDF)もでてますよ。縦書きでちと見難いけど(^_^;)

 当初の発表どおり「学校給食の目標」の項目が増え、「学校給食実施基準」と「学校給食衛生管理基準」と「食に関する指導」のことが盛り込まれている他、栄養教諭の職務についても触れられています。

(学校給食実施基準)
第八条  文部科学大臣は、児童又は生徒に必要な栄養量その他の学校給食の内容及び学校給食を適切に実施するために必要な事項(次条第一項に規定する事項を除く。)について維持されることが望ましい基準(次項において「学校給食実施基準」という。)を定めるものとする。

2  学校給食を実施する義務教育諸学校の設置者は、学校給食実施基準に照らして適切な学校給食の実施に努めるものとする。

(学校給食衛生管理基準)
第九条  文部科学大臣は、学校給食の実施に必要な施設及び設備の整備及び管理、調理の過程における衛生管理その他の学校給食の適切な衛生管理を図る上で必要な事項について維持されることが望ましい基準(以下この条において「学校給食衛生管理基準」という。)を定めるものとする。

2  学校給食を実施する義務教育諸学校の設置者は、学校給食衛生管理基準に照らして適切な衛生管理に努めるものとする。

3  義務教育諸学校の校長又は共同調理場の長は、学校給食衛生管理基準に照らし、衛生管理上適正を欠く事項があると認めた場合には、遅滞なく、その改善のために必要な措置を講じ、又は当該措置を講ずることができないときは、当該義務教育諸学校若しくは共同調理場の設置者に対し、その旨を申し出るものとする。

 

第三章 学校給食を活用した食に関する指導

第十条  栄養教諭は、児童又は生徒が健全な食生活を自ら営むことができる知識及び態度を養うため、学校給食において摂取する食品と健康の保持増進との関連性についての指導、食に関して特別の配慮を必要とする児童又は生徒に対する個別的な指導その他の学校給食を活用した食に関する実践的な指導を行うものとする。この場合において、校長は、当該指導が効果的に行われるよう、学校給食と関連付けつつ当該義務教育諸学校における食に関する指導の全体的な計画を作成することその他の必要な措置を講ずるものとする。

2  栄養教諭が前項前段の指導を行うに当たつては、当該義務教育諸学校が所在する地域の産物を学校給食に活用することその他の創意工夫を地域の実情に応じて行い、当該地域の食文化、食に係る産業又は自然環境の恵沢に対する児童又は生徒の理解の増進を図るよう努めるものとする。

3  栄養教諭以外の学校給食栄養管理者は、栄養教諭に準じて、第一項前段の指導を行うよう努めるものとする。この場合においては、同項後段及び前項の規定を準用する。

 
 「学校給食実施基準」は努力義務、「学校給食衛生管理基準」も努力義務。「食に関する指導」については、栄養教諭以外の学校給食栄養管理者(学校栄養職員)は努力義務。もちろん栄養教諭は不可避な義務です。

 

努力義務(Wikipedia)

努力義務(どりょくぎむ)とは、日本の法制上「~するよう努めなければならない」などと規定された、違反しても罰則その他の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のことである。遵守されるか否かは当事者の良心にのみ左右される。
 

 

 いや…長々引用してみたってこんなことは今までだって分かり切ったことではあるんですけどね。何かこう、こうやって改めて法令の条文としてみるといろいろ思うことがありませんか、皆様。

|

« センスがないのは詮無きことなのでとりあえずホントにフォントを考えてみる | トップページ | デジモノほしい »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

またまた試験があるようで、つらいです。
来年の1月11日のようですね。

投稿: てるぴー | 2008.10.13 19:53

来ましたね(^_^; うちも今日文書が届きました。
今年はずいぶん早く分かってよかったです。
おかげさまで旅行がてら行くべきかちょっとだけ迷いが残っていた、石井さんの「愛と青春の宝塚」福岡公演、完全に諦めがつきました(笑)。

そういうワケで、やっぱ福岡やめときます>この日博多でもつ鍋オフをやろうといってたサイゴンとラカージュ組の皆さんへ

投稿: くむ | 2008.10.15 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/42739165

この記事へのトラックバック一覧です: 改正学校給食法:

« センスがないのは詮無きことなのでとりあえずホントにフォントを考えてみる | トップページ | デジモノほしい »