« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の9件の記事

2008.03.26

杜の都はやはり雨…

杜の都はやはり雨…
ワイヤレスプレゼンマウス。ついに買ったぞー。
一人でしゃべりながらパワポ操作することが結構あるので、ずっと欲しかったのです。
今回は自分への誕生日プレゼントですよ。ってそんなのがプレゼントって女として何かが終わってますかそうですか。


今日の午後から明日午前まで春休みをいただきます。
恋コメ大千龝楽in仙台そしてバースディ観劇!(笑)もちろん牛タンは食べてくるよ(^3^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.17

いちごミルクゼリー

 カップ分けしないボール出しのゼリー、さらにさらに研究中。皆様ご指導お願いいたしますm(__)m

 今回のテーマは「いちごと牛乳を使う」、そして「ボールの中でしっかり固める」以上の2点。

Strawberry_milk4

いちごミルクゼリー

●材料(給食1人分)

牛乳 50g
生クリーム 5g
砂糖 7g
 ※粉ゼラチン 1.7g (標準使用量2.5%のもの
)
 ※水 10g
生いちご 16(15)g
砂糖 2g

●作り方

  1. いちご洗浄、スライスして砂糖をまぶし、水気を出してから煮てジャム状にする。
  2. 粉ゼラチンを水で20分ふやかしてから湯煎で溶かす。
  3. 牛乳をあたため砂糖を溶かす。いちごを汁ごと投入。
  4. 溶かしたゼラチンと生クリームを入れて攪拌し、温度を取る。
  5. タライ2つに分け、流水冷⇒氷水に当てて30度以下まで冷やす。20度くらいから固まりだすので、この段階で冷やし過ぎないように注意(^_^;
  6. クラスボールに次ぎ分け(この段階で約25℃弱)冷蔵庫へ。約2時間で固まりました。

Strawberry_milk3

 おたまで配食するとこんな感じ。スライスしたいちごがどうしても上層に偏るので、バットで固めた方が配りやすかったですね。

 ゼリー液の荒熱を取るのにやはり手間取ったので、1学年少ない今ならいっそ小分けしても手間的に大差ないかなとは思ったんですが、ゼリーは今後のこと(特別献立ではなく日常メニューに取り入れたい)を考えると今月中にある程度ボールで固めるノウハウを確立しておきたかったのです(^_^;

 でも、前回はみかんゼリーでお安く上がったけど、いちごを使うとなるとある程度は特別献立なのでカップに入れてもよかったかも(苦笑)。

 カップ分けしてジャムを上からかける試作バージョンはこちら。

牛乳 50g
生クリーム 5g
砂糖 6.5g
 ※粉ゼラチン 1.3g (標準使用量2.5%のもの)カップ入りなのでゆるめにしました
 ※水 10
生いちご 16(15)g
砂糖 2g
レモン汁 0.2g  いちごを煮詰めて最後に加えます

 

 …と書きましたが、実は今回いちごは別に煮てません(^_^; 本日人手不足の中、いちごを切るのに手間取って、別に煮ておく時間がなくなってしまい…(汗) 前に自分でいちごムースを作った時、いちごは生で入れても固まった覚えがあったのでそのまま入れてしまいました。(牛乳で多少は煮たことになりますが)
 そしたら、冷やしてる時に(多分いちごの酸味によるものだと思うんですが)いちごの断面に少しカテージチーズ状のものがついててヒヤッとしましたsweat02(最終的にはわからなくなりましたが)
 やっぱりジャムにしてからの方がいいですね。生のままだといちごの酸味も残るし←それもいいのかも知れないけど(^_^;

 今思えば、牛乳ごとミキサーにかけちゃえば切らなくて済んだので早かったなぁcoldsweats01 そうすれば固める時もいちごが浮いてこないし。地産地消の関係で、いちごの形もしっかり残さなくちゃかなぁという意識が働いていたらしいsweat01
 後でいちごミキシングバージョンでもう一度チャレンジします。

 今回の単価、約35円。いちご出荷が終わった頃、生徒たち連れて畑にお伺いできればもっと安く作れるかな(^_^; よく最後の残りを「取りにおいで」と声かけてもらえるので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.03.16

恋コメ大阪

恋コメ大阪
な〜んで他市町より10日も放置プレイされたんだか皆目わかんないんだけど、金曜日にようやく判明。とりあえずはスッキリして(自分としてはね)、恋コメ大阪参戦です。
またまた金曜深夜着で大阪入り。よかった、このタイミングで現実逃避できて(笑)

東京楽以来、ちょうど20日ぶりの観劇です。東京後半から舞台全体のテンポがずいぶんよくなりました。
会話劇の醍醐味、短い台詞の応酬は例えるならキャッチボールというより複数芸人によるジャグリングって感じ?(笑)

