« ミスト | トップページ | 寒い寒い »

2008.05.27

パンプキンケーキ

Pumpkincake

 ここ何日か修学旅行と校外学習で一学年不在だったり一学年しかいなかったりしたので、ちょっと手の込んだメニューをやってました。

 今日はケーキ初挑戦。この画像は私が端っこのはねだしをもらったせいで少し焦げてますが(^_^;さすがに生徒たちには大好評でした。
 三学期末に一クラス分の試作をして味の調整はしましたが、今日はその10倍。量が多いとそれなりのコツが要りそうです。粉の混ぜ方とか、次回はもう少しうまくできそう。

 

 このところ様子を見てゼリーだのケーキだの手作りし出したのは、もちろん給食費を安くあげようという魂胆からなのですが、それだけじゃなく。

 うちの方では調理人員にあまり余裕がないところが多いので、デザートまで手作りするという習慣がほとんどありませんでした。でも実際、今回みたいに人手に余裕のある時もたまにはあるんですよね。そんな時はここぞとばかりにおかずに手をかけるだけじゃなくて、たまにはデザートに凝ってもいいんじゃないかと。

 そう思わせてくれたのは、ちゃるさんや花うさぎさんのおいしそーなブログのおかげです。他地域はこんなにステキな給食をやってるんだなといつも刺激になります、ありがとうございますm(__)mペコ

 先週はピザトーストをやりました。これはそれほど手が込んでるわけじゃないけど、トーストしたのを冷めないうちに出したいのでできれば一学年しかいない時しかやりたくないメニュー。
 ちなみにいつも引率組の私も、今年は初めて残留組に回れたので、初めてこの学校でピザトースト食べられました(笑)。

 

Foodium

 というワケで(コメ欄参照)、日曜日久しぶりに給食だより用の漫画を描いてみました…パソコン環境をカスタマイズするところからなので、たかだかこれだけにえっらい時間が…いろいろ作ってあったPhotoshopのアクションとか、どこにしまっちゃったんだろう。スピード化を図らないと一回で挫折するかも。

|

« ミスト | トップページ | 寒い寒い »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

うーん。素敵♪私もイラストレーター使って漫画かいてみたい。ワコムのペンタブレットを使って書く・・・というところからはじめようかな?と思ったこともあります。
しかし、基本的に「人間」を描くことができないので、そこから勉強しなおさないといけないようです。

でも、うさぎで漫画描き始めたら、本業がなんだか分からなくなりそうです・・・う。

投稿: 花うさぎ | 2008.05.27 22:46

私もちゃるさんや花うさぎさんの献立にいつも刺激を受けながら仕事してます
そしてエクセルやイラストはくむさんに刺激を受けてます
くむさんの美しい給食だよりを拝見して我が身の仕事の雑さを反省しちゃいました(°∇°;)
日々精進です

投稿: 香代 | 2008.05.29 22:13

私の献立が刺激になっているなんて、とても嬉しく思います。
私も、くむさんの給食だよりのすばらしさに刺激され、ちょっとがんばってみました。

がんばっている人のブログをみて、モチベーションを上げるようにしようと思っています。

投稿: ちゃる | 2008.06.01 21:59

>花うさぎさん

 うやっ、イラストレーターは使ってないです。私はフォトショップしか使えまへん(^_^; イラレを使いこなせると、下の方のシューズみたいな線はキレイに描けますし、印刷物も1枚物のチラシを作るのにはいいんですが、学校のプリントレベルだとまぁそこまでじゃなくてもいいかなーと。
 給食だより程度の印刷物は、パブリッシャーというレイアウトソフト(Office2000についてたのをいまだに使ってる)、前にココにも書いたリーフレットのように、印刷所に回すようなものはフォトショップだけで(本来そういう用途のソフトじゃありませんが)ムリヤリ力技で作ってます。
 ちなみにペンタブレットもほとんど使ってません。つか使いこなせない(笑)。


>香代さん

 褒めていただいて嬉しいのですが、私、昨年まで一番給食だよりに力を入れてませんでした(汗)。こだわっていたのは「どこにでも使えない給食だより」ってことだけで(笑)。自校ネタ中心なので使い回しを希望されても使えないという(^_^;)
 イラストなんかわざわざ描き下ろししなくても近年豊富に市販カット集が出回ってますからねぇ…大抵のものはありますし。
 それでも今年は、原点にかえって給食だよりに力を入れてみようと。なんだかんだいってちゃんと作れば効果はあるんですよね。


>ちゃるさん

 ネットをやっていてよかったのは自分の周囲以外の情報が入ってくるということです。
 給食は…えーと手前味噌になりますが、現状でも近隣の学校には負けてないつもりなんです。
 だけど、ちゃるさんのところといい、全国的に見たらうちだってまーだまだぜんぜん向上の余地があると思ってしまいます。委託炊飯だっていつかはどうにかしたい。
 施設、人員など現場の事情の違いはあるんですが、それでも献立に関してだけは最善を尽くしたいなと。私、今でもやっぱり現場が一番好きなんですよねぇ(^_^;)

投稿: くむ | 2008.06.02 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/41328268

この記事へのトラックバック一覧です: パンプキンケーキ:

« ミスト | トップページ | 寒い寒い »