« デトロイト・メタル・シティ/20世紀少年 | トップページ | もうひとつのお祭り »

2008.10.29

学校祭

 今年もなんとか無事に終わりました。当日に強い生徒たちなので…といえば聞こえがいいか(^o^;当日だけ何とかやるような生徒も多いんだけどね。
 私も中学生時代はあんまり真面目にやるタイプのいい子ではなかったけど、職員として携わるようになって初めて気付きました。こういうイベントは自分たちの知らないところで大人が何十時間もかけて動いてくれるから成り立つんだってことを。

 

 今年の委員会展示です。時間の余裕の無い中がんばって作りました。

Gakkousai2

Gakkousai1

 生徒たちのおすすめ朝ごはんを掲示して、来校者がお持ち帰りできるように印刷。

 奥のカラー掲示物は、せっかく大勢の保護者に働きかけできる機会なので、間もなく刷り上ってくる朝食リーフレットの拡大図と、昨年度町の食育だよりに連載していた朝食記事を一緒に貼り出しておきました。

 

 こちらは昼食売店です。

Gakkousai3

 給食室で作ったカレーや軽食類を、PTA役員を動員してパック詰めしたのが終了したところ。これで1学年分。混乱を回避するため販売時間帯と窓口を分けているので、学年ごとに全部仕分けしてます。
 給食レシピのカレーライスと焼きそば、ココア揚げパンは毎年人気です。

Gakkousai4

 販売は給食委員会の活動です。廊下の窓を外してカウンターに。昔に比べるとずいぶん楽しそうにやってます。

 

 こういう形で学校祭を始めて今年で2年目ですが、2回目とあっていろいろなことがスムーズになりました。委員会活動の段取りも先が読めるようになって早めにとりかかれたし(でもまだ唐突に展示物作ろう感があるので、来年は1学期からやろうと反省…)、売店運営の方も、当日手伝ってもらうPTA役員さんの動きを含めてうまくいきました。

 

 でも私の本音の理想はね、食事関係の販売はすべてPTA活動に位置付けてもらって、生徒の方はデザート的なものの予約なし売り切り販売にしたいんです。売れそうな品目を考えるところから係わらせてね。

 売店は本来、多額の現金を扱うという仕事内容から、生徒の活動に位置付けるよりPTA主導で行うべきだと考えています。
 生徒がやる売店なら「ほとんどの生徒の昼食を担う」という重責までは負わせずに、展示やイベントの一環として自由度のある内容や時間帯で、喫茶店のような感じでやれればいいなぁ。まだまだ生徒の自主的活動というよりいろんな効率面を優先せざるを得ないのが現状です。

 来年はどうなることか。今年もまたこんなようなことを反省に書いて担当に提出しておきました。

|

« デトロイト・メタル・シティ/20世紀少年 | トップページ | もうひとつのお祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/42891688

この記事へのトラックバック一覧です: 学校祭:

« デトロイト・メタル・シティ/20世紀少年 | トップページ | もうひとつのお祭り »