« 卒業式の振替休日 | トップページ | 恋コメ大阪 »

2008.03.12

カップ分けしないゼリー

 地味ーにいろんな事件が勃発中。さすがに片手で数えられないくらい同時多発状態になってくるとストレスに感じてきます。ハゲそう…。

Mikan_jelly

 カップ分けしないでボール出しのゼリー、試行錯誤中。
 今日は試作じゃなくて実際に給食に出しました。ホントはクラッシュゼリーの予定が、予定より固まらずみかんジュレ状態に。これはこれでおいしかったけど(^_^;

 ゼラチンのメーカーによって、固めるのに必要な濃度がえらく違うことに今日初めて気付きました(汗)。試作の時はスーパーで買った家庭用小袋入りでしたが、今日のは業務用。外袋確認したら標準使用量が全然違うでやんの~(^_^;
 慌ててゼラチン濃度濃い目にしたけど、もっと入れてもよかったみたい。

|

« 卒業式の振替休日 | トップページ | 恋コメ大阪 »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

くむさん こんにちは
業務用のゼリーって、市販のものより粒子が粗いので、良く溶かさないと固まらない事があるのでそれでしょうか?

私は水分に対して2%を基準にゼリーを作っています。でも、先日、市販のゼライスを使用したカルピスゼリーがいくら待っても固まらないので、もう一度集めて再加熱しゼラチンを足してもう一度カップに流して冷凍庫に入れて固めました。
小規模ならではの軌道修正でした。heart04ドキドキでした。
冷凍庫だと30分で固まる事を知りました。
安全の為にゼライスと寒天を半々にする人もいますね。

ゼリーの日は、いつも固まるまでドキドキします。shock

投稿: ちゃる | 2008.03.12 22:57

くむしゃん 数々の失敗からやってることでっしゅ。よーっくきいてくだしゃい・・・みかんのゼリーは固まりにくいのではないでしょか?みかんの時は寒天を先に溶かした中に火を消してっからゼライス粉をよっくまぜそれから砂糖を混ぜるという3段階でやっておりやっすよ。時間内にちゅうめたくするためにナンしてもあちゅーいゼリーえきをカップにわけ、あら熱とってひやさねばならんでしょが・・いままでのじょうしきでっした。くむシャンのボール丸ごとクラッシュゼリー大受けでっしゅ。お子たちにおたまでつぎわけさせたら、肩こるカップにつぎ分ける作業のヒッツヨウナイッテコトッスヨね。他のこと丁寧にやれるってコトだっしょ?
ゴッジョブ!!bell

投稿: ガクボー | 2008.03.15 09:15

 すすすすみません、週末留守にしていて遅くなりました(^o^;

>ちゃるさん

 ご助言ありがとうございます。普段やってる方のご意見は参考になります。

 市販のは液300gに対してゼラチン1g、給食会から取ったギョーム用のは(…失礼)液200gに対してゼラチン1gになってました。
 メーカーのサイトを調べてみたら、やっぱりタイプによって%が結構違うみたいです。新田ゼラチンの「シルバー」ってやつです。
http://www.aibis-info.co.jp/powder.htm

 今日は心配だったので、ゼラチンは私が量って念入りに湯煎し、さらに念のためちゃるさんの書き込みを参考に冷凍庫を消毒してスタンバイしてました(笑)。結局大丈夫でしたが。

>ガクボーさん

 ご助言ありがとうございます。ガクボーさんのところも寒天併用ですか。ゼラチンが使えるのも来月くらいまででしょうから、寒天の研究もやりたいですねー。食物繊維も少しかせげるし(笑)。

>時間内にちゅうめたくするためにナンしてもあちゅーいゼリーえきをカップにわけ、あら熱とってひやさねばならんでしょが・・いままでのじょうしきでっした。

 わははは(^_^; ふつーそうですよね。小分けにした方が早く冷めますしね。イメージとしてはニチレイさんのアセロラジュレみたいなクラッシュゼリーが、学校で作れたら安上がりだろうなと思ったのがきっかけです。普段からフルーツポンチや杏仁豆腐のシロップを作るのに、赤ワインのアルコールを煮飛ばして砂糖と水入れて作って冷ますということをよくやってるので、ゼリーももう少しがんばればできるんじゃないかなという気になったこともあります(^o^;

 おっしゃるとおり、ボールかバットに流しっぱなしでゼリーが作れれば、予算をかけずにデザートが出せて(このところ市販のゼリーなんてめったに使えない…)、おかずの方も手を抜かなくて済むかなーという魂胆です。
 カップ分けするとうちの食数では冷蔵庫にも入りきらないし。
 これで日常的にいける!ということになれば、デザート用のバット買ってもらえるかも…という下心もあります(笑)。

 そしてもうひとつ大きな理由は、カップを使わなければカップ代がかからないということ。市販品ならカップ代は必然的に食材費に入ってますが、手作りすると町の消耗品費から支出することになり、そちらも結構厳しい財政状況で…あ、このネタはドニさんを召還しちゃったかな?(笑)


 うちの方ではあまりデザートを手作りしている学校がないので、情報が少なくていろいろ手探り状態です。委託化が進むにつれて人手が増えてやりだした所もあるようですが(^_^;

投稿: くむ | 2008.03.17 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/40467005

この記事へのトラックバック一覧です: カップ分けしないゼリー:

« 卒業式の振替休日 | トップページ | 恋コメ大阪 »