« 親子観劇会 | トップページ | USBメモリーのケース »

2008.03.01

パワーポイントで動画教材

 毎年4月、新1年生を対象に給食オリエンテーションをやっております。
 給食時間の流れや手洗い身支度、後片付けのしかたなど、パワーポイントで作ったものを使って、体育館で(笑)。

 これはふつーどう考えても担任が各教室で学級活動の時間に行うべきものなのですが、その担任があてにならない…じゃなくて(笑)、異動して来たての学担にも、今までいた学担にも、改めて指導を徹底してもらうためには、各クラスでやるより一斉のオリエンテーションで共通理解を図った方がいいだろうという学年主任の意向。

 体育館でしゃべるだけじゃ、あまりにもぴんとこないので配膳台やら食器かごやらの画像を見せながらやっていたわけです。

 出番をいただけるのは非常にありがたいんですよ。でもさ、給食2時間前に、実際に給食を食べるところとはかけ離れたところで説明ってのは、理解し難いよね。
 できれば、生徒と学担には教室にいてもらって、校内放送で一斉に説明したいなー。ビデオ教材とか流して、内容をそのつど担任に補足してもらって。自分は教室巡回してさ。

 あ、このパワポデータを動画にできれば、教材ビデオとか作るの簡単なんじゃない?

 

 で、「パワーポイント」「動画に変換」なんてキーワードで探してみたりもしましたが、どうも昔はそれ専用ソフトのあったんだけど今はねーってな情報しかでてこず(^_^;サクッと諦めてしばらく忘れとりました。

 
 その後、先日、給食週間のクイズ動画をつくるのに、私の普段使いしてる動画編集ソフトの自由度のなさに「あー、こういう文字ものならパワポのスライドショーでやれた方が楽だしいろいろと小細工も効くのにー」と思い出し、再び探してみたらありましたよ奥さん!pptファイルを動画に変換する方法が!しかもタダで(笑)。

 Camstudio (Firefox対応版)
 CamStudio 日本語版

 上は英文ですが、親切なことに日本語版もありました。私は気付かずに英語版落としちゃいましたが(笑)。でも大して難しい言葉は出てこないし直感でいけるのでどっちでもおけー。

 要は、変換ソフトの類ではなく「画面のキャプチャーソフト」です。動画でパソコンの取説を作ったり、パソゲーのバトルシーンなんかを録画してaviやswf(Flash動画)にできるのです。
 ということは、パワポをスライドショー再生した画面もそのまま動画になるわけで。

 ただし、aviファイルのままではDVDプレイヤー再生はできないので、校内放送等で使いたいときは、DVD形式にコンバートするためにもうひとつソフトかまさなくちゃなりません。それでも、そのへんの動画編集ソフトで1から作るよりは多分楽だしいろいろできるのでは。

 ●今ざっと思いついた活用方法

  • 動画教材(はしの持ち方,白衣の身につけ方,配膳後片付けなど、自分のところの素材で作ったビデオ教材あったらいいなーというものは多いよね)
  • 昔パワポでアニメーションばりばり入れて作るデジタル紙芝居にちょっと凝ってたので、それも動画化できるよねー。
  • 研究発表なんかのプレゼンを、自分がいない所でも勝手にオート再生できるねー
  • 食育展なんか向けに作ったプレゼンを、自分がいない所でも(以下略)
  • 生徒会活動でも、パワポ扱える生徒は結構いるのでそこまで作ってもらったら、あとは校内放送に流せるところまでもってこれるかな。
  • そしてもちろん、食べものクイズとかの番組が簡単に作れそう。

 

 試しに先日の研究発表大会のプレゼンの一部をCamstudioでキャプチャして、WEBに上げられるような形にしてみました。写真が入ってるので画質はかなり荒くしてありますが、動きがわかる程度ってことでご了承ください。→sample6.wmv 注・音が出ます
 後でいろいろ実験してみます。

|

« 親子観劇会 | トップページ | USBメモリーのケース »

パソコン関連・Tips」カテゴリの記事

コメント

すてき(*≧m≦*)

くむさんーすごすぎまーす°・(ノД`)・°・


きのう学校で保護者説明会や試食会で学校での様子をビデオにして流したいよね〜と話していたところでした(・∀・)

パワポなら作れるのでくむさん案でやってみたいです♪


いま、外なんで、もどったら映像みにいきます(`_´)ゞ

投稿: 花うさぎ | 2008.03.01 10:31

 花うさぎさんこんばんは。

 あー、もしかして誤解させてたらすみませんsweat02
 サンプルを見ていただくとお分かりいただけると思いますが、今回やってるのは文字やオートシェイプのアニメーションを多用したpptファイルをDVDで見られるように動画化することで(テレビで言うとフリップとかCGにナレーション入ってるみたいな感じ)、既存のデジタルビデオの編集はさすがにパワポ上ではできないです。

 デジカメ画像にキャプションつけて保護者説明会や試食会で使うなら、DVDに持っていかなくてもパワポだけでいけるでしょうし、デジタルビデオ録画にテロップ(バラエティ番組とかで出てくる字幕)程度に1~2行文字を入れるなら、普通の動画編集ソフトの方がいいと思います。プロ仕様のじゃなければパワポより簡単だから、花うさぎさんならすぐ使えるよgood
 問題はストレスなく動くパソコンスペックがあるかということだけ。5年前に最初に動画編集に手を染めたときは、20分程度の動画の変換作業に半日以上かかりました(笑)。最近のパソコンなら10分とかかりません。

投稿: くむ | 2008.03.01 18:39

Microsoft PowerPointを持たないでここでも何時でもPointPoint プレゼンテーション (PPTs)を見たいですか? 共にPPTsをYouTubeに楽しめますか?易くて速い方法でPPTsを人気がある動画形式又高品位(HD)の形式に変換したいですか?4Media PPT 動画変換は全世界に最も早いPPT 動画変換で、PPTs を人気動画形式(AVI、H.264/MPEG-4 AVC、 MPG、 WMV、 MOV、 FLV) と1080p HD形式 (HD AVI、 HD H.264/MPEG-4 AVC、 HD MPEG-2 TS、 HD WMV、 HD MOV)に変換できます。

PPT 動画変換だけでなく、4Media PPT 動画変換は様々な方法でPPTsファイルをカスタマイズします例えば:自分の解説を記録して追加すること、背景音楽を追加すること、時間間隔を調整すること、PPTファイルの合法使用を保護するように透かしを追加することなど。4Media PPT 動画変換で数か以内に簡単に複数のPPTs を変換します。
http://www.mp4converter.jp/ppt-to-video-converter.html

投稿: xiangxiang | 2010.06.23 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/40305287

この記事へのトラックバック一覧です: パワーポイントで動画教材:

« 親子観劇会 | トップページ | USBメモリーのケース »