« 魔法にかけられて | トップページ | 進まない進まない… »

2008.04.28

スポーツ栄養研究会

 「仕事の方はホドホドに、その分自分の勉強に充てる年」の一環ということで(…まだホドホドしてないかも…笑)、この週末は、地元のスポーツ栄養研究会に体験参加してきました。

 実際にスポーツ栄養に携わっている方や、フリーでお仕事をしている方が多く、皆さん非常に勉強熱心で前向きな方々の集まりでした。
 初回は情報交換程度でしたが、それでも大変刺激になり、速攻で入会申し込み書いてきましたヽ(^o^;丿 負担にならない程度に参加するつもりです。

 もちろん、私自身は競技スポーツレベルのすんごいことをやろうとしているワケではありません(^_^; 

 中学校では部活が大きなウェイトを占めています。部活単位でスポーツ栄養からの視点で指導ができれば、今気になっていることのいくつかは新しいアプローチができるような気がするのです。
 清涼飲料水を含めた水分補給のこと。部活のときしか持ってくることのない、だけど覗いてみるとトホホな内容のお弁当のこと。朝練が早い部ほどおろそかになりがちな朝食のこと、とかね。

 食生活実態調査などのいろんな手持ちデータも、クラスごとに集計すれば学級担任が本気になるし、部活ごとに出せば顧問が目の色を変えるということで(^_^;

|

« 魔法にかけられて | トップページ | 進まない進まない… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/41021924

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ栄養研究会:

« 魔法にかけられて | トップページ | 進まない進まない… »