地方公演からは、笑いをとるところがさらにわかりやすく改善されてたり、不必要な動きの変更があったりと、ちょこちょこと手直しが入ってるようです。

えりさんの腹芸(笑)は相変わらずウケ過ぎて芝居の流れを止めちゃってる感はあるけど(プロレスラーみたいなカッコして登場し「着替えるのはアンタでしょ!」とお腹叩かれる辺りね)、ギョームが豹変する重要な場面では腹出して転がる動きが押さえられていてスムーズに流れるようになってました。ここ最初から気になってたのでできればもう少し早く対処して欲しかったんですが…(^o^;

他にもセット上の見切れが改善されてたりしてよかったです。
あと、ギョームの衣裳がひとつ増えてたけどこれはもしかして石井さんの発汗対策?(笑)

で、今週のギョーム報告(笑)。ヘタレっぷりが板についてきていい感じに萌えてきました(o^o^o)
特にセリーヌとギョームの会話がすごく馴染んできたせいで、超KY天然ボケキャラ・ギョーム君の可愛らしさが際立つ(笑)
新人泥棒にしては年食ってるっつー設定で可愛いとかいってていいのか?いいのだ(笑)

あ、もうひとつ思い出したネタ。東京公演の時隣の席にいた「素敵なお姉さんたち」の幕間における会話。
「この石井さんって人、ホラ、劇団四季出身なのよ〜」
「そうなの〜、道理でさっき踊りが上手だと思ったわぁ」

石井ファン的には椅子から転げ落ちそうになりました、いろんな意味で(笑)。石井さん、ご自身で常日頃踊れないことを自虐ネタにしているくらいなので(^o^;
でも今までで一番ダンスに不安を感じないのは間違いないんだよね。顔でガンガン踊ってるせいもあるけど(笑)
今回の振付の先生は石井さんを知り尽くした方だそうで、石井さんが「決まる」動きを計算し尽くして振り付けたそうですが、それにしても石井さん、何だか踊り上手くなってきてるんじゃないかしらと思います(^o^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.03.12

カップ分けしないゼリー

 地味ーにいろんな事件が勃発中。さすがに片手で数えられないくらい同時多発状態になってくるとストレスに感じてきます。ハゲそう…。

Mikan_jelly

 カップ分けしないでボール出しのゼリー、試行錯誤中。
 今日は試作じゃなくて実際に給食に出しました。ホントはクラッシュゼリーの予定が、予定より固まらずみかんジュレ状態に。これはこれでおいしかったけど(^_^;

 ゼラチンのメーカーによって、固めるのに必要な濃度がえらく違うことに今日初めて気付きました(汗)。試作の時はスーパーで買った家庭用小袋入りでしたが、今日のは業務用。外袋確認したら標準使用量が全然違うでやんの~(^_^;
 慌ててゼラチン濃度濃い目にしたけど、もっと入れてもよかったみたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.03.10

卒業式の振替休日

 というワケで、今日はのんびりと昼から学校に行き、今週会議にかける5,6月の町献立と、来年度の町行事予定等の書類を一気に作成し、8時ごろ帰宅。やはりお客も電話も来ないと能率が桁違いsweat01

 日曜日は恋コメ静岡公演に行くつもりでしたが、いろいろと立て込んできたので早めに諦めて流しました。取ったときは静岡観光がてらと思ってたんですけどね(^_^; 体調崩したりもしてたし、先があるので無茶はできないsweat02 おかげでガラコンのチケットも取れたし。

Ichigiodaifuku

 今年初で多分最後のいちご大福。差し入れにいただきましたーhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.06

心の隙間に入りこむアイツ

心の隙間に入りこむアイツ
何やらストレスたまってるらしく、別件で帰りに立ち寄ったショッピングセンターで久々にクマ大人買い。いくつだよ自分。

でも彼の生きざまに憧れているのよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.05

デザート試作

 地場産いちごを使ったデザートを開発するべく、給食室の片隅で試作をしてみました。こんな時期になにもって感じですが、多少現実逃避してるかも知れないcoldsweats01

Strawberry_milk1

 ↑理想はこれなんですが、うちの現状の人員でカップ分けデザートを日常的に作るのは難しいので、先日のグラタンと同じ手で一クラス分まとめてボールで固めてクラッシュし、いちごソースと合わせてみました。

 ゼラチンですが、まだ配膳室は最高気温7度程度なので冷蔵庫に入れなくても室温で固まります。全学年だと冷蔵庫の確保も無理なので、これも重要。ちなみに室温で固まるアガーを使おうとしたら送料がかかると言われたので、今回は見送りweep

Strawberry_milk2

 うーん、ちょっと細かくクラッシュしすぎたのかも知れないけど見た目がやっぱりなー。

Strawberry_milk3

 上のを煮溶かしてもう一度固めてみた。
 やっぱりこっちの方が無難かな。固めのフルーチェって感じ。おたまですくって配食できるかな。

 来年度からの予算の厳しさもあり、簡単に作れそうなデザートを開発して費用を浮かせたいのです。ゼリーくらいならカップ分けしようとしなければ日常使いできそうだし(^_^;
 手間のかかるものもいずれはやりたいけど、現状では行事等で学年抜けのある時がせいいっぱいかな。まだタイミングを計っているような状態です。

