« 食育フェアの買い食い | トップページ | 蜘蛛女のキス »

2007.11.02

フードシステムソリューション

フードシステムソリューション
3週間ぶりのお休み〜o(^-^)o
学校祭の振替休を4日遅れでいただいてビッグサイトにやってきました。

第1ターゲットはやっぱりスチコン。毎年変わらないのは毎年要望出しても買ってもらえないからだ(^o^;
各社のスチコンいろいろ見比べてまいりました。最近はパススルー式が主流になりましたね。
スチコンがあったら現状の回転釜に頼りきった工程が大幅に変わるだろうな〜。献立の幅も大幅に広がるだろうな〜。花うさぎさんのブログを拝見してはおいしそうでうらましくってヨダレ垂らしてます(笑)

あとは、委託炊飯校には憧れの炊飯ラインもチェック。
変わったところでは使い捨てカイロのメーカーさんが出していた食品用の発熱体。価格的に日常使用は難しいけど、バイキングの時に使えそう。バイキングって大皿盛りでたくさんの種類を用意するので、冬場などはどうしても温かいものを出しにくくて…。

食物アレルギー食の実演も見ました。こちらの実演は学校栄養職員の方。今回いろいろなところで実演している同業者さんを見かけましたが、皆さん素人じゃないですね。どちらの料理学校の先生ですかと思うほどしゃべりがうまい方が多いです。

あと、各社とも温度管理等をデータで記録を残す方向で開発を進めているようですね。厨房機器をパソコンとLANで繋げるとか。これだけ記録に残さなくちゃならないものが増えてくると、ある程度は集中管理できる体勢に持っていかないとこれからの時代ダメだと思う…各社でいろいろな実例を話して現場のニーズをお話してきました。なんか採用してくれないだろうか(笑)。

気付くと今回もしっかり蛍の光まで粘ってました(^o^;
さぁ〜早く池袋に移動しなくては(*^_^*)

|

« 食育フェアの買い食い | トップページ | 蜘蛛女のキス »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/16952134

この記事へのトラックバック一覧です: フードシステムソリューション:

« 食育フェアの買い食い | トップページ | 蜘蛛女のキス »