« 初日おめでとうございます | トップページ | 雪の銀座七丁目の図 »

2008.02.08

餃子事件その後

そんなワケで当該工場の製品はうちの町では使っていませんでしたが(常に「うちの学校は」だけで物事を考えられないのがつらい事情…)、その後のマスコミ取材で、中国産製品は使わないとはっきり明言した近隣市町もあったりして、波紋は広がっています。

直接の食材料、たとえばキヌサヤやいんげんのような青味に使うもの、はるさめ(国産品は質が良くないけど)やきくらげ(国産品はほとんどないけど)みたいなものなら、まぁ使わなくてもいられる。
原料を中国から持ってきて二次加工を国内工場でやっているマッシュルーム缶も使わない、水煮ぜんまい…は代替品思いつかないけど使わない…なんとかなるでしょう。

さらに考えれば調味料だってまっ先に豆板醤はダメでしょ。じゃ韓国産唐辛子ならいいの?生ゴミ餃子からは期間空いてるしってか。
そもそも調味料の原材料って、大豆とか中国産多いんじゃない?

よく入れてもらっている魚の一次加工(切身加工)を中国の工場でやっていたって話も聞こえてきました。
じゃ、例えば同じ海で取れた魚も、中国側の漁船が釣った時と日本側の漁船が釣った時で中国産だったり、国産だったりするわけで。もとはおんなじなのにね。毒物入れようなんてこと考えなければ。

私はやっぱり、極端な中国産排除ってどうも違う気がしてならないのです。それでも、世の中の漠然とした不安に対処するためには必要なことなんでしょうか。

学校給食の対応がますます中国産排除を扇動して、国産品の需要に供給がおいつかず価格が暴騰、そして偽装業者登場…なんて図が浮かびます。
「国産なら間違いない」というのが幻想でしかなかったのは、みんな知っているはずなのに。

近隣市町の栄養士に電話して聞いてみても、結局ハッキリとした対応が打ち出せないでいるところが多いです。携帯使い過ぎてバッテリーがなくなったわー(^_^;

|

« 初日おめでとうございます | トップページ | 雪の銀座七丁目の図 »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

携帯の電池切れるってことは、おーでかーけでっしゅねー?くむしゃん電池充電しっちくだサーイところで中国産のきくらげ使わないはokでしゅか?そのまんまいくんでしょか?
なんとかせんといかんのジャねー?じぇーんぶやめたら飢饉になるでシュヨー。くくくむしゃん「どげんかせんといけん」でしゅ。みんにゃーさんどげんおもいましゅか?うう鼻水

投稿: ガクボー | 2008.02.09 21:25

教育委員会はオール国産で!と簡単にいいますが(^-^;まず無理です

いろんなメーカーのお客様相談室にどれだけ電話したかわかりません

加工食品をまったく使わないうちの自治体ですらこんなに電話しているんですから普通に加工品を日常使いしてるところは想像を超える大変さだったと思います
醤油の大豆は北米産
豆腐の大豆はアメリカ産
とりあえず味噌の大豆は地場産…

毎日米と梅干しだけでいいですか?と聞きそうになりました(´〜`;)

ケチャップのトマトは中国産と書いてあるし…

食料の六割以上を海外に頼っている現状なのに全て国産でなんて簡単に言うのはやめてくれと嘆きたくなりました

投稿: 香代 | 2008.02.10 17:35

>ガクボーさん

金曜日、職場で携帯かけまくってたのでバッテリ切れました。帰って充電しながら書いた記事(^_^;

今回の件で、輸入に依存して生きている日本ということが嫌というほど実感できましたね。


>香代さん

お疲れ様です(^_^;

>教育委員会はオール国産で!と簡単にいいますが

うわー、いくらなんでも浮世離れし過ぎですその方(^_^;

例えば、一部の学校が、保護者等多方面に理解を得られてお金に糸目をつけない方式で全てを純国産に切り替えたと仮定しますよ。
一部の学校なら可能かも知れない。では全国の学校がそうしたら…?
国内で作られているものはわずかしかないのに。現在でも、大規模な統一献立は市場価格に影響を与えてしまってるというのに。

投稿: くむ | 2008.02.12 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/40048802

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子事件その後:

« 初日おめでとうございます | トップページ | 雪の銀座七丁目の図 »