« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の4件の記事

2008.06.29

任期満了

Sidouansyuu

 例の研究集録(指導案集)がやっとできました。巻末にデータCD付き。この企画・編集に一体何十時間かけたか分からないくらいなので、とにかく形にできてホッ…。

 2年間でグループごとの授業演習を回り終えるには厳しいくらいに会員数も増え、どうしたってキツい日程になるのはわかっていても強行せざるを得なかったことは、会員の皆様には大変申し訳なかったです。
 でも、会員の皆様が希望された通りの研修にするためにはやむを得なかったということで、お許しください。すみませんでした、そして本当にお疲れ様でした。皆様のお力で立派なものができました。

 

 というワケで、先週の研修会、総会をもって2年間の役員任期を終了しました。

 研究集録が間に合ったことでなんだか気が抜けてしまったらしく、最後の総会の仕切りがどうにもぐだぐだになってしまったところが私らしくて情けなかったです。

 思い起こせば、突発食生活調査とか(笑)突発食育展出展とか(笑)農政関係のもろもろとか、いろいろ予定外のことに振り回された2年間でした。総会資料の事業報告の中に役員会が何回か入っていたけど、実際はもちろんそんなもんじゃ全然きかないくらい会長と顔つき合わせてたよ(笑)。

 

 今までいろんな役員やってきましたが、2番目くらいには苦労したかもなぁ。やっぱりどんな組織でも役員さんは大変です。一般会員となっても、できる限り協力をしたいと思います。特にみんなが嫌がる募集ものとか動員ものとか。誰もやってくれないと結局役員がやらやくちゃならないんだよぅ。ええ、いっぱいやりましたよ今回(笑)。

 あとね、どんなものでも締切は守りましょう。これホントに自分にも言い聞かせました(^_^;) 大所帯になればなるほど、一人一人の遅れが複雑に絡み合って、後で大きなトラブルに繋がるということを、今回身を持って学習しました。

 

 精神的に一段落しつつも、実はまだまだ山場。来週は、県の調査訪問と、学校評議委員への食育実践発表と、小学校の現場指導が入ってます。中学校と小学校の授業も同時進行中。

 

 気付けば早くも初日まで1週間を切ってました。CDもいろいろ買ってあったんですが全く予習しないままでDUETに突入しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩亜田栗絵(笑)に行ってきた

Duet_event

 6/16(月)は、運動会の振替休でした。すごいでしょ、年に2回しかないこんなチャンスにデュエットのイベントがどんぴしゃり(笑)。
 というワケで2回目のシアタークリエに行ってきました。タイトルはね、わかる人にはわかるということで(^_^;

 トークでは、人数の少ない稽古場でも(つかほぼ2人芝居ですし)場の雰囲気の良さと盛り上がりぶりが伝わってきて、例によってしこたまチケット買い込んだワタクシといたしましてはますます期待が増してまいりました(笑)。
 スズカツさんは大人数の舞台より今回のような少人数芝居のほうが専門分野らしいのでちょっと安心。
 保坂知寿さんはこの日が初めてでしたが、なんだかイメージと違って男らしい(?)さっぱりとしたお姉さまという感じ。まだ「停電になっても君だけは明るい」ソニアのイメージではありませんが、初日どう演じてくださるか楽しみです。
 そしてもちろん、停電になってもご町内全域を照らしてくれそうな石井さんによる、ヴァーノンへの変貌ぶりも(笑)。

 トーク後に3曲楽曲披露がありましたが、これが近年稀に見るくらい、石井さんの歌声の明度と彩度が際立つよな曲で、ちょうど友人とそんな話をしていたところだったので思わず笑っちゃっいました。デュエット公式ブログに動画が上がってますのでぜひぜひご覧ください。

 会場でおこりっぽいウサギさん探したけど、小さすぎてみつかんなかったわ。ぷんぷん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.06

カラーで作成したおたよりをリソグラフできれいに印刷する方法

 えと、これ結構ご存じない方が多いので(よくきかれる)、ここにもちょっと書いておきます。難しい講釈は省いてごく簡単に。この記事の画像はクリックすると大きくなります。

Printtips1

 これ、うちの献立表です。Excelで作ってます。一口メモ入れて6群で作ってるんで文字だらけです。さらに6月は給食回数多いのできゅうきゅうです。
 教材として活用するために毎月手間暇かけて作ってますが、献立名の部分だけに折り曲げて下敷に挟んでる生徒がいたりするのが泣けます。

 献立表や給食だよりetcは、各教室や配膳室など学校中に掲示するので原稿はすべてカラーで作成します。でも生徒に配布する分はコスト的にカラーはムリなので、モノクロレーザープリンタで出力→リソグラフ印刷です。

