« 神経が擦り減りました… | トップページ | 雪は夜更け過ぎに »

2008.02.02

給食週間報告

 先週半ばまで、給食週間でした。行事の関係で今年はちょっと変則的。

 献立の方は、今年も各県の料理。今年は宮崎、長崎、静岡、北海道と自分の県。きびなご天ぷら、静岡おでん、ちゃんちゃん焼きと海産物系メニューが多かった中、やはり一番好評だったのは宮崎のチキン南蛮でした。どげんかせんといかん(笑)。
 昨年の食育フェアで買い食いして感動した地元産もち豚も使いました。もも肉を釜で炒めるとどうしても過加熱気味になってパサつくのですが、このお肉はそういったこともなくおいしいんですよ。もう少し暖かくなったら豚しゃぶにも使ってみます。お値段もそれほど高いわけではないし。

 企画モノの方は、今回給食委員会活動とタイアップして「給食王」というのをやってみました。毎日1問ずつ食に関するクイズを給食時間中の校内放送で出題し、日刊給食だよりについてる解答用紙に書いて給食委員に提出します。
 昼休み中に集計して、翌日の出題の前にクラスごとの成績を発表し、煽ってみました。

 クラス対抗という形式にしたためか、これが異様に盛り上がりまして…特に学級担任がヽ(^o^;)ノ 毎日、「今うちのクラス何位?」と本気になってくれる先生多数。
 生徒たちも、こういうのはしらけてノッてくれないかもなーと心配してましたが、予想以上の反響でした。最後まで飽きれずに、クラスの中で作戦立てたりしてがんばってくれました(組織票可にしておいたので)

 給食委員会の生徒も慣れない校内放送や呼びかけ、集計作業などよくがんばってくれました。今回は初めてということと、日々の集計状況で接戦に仕組みたかったので私が問題作成しましたが、来年はもう生徒たちに作らせてもいいかも。
 ちなみに問題は以下のとおり。

  1. 今日の給食の味噌汁は何でだしをとっているか
     味覚テストです(笑)。でも献立表には材料にかつおぶしと載せてあるので、日頃きちんとチェックしている生徒にはサービス問題でした。
  2. 今日の給食に出ている「切干大根」の戻す前のものはどれか
     画像クイズ、配膳ワゴンの下に写真貼って隠しておいたらかなりウケました。ちなみに切干大根とかんぴょうと、引っ掛けでさきいかの画像(笑)。
  3. 今日の給食だよりに載っている牛乳画像の間違い探し
     この日は静岡の日でお茶出したので牛乳がなかったのです。牛乳が午乳になってたり、牛のイラストがウインクしてたり、200mlが300mlになってたりと画像ソフトでちょこっといじってみました。でも、消費期限が賞味期限になっているのに気付いた生徒が多かったのには驚いたヽ(^o^;)ノ
  4. 正しい食器の並べ方はどれか
     映像クイズ。これは「ご飯が左、汁物が右」というのは知っていても並べない生徒がけっこういるので敢えて出してみました。でも実は、大人のほうが知らないんですよこれ(^_^;)
  5. 本校でこの日出している給食、調理員さん一人当たり何人分作っているか
     映像クイズ。食数は、生徒数と職員数に日替わりで入る先生(この日はスクールカウンセラーがいました)+保存食の合計。概算では出せても正確なのはわからないので勘で勝負(^_^; 最終日なので逆転チャンス、100点を正解者で山分け方式。これで逆転した学年がホントにありましたヽ(^o^;)ノ

 後半は飽きがこないように出題解答とも映像系で作りました。

 「給食王」は、日常の配膳や後片付けの状況を配膳室担当の先生により採点、片付けや残食の様子を調理員さんにより採点したものを、クイズ成績に加点して決定されます。

 一番気にしてくれて何度も聞きにきてくれた、今年度無冠の3年のO先生、おめでとうございます。先生のところが優勝ですよー。本校は運動会、合唱コンクール等、クラス対抗イベントが多いのです。

 来週早々に表彰です。副賞は、本当は特別デザートでもつけてあげたいところだけど、予算がないのでメニューリクエスト権利(3品)にするつもり(^_^;

|

« 神経が擦り減りました… | トップページ | 雪は夜更け過ぎに »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

給食週間お疲れ様でした

くむさん
給食王の取り組み すごすぎです
驚きました

でも来年参考にさせていただこうかしらとも感じました

年度末で毎日がバタバタと過ぎます(^-^;

来週火曜日は栄養教諭任用試験です(ノ_・。)

投稿: 香代 | 2008.02.07 07:17

香代さんまいどどうもですー

こういうイベント的なものでも授業でも、冷めた中学生(…担任もかな)にどうすればノッてもらえるかというのは、永遠の課題ですね。中学校生活5年やっててもまだ完全には会得できてないような気がしてます。

試験、平日なんですねー。
私はどうも「やらかしちゃった」感を残してきてしまったので(笑)落ち着いて挑んできてください(^3^)/

投稿: くむ | 2008.02.09 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/17933155

この記事へのトラックバック一覧です: 給食週間報告:

« 神経が擦り減りました… | トップページ | 雪は夜更け過ぎに »