« パンプキンケーキ | トップページ | カラーで作成したおたよりをリソグラフできれいに印刷する方法 »

2008.06.02

寒い寒い

 早くも梅雨入りですか~(ToT)

 先週、一番寒かった日はよりによって「冷やしうどん」でした。バットに、ゆでて水で締めたうどんを入れ、上からロックアイスをざらざらっと入れて配食すると、麺が冷やされるだけでなく、氷の解け水でうどんがほぐれてちょうど配膳のころにいい塩梅になってるというメニューなんですが、さすがに室温16度ではこれは出せない(^_^;

Kamaage 速攻で書いたお知らせ

 で、急遽、釜揚げうどんに初挑戦。つゆは温かくして食缶に。うどんは時間ギリギリにゆで、温かいままバットへ。その上から残ってたかつおだしをまわしがけて出しました。
 それでもやはり教室で配膳する時点では少し凝ってしまっていて「下の方におだしが沈んでいるので、上下をひっくり返すようにするとすぐほぐれるよー」といいながら教室を駆け回る。

 生徒の配膳に一苦労かけさせちゃいましたが、食べる時にはアツアツとはいえないまでも麺にそれなりの食感が残っていておいしかったです。後から麺にかけただしがすごくよく効いてた。よく考えたらコンビニの麺に別袋がついてるみたいに教室で「ほぐしだし」としてかけてもらえばよかったのかも。といってももうボール使い切ってて入れる物なかったんですが。

 

 そして、またしても寒いらしい明日。「ごまだれ冷やし中華」を入れていたりする(泣笑)…でもサイアク中華麺はごま油をまわせるから氷は入れなくてもいけるだろう…。
 運動会練習が始まることもあり、例年どおりこの時期は初夏のメニューばっかり組んでしまったい(-_-メ) アツアツのスープがおいしい今日この頃。

|

« パンプキンケーキ | トップページ | カラーで作成したおたよりをリソグラフできれいに印刷する方法 »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

私も体育大会の練習のときは 冷凍黄桃やらゼリーやらだしました
でもいずれも毎日涼しくて まさに 余計なお世話といった感じでした
(~_~;)
6月はギリギリに献立を立案したため 初日は
みそおでん…
こんな夏におでんかよ!とみんなから突っ込まれましたが ありがたいことに気温十八℃
献立によって天気の神様に祈る毎日です
献立と天気の関係は喫食状況にも影響しますし 私の評判?にも影響しますね 苦笑

投稿: 香代 | 2008.06.07 08:01

香代さんこんばんは。

こちらは運動会直前になってようやく初夏らしくなってまいりました(笑)。
「余計なお世話」に苦笑い。ええ、ええ、生徒にとってはホントにそうでしょうね。
季節感と学校行事に配慮して献立を組んでも天候に裏切られまくり。
6月頭はまさにおでんやらけんちん汁が食べたくなるような寒さでした。冬かよと。夏場にあり得ないメニュー。

明日は運動会予行。予行の日は、必ず冷やしうどんにしています。予行の進行を見てうどんをゆで、疲れて上がってきた直後の生徒でもするすると食べられるという。
明日また16度にはならないだろうなぁ…(^_^;

投稿: くむ | 2008.06.11 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/41405619

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い寒い:

« パンプキンケーキ | トップページ | カラーで作成したおたよりをリソグラフできれいに印刷する方法 »