« はじめは腕を取~り~ | トップページ | 教室はステージ、栄養士は役者 »

2007.12.01

すべての山に登れ

 毎日毎日、大きな山、小さな山、一つずつ越えています。岩にけつまずいたり滑り落ちたり、子どもたちの素直な反応に励まされたりしながら。

 これは先々週の比較的小さな山。

Sijyou_1

 宿泊学習前の小学校5年生。小学校学習教材活用「紙上バイキング」のところです。宿泊先の食事(バイキング)の状況がなかなかすごいことになっているという実態を受けて昨年から始まった授業

Sijyou_2

 1回目、自由に取らせるとこんな感じに選んできたものが

Sijyou_3

 主食・主菜・副菜のバランスを学んだ後の2回目は、こんな感じになります。

 

 今回は、後日の研究発表のこともあり、小学校にお願いしてこの授業と実際の宿泊学習前後の意識の違いや、宿泊学習当日の食事の状況もデータを取ることになりました。
 水戸の全国大会を見て、事前事後の比較データのない研究発表なんてないことを学んでしまったし(^_^;

 研究発表のためにやってる授業ではもちろんないのですが、発表があるとなると、とっておかなくてはならないものがいろいろとでてきます(^_^;
 最近、授業はビデオ記録を取るようにしました。…後でひとりでこっそり見ると直ちに穴掘って埋まりたい気持ちになります。未だに。

 …あっ、大切なこと思い出した。小学校高学年用学習教材の紙上バイキングページ、いつの間にツナサラダが野菜サラダになってたんですか!

 確かにあの大量のツナは副菜にくくるはどうなのよって感じでしたが、改訂したならしたと告知してくださいよ~中学校には最新の小学校学習教材は回ってこないんですから!(泣)

 そしたら中学生用も結構変わってるトコあったよ…気付かないで一学期使ってたよ…。

 

 ※ もうお気づきかもしれませんが、この記事書いたの一カ月以上前です…また上げるの忘れてました。

|

« はじめは腕を取~り~ | トップページ | 教室はステージ、栄養士は役者 »

食育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/16871600

この記事へのトラックバック一覧です: すべての山に登れ:

« はじめは腕を取~り~ | トップページ | 教室はステージ、栄養士は役者 »