« 生産農家の取材に行きました | トップページ | 続・蜘蛛女のキス »

2007.11.09

招待給食

Gobou3 Gobou1

 正解はこれ。ごぼうでした〜。

Gobou2

 掘りたてのごぼうが、おいしいきんぴらになりました♪

 このきんぴら、さつまあげやつきこん、豚肉などが入ってなかなかボリュームのある人気メニュー。生産農家の方をお招きする以上、残らないメニューにする必要が(^o^;

 地元でほとんど流通していない(大都市に出す方が高値で売れるそうで)ごぼうを、今までも特別に学校給食に納入してもらっていましたが、今後も協力してもらえそうです。

 それにしても、ごぼうの収穫作業を見るのは実は私も初めてでしたが、掘りたてのごぼうってものすごーく軟らかくてしなるんですよ。長くつないだら縄跳びできちゃうんじゃないかというくらい(笑)。これは店で売ってるのとは別物のようです。

 今年は地産地消メニューに合わせて、給食委員会でトマト、きゅうり、ごぼうと取材に行きました。予定では三学期にもう一回くらいと思っています。

|

« 生産農家の取材に行きました | トップページ | 続・蜘蛛女のキス »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/17004061

この記事へのトラックバック一覧です: 招待給食:

« 生産農家の取材に行きました | トップページ | 続・蜘蛛女のキス »