 カラーで出力したものをそのままリソグラフにかけると、カスカスの汚い印刷になってしまい、うっかりすると文字すら読めなくなってしまいますよね。普通はExcel自体の設定をモノクロ出力設定にして回避するんでしょうが、それだとホントに線だけになってしまって何となく味気ない。
 そこで、リソグラフ用の版下を出力するときは、プリンタドライバの設定をいじります。プリンタによって異なりますが、印刷設定タブのあたりを探しまくって、こんな感じの表示を見つけてください。

Printtips3

 解像度設定をいじくれるところが見つかったら、解像度を下げます。普通、キレイにするなら上げるんじゃないのと思うところを敢えて下げるのがポイント。
 デフォルト設定では解像度高すぎるんですね。ここでは600dpiから300dpiに下げました。あ、dpiというのは解像度の単位なのですが、ここではあんまり気にしなくて大丈夫です。

 これでレーザープリンタに出力します。

Printtips5

 色で塗りつぶしていたところが網点になりました。色の濃さによって点々の濃さも違います。明度が低めの色(濃色)で塗りつぶすと、この段階でかなり文字が見ずらくなるので、できるだけ薄い色を使うようにするのが吉です。まぁ文字背景の塗りつぶしに濃い色ってあんまり使わないと思いますが(^_^;

Printtips4 

 どの学校にもあるリソグラフ印刷機。製版モードは「薄め」でお願いします。 

 リソグラフは、プリントゴッコで有名な理想科学製の謄写版印刷機です。要は自動式ガリ版作成ガリ刷機であります。
 プリゴといえば、とうとう販売終了ですか…。高校生の時、バイト代で黄色のプリゴ買ってミニコミ紙作ったりしていたちょっと痛めな思い出。プリゴってパソコンとプリンタが普及した現代でも活用の道はあるんですけどねぇ。プリンタで印刷が不向きな紙って結構ありますし。

 Printtips6

 印刷した献立表のアップです。色で塗りつぶしたところがカスカスにならず、文字もつぶれずにちゃんと読めます。

 もちろんおたよりのイラストもこんな感じで網点がかかった状態で表現されますので、線画だけのモノクロ用カットよりはじめからカラーイラストを使った方が見栄えがします。

 昔の新聞の写真を思い出してください。掲載されてる写真って粗い網点になってましたよね。最近は新聞の印刷機の性能も良くなって、それほど粗くは感じられないかもですが、ひと昔前のはホントに上の画像のような写真でした。
 印刷機の性能や精度に合わせた粗さにしないと、黒くつぶれてしまってなんだかわかんない写真になってしまうので、ああいう粗さになっていたんだと思います。というワケで学校の印刷機用も、カラーの時は粗めに出力するのが吉なのです。

 あと、インクジェット式のプリンタは、印刷用の版下には完全に不向きです。でもどうしてもインクジェットしかないのでこれでリソグラフ印刷したいんだ~という場合は、多少なり設定でなんとかする方法もあります(うちも昔はインクジェットしかなかったので研究しました) その辺りは需要があるようでしたらまた後ほど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.02

寒い寒い

 早くも梅雨入りですか~(ToT)

 先週、一番寒かった日はよりによって「冷やしうどん」でした。バットに、ゆでて水で締めたうどんを入れ、上からロックアイスをざらざらっと入れて配食すると、麺が冷やされるだけでなく、氷の解け水でうどんがほぐれてちょうど配膳のころにいい塩梅になってるというメニューなんですが、さすがに室温16度ではこれは出せない(^_^;

Kamaage 速攻で書いたお知らせ

 で、急遽、釜揚げうどんに初挑戦。つゆは温かくして食缶に。うどんは時間ギリギリにゆで、温かいままバットへ。その上から残ってたかつおだしをまわしがけて出しました。
 それでもやはり教室で配膳する時点では少し凝ってしまっていて「下の方におだしが沈んでいるので、上下をひっくり返すようにするとすぐほぐれるよー」といいながら教室を駆け回る。

 生徒の配膳に一苦労かけさせちゃいましたが、食べる時にはアツアツとはいえないまでも麺にそれなりの食感が残っていておいしかったです。後から麺にかけただしがすごくよく効いてた。よく考えたらコンビニの麺に別袋がついてるみたいに教室で「ほぐしだし」としてかけてもらえばよかったのかも。といってももうボール使い切ってて入れる物なかったんですが。

 

 そして、またしても寒いらしい明日。「ごまだれ冷やし中華」を入れていたりする(泣笑)…でもサイアク中華麺はごま油をまわせるから氷は入れなくてもいけるだろう…。
 運動会練習が始まることもあり、例年どおりこの時期は初夏のメニューばっかり組んでしまったい(-_-メ) アツアツのスープがおいしい今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »