« たらぁん♪ | トップページ | 授業参観+試食会+講話 »

2007.12.09

JAまつり

Jamaturi1

 週末の2日間、町内で開催されたJAまつりに、「学校給食展」として出展しました。

 …今年何度目の食育展ですかって感じですが、もともとの予定はこれ1回だけで、県の方の2回分はあくまで突然飛びこんできたんであって(苦笑)。

 今回の展示内容は、学校給食における地産地消を中心に、学校の食育等についていろいろ。給食委員会で今年やってる生産農家訪問のことなど。それからアンケートとこの間作った食育リーフレットの配布。地場産物を使った給食メニューの試食とレシピ配布。地場産物の食べものクイズなどなど。
 今回は試食があるので調理員さんたちも大勢協力してくれました。私たち栄養士を含めて全員ボランティア参加です。

 いつもJAさんには地場産物の導入にご尽力いただいているので、今回はギブアンドテイクでこちらから協力させてくださいとお願いしました。学校数多いので配送大変だし、そもそも学校に出すより市場に出したほうが儲かるので、最初はJAさんはぜんぜん乗り気じゃなかったんです。学区の農家さんに直接交渉するところからスタートして、ここまでいい関係になるまで何年もかかったなぁ…。

 もちろん、学校の活動を地域の皆さんにPRするというのが第一目的なんですけどね。

 今回の企画は自分が主務者ではないのでだいぶ気楽なハズだったのですが、それでも結局は金曜の明け方くらいまで展示パネルとか子ども向けの食べものクイズコーナーの準備とかやってました。搬入は金曜日の退勤後、夜にやりました(一応職務外なので)。

Jamaturi2

 お揃いでスタッフエプロン作りました。ワークマンの1000円エプロンに、久しぶりのアイロンプリント。
 何年かアイロンプリントものを作らないうちに、アイロンペーパーも新しいものがいろいろ出回ってました。それでも12枚ほど押して腕と肩が攣りそうになって限界(笑)。半分、他校で手伝ってもらえたので助かりました(^_^;

 で、主目的は…果たして果たせてるんでしょうか。その辺は来場者アンケートの集計待ちです。JAのイベントだけあって、60代以降の高齢の方が多くてねぇ…「うちゃもう孫も仕上がった(成人した)」って方たちが大多数なんですよ(^o^; メインターゲットの子育て層にアピールするには難しいかもなぁ。

 「私たちがいつも誇り持ってやってること、これだけの給食を地域の子どもたちに出してるんだってことをぜひ地域の皆さんに知ってもらいましょうよ」と最初に調理員さんと話し合いました。
 普段対外的な行事にはほとんど顔を出して参加することのない調理員さんたちが、皆さん生き生きとした笑顔で大活躍してくれてたのが嬉しかったです。これだけでもやった甲斐あったなー。

|

« たらぁん♪ | トップページ | 授業参観+試食会+講話 »

食育」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
対外的なことに調理師さんたちに協力していただけると百人力ですよねp(^^)q
地場野菜を給食につかうには課題山積みですが少しでも良い関係つくりたいですよね
うちは今日から給食週間です
郷土料理もあります
無事一週間がおわりますように

投稿: 香代 | 2007.12.10 20:09

すごいですね。こういう取り組みって、すごく大事だと思います。地域との連携、食育の推進にも繋がると思います。

だだ、ここまでするのに準備が大変だったでしょうね。ボランティア勤務も多いでしょうしね。

私の地区の栄養士会も一時期やっていたのですが、役員の負担があまりにも大きいのでいつの間にかこういう事業が消えてしまいました。

投稿: ちゃる | 2007.12.11 22:35

>香代さん

 レスが遅いうちに(^_^;今日で終了ですね。お疲れ様でしたー。
給食週間早いのですね。
 うちも一度12月にやったことがありました。結果、人権週間と立て続きになってしまうのが不評でやめてしまいましたが…。

>ちゃるさん

 準備は、夏過ぎくらいからちょこちょこ打ち合わせ始めて、最後の頃は2回ほど夜10時過ぎくらいまで集まって作業したかな?
 パネルとかの作り物関係は単なる自分との戦いなので(苦笑)徹夜しようが何しようが大して苦じゃありませんが、人を動かしたり、材料機材等の細かい手配をしたり調整したりした担当者はすごく大変だったと思います。前回はそちら側担当だったので苦労が分かります(ToT)

投稿: くむ | 2007.12.14 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/17323713

この記事へのトラックバック一覧です: JAまつり:

« たらぁん♪ | トップページ | 授業参観+試食会+講話 »