 ちなみに、カップ分けした方の試作品は給食王のクラスに行きました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.02

USBメモリーのケース

 仕事の持ち運びや受け渡し、バックアップに、といつの間にか複数持ちになってしまったUSBメモリー。最初の頃に比べたらやんなるくらい安くなりましたよねー。今、8Gでも5000円台ですってsweat01

 でも、小さいだけに紛失の心配があるのが困りもの。今まではデカめのマスコット付きキーホルダーをつけてたりしましたが、耐衝撃性を考えると専用のケースがほしいなーと考えておりました。で、見つけたのがこれ。

 

 メガネケースのようなハードケースです。散らかった机上でも発見しやすいように、ハデハデ色shineにしてみました(笑)。

Giorgio_fedon1

 開けると…

Giorgio_fedon2

 USBメモリーが3本ぴったり入りますnote

 恋コメ期間中にプランタンで買ったのですが、ロゴを検索してみるとイタリアのメガネケースのブランドみたいです。1470円と手頃なお値段でよい買い物でしたhappy02

 周囲のみんなにずいぶん欲しがられていますが、もう当分銀座周辺に行く用事ないしなーsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.01

パワーポイントで動画教材

 毎年4月、新1年生を対象に給食オリエンテーションをやっております。
 給食時間の流れや手洗い身支度、後片付けのしかたなど、パワーポイントで作ったものを使って、体育館で(笑)。

 これはふつーどう考えても担任が各教室で学級活動の時間に行うべきものなのですが、その担任があてにならない…じゃなくて(笑)、異動して来たての学担にも、今までいた学担にも、改めて指導を徹底してもらうためには、各クラスでやるより一斉のオリエンテーションで共通理解を図った方がいいだろうという学年主任の意向。

 体育館でしゃべるだけじゃ、あまりにもぴんとこないので配膳台やら食器かごやらの画像を見せながらやっていたわけです。

 出番をいただけるのは非常にありがたいんですよ。でもさ、給食2時間前に、実際に給食を食べるところとはかけ離れたところで説明ってのは、理解し難いよね。
 できれば、生徒と学担には教室にいてもらって、校内放送で一斉に説明したいなー。ビデオ教材とか流して、内容をそのつど担任に補足してもらって。自分は教室巡回してさ。

 あ、このパワポデータを動画にできれば、教材ビデオとか作るの簡単なんじゃない?

 

 で、「パワーポイント」「動画に変換」なんてキーワードで探してみたりもしましたが、どうも昔はそれ専用ソフトのあったんだけど今はねーってな情報しかでてこず(^_^;サクッと諦めてしばらく忘れとりました。

 
 その後、先日、給食週間のクイズ動画をつくるのに、私の普段使いしてる動画編集ソフトの自由度のなさに「あー、こういう文字ものならパワポのスライドショーでやれた方が楽だしいろいろと小細工も効くのにー」と思い出し、再び探してみたらありましたよ奥さん!pptファイルを動画に変換する方法が!しかもタダで(笑)。

 Camstudio (Firefox対応版)
 CamStudio 日本語版

 上は英文ですが、親切なことに日本語版もありました。私は気付かずに英語版落としちゃいましたが(笑)。でも大して難しい言葉は出てこないし直感でいけるのでどっちでもおけー。

 要は、変換ソフトの類ではなく「画面のキャプチャーソフト」です。動画でパソコンの取説を作ったり、パソゲーのバトルシーンなんかを録画してaviやswf(Flash動画)にできるのです。
 ということは、パワポをスライドショー再生した画面もそのまま動画になるわけで。

 ただし、aviファイルのままではDVDプレイヤー再生はできないので、校内放送等で使いたいときは、DVD形式にコンバートするためにもうひとつソフトかまさなくちゃなりません。それでも、そのへんの動画編集ソフトで1から作るよりは多分楽だしいろいろできるのでは。

 ●今ざっと思いついた活用方法

  • 動画教材(はしの持ち方,白衣の身につけ方,配膳後片付けなど、自分のところの素材で作ったビデオ教材あったらいいなーというものは多いよね)
  • 昔パワポでアニメーションばりばり入れて作るデジタル紙芝居にちょっと凝ってたので、それも動画化できるよねー。
  • 研究発表なんかのプレゼンを、自分がいない所でも勝手にオート再生できるねー
  • 食育展なんか向けに作ったプレゼンを、自分がいない所でも(以下略)
  • 生徒会活動でも、パワポ扱える生徒は結構いるのでそこまで作ってもらったら、あとは校内放送に流せるところまでもってこれるかな。
  • そしてもちろん、食べものクイズとかの番組が簡単に作れそう。

 

 試しに先日の研究発表大会のプレゼンの一部をCamstudioでキャプチャして、WEBに上げられるような形にしてみました。写真が入ってるので画質はかなり荒くしてありますが、動きがわかる程度ってことでご了承ください。→sample6.wmv 注・音が出ます
 後でいろいろ実験してみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »