« 休校で一番騒ぐのは | トップページ | Excel2007 »

2007.09.08

台風仕様非常食メニュー

Emergency

 というワケで、この画像があるということは金曜日は給食があった(休校にならなかった)ということです(笑)。

 焼きおにぎり2個ではさすがに足りないと思い焼き菓子もつけたため、非常食メニューにしてはなんだか豪華な感じ。
 フライは大きいし、味噌汁は具沢山で結構ボリュームたっぷり。手作りの凝ったメニューよりこういう方がかえって喜ぶ生徒たち…(-_-; 「ブランチだったのでお腹がすいてませんでした」というコメント書いてきたクラスもあったな…(T_T)

 ま、今回は休校にしないという判断が結果的に大当たりという感じでしたけど、今回のように最後までどちらに転ぶかビミョーな時は、早めに献立差し替えてしまったほうが安心かな(と、自分を慰める…笑)。
 ご飯とか何百個も蓋とって捨てるのはいろんな意味で苦痛だしね。

 出入りの業者さん(すごく真面目で良心的なとこ)とその後話したんですが、普通なら野菜は納品当日の朝市場に仕入れに行くのに、台風のせいで給食用に必要な野菜が入荷しなくなったらエライことだと考え、その日に限って一日早く仕入れたんだそうです。そして市場から戻ったら続々とキャンセルの電話が…(^_^;

 他にも、休校になった学校に奥様がお勤めの先生は、使わなくなった大量の魚の切身を買い取って来たそうで、しばらくの間同じ魚を食べ続けることになりそうだとボヤいていました。

 いずれにせよいろんな人がいろんなことで大変な目に遭うので、もう台風来ないでねと心からお願いしたいです(^_^;

|

« 休校で一番騒ぐのは | トップページ | Excel2007 »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

ジェットコースターのような、上がったり下がったり、どきどきする展開の割に深読みしたら最後があっけない、台風の時って学校が一番最後って事があるから・・・「えっとだれのためのがっこでしたっけ?」給食リクエストをとるとそんな非常時食にリクエストする子がめっちゃくちゃおおいにょは、スリルとサスペンスの雰囲気も伝わっているからかもしれやせんじぇ。去年のうちのリク№1は、9月最初に出したメロンパンとバナナ・チーカマ・フローズンヨーグルトという水が使えない日のこんだてですたよ。「ご無事で何より、おにぎりの冷凍ってゆでるンスか?」まだまだなついでっす。

投稿: ガクボー | 2007.09.09 13:46

 ガクボーさん、またしても一カ月も放置で申し訳ない…(^_^;

 非常時のお祭り感が演出するものもあるんでしょうね。大雨降ってるのにわざわざ外に飛び出して暴れるお子様を見て「台風クラブ」を思い出した私(^_^;

 おにぎりは、10個入りボイリングパックのものです。非常時には非常に助かります。以前炊飯会社のトラブルのときにもお世話になりました。

投稿: くむ | 2007.10.06 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/16386224

この記事へのトラックバック一覧です: 台風仕様非常食メニュー:

» 栄養計算をしてみよう [脂肪吸引|脂肪燃焼|産後ダイエット]
トラックバック失礼します。 糖尿病や肥満症など、カロリー制限が必要な病気の方に限らず、ダイエットをする場合でも、実際に自分がどれだけのカロリーを日々摂取しているのか、知りたいですよね。最近では、カロリーについて表示している食品も多くありますが、自分で刻んで一から調理する場合などの...... [続きを読む]

受信: 2007.09.24 20:54

« 休校で一番騒ぐのは | トップページ | Excel2007 »