« 夏期休業中の週報 第6週(8/27〜9/2) | トップページ | 台風仕様非常食メニュー »

2007.09.06

休校で一番騒ぐのは

 子どもたちだと思うでしょ。でも実は給食関係者なのよ。今回も火曜くらいからひとりで騒いでました(笑)。Yahooの台風情報、一日何度見たことか。
 この時点で学担辺りは当然まだ全然気にしてないし、管理職も「どうせ逸れちゃうでしょー」とのん気顔。

 なんで騒いでるかというとさー、突然「今日は休校、給食ありません」となると、用意した食材が無駄になってしまうのですよ!
 一日くらいなら繰り越せるものもあるけど、少なくともご飯やパンは処分するしかない。キャンセルするにも委託業者は前日朝には仕込み始めてますもん。自分とこで作ってれば朝ギリギリの対応も可能なんですがねぇ(T_T)

 せめて金曜日じゃなくて翌日以降も給食があるなら、野菜なんかは翌日に繰越して献立を差し替えていくこともできるんですが…。うっかりすると10数万円を捨ててしまうことになります。

 そんな訳で、明日金曜日のご飯をストップかけるためには水曜中の決断がリミット。肉屋さんや八百屋さんも、前日くらいでもキャンセル受けてくれるかもしれないけど、それは自分のところで泣く(損害を被る)覚悟での話。

 今回は、いつもの西日本経由ではなく関東直撃上陸コースと、なんだかイヤな予感がして早々にご飯をキャンセル、献立を全面的に非常時体制に差し替えました。
 いざとなったら保存しておける冷凍焼きおにぎりと魚フライを手配し、他は日持ちのする玉ねぎやじゃがいも、卵や解凍しなければとっておける冷凍国産ほうれん草などに切り替えて休校に備えました。

 今朝の段階では、少なくとも金曜昼には登校できそうな感じだったので「あー…やっぱり早まったかなヽ(^o^;)ノ」と思ったけど、その後スピードがだんだんと落ちてきて休校の可能性も出てきました。

 今のところは、明日は昼12時登校で給食を食べて午後の授業ということになってますけど、こちらとしてはどちらに転んでも大丈夫な体制になってます。来週分のキャンセル品まで業者と話をつけてあります。

 管理職による休校の決断は明日の朝。
 今までの勤務経験で確か2回くらい台風休校を経験していて、大量のパンを泣く泣く処分した苦い経験があるので、今回は教訓を生かしました。

 つか、まだどうなるかわかんないですけどね~(苦笑)。

|

« 夏期休業中の週報 第6週(8/27〜9/2) | トップページ | 台風仕様非常食メニュー »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

うちは市内全校臨時休校。昨日の朝9時過ぎの段階で決断されたのがラッキーでした。
食材も全部無駄にならず、月曜日の献立をやめて、金曜日の献立を月曜に実施という形ではこべます。
これも自校でやってるからでしょう。ごはんも学校で炊飯してますから、対応ができます。

過去2回の臨時休校は両方ともパンの日だったので、全部廃棄処分したことがあります。これって結構もったいないこと。どうせお金払うなら、どっかで配って歩きたい気分でした。

台風で交通機関が麻痺している状態で、私も通勤手段がたたれてます・・・。おくれていくことになりますが、給食室が何もないことを祈ってます・・・(--)

投稿: 花うさぎ | 2007.09.07 07:20

そか。金曜日っていうのもポイントなわけね。

で、どうなったん?

投稿: ドニ | 2007.09.08 07:45

>花うさぎさん

 早く休校決まると給食的にはありがたいですよね。業者さんも、学校給食以外に手広くやってるとこだと、わりかし何とかしてもらえると思います。
 緊急時、うちはいつも委託炊飯がネックになります。インフルエンザで欠席が100人近いときとか、自校炊飯なら調整できるのになー(^_^;

>ドニさん

 そんなワケで無事休校になりませんでした(笑)。
 近所の小学校では桜の木が倒れたりとかいろいろ被害があったみたいですけど、うちは多少の雨漏り程度で済みました。

投稿: くむ | 2007.09.08 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/16365422

この記事へのトラックバック一覧です: 休校で一番騒ぐのは:

» エコバック エコバッグ 暮し 生活 [エコバッグ エコバック 暮し 生活]
また見に来ます!私のほうにも見に来てくださいね。エコバック エコバッグ 暮し 生活。 [続きを読む]

受信: 2007.09.07 00:13

» 痩せる [痩せる方法:簡単で確実に痩せる方法を体験しました!]
ダイエットに関する情報を紹介しています [続きを読む]

受信: 2007.09.23 17:30

« 夏期休業中の週報 第6週(8/27〜9/2) | トップページ | 台風仕様非常食メニュー »