« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の3件の記事

2007.09.08

台風仕様非常食メニュー

Emergency

 というワケで、この画像があるということは金曜日は給食があった(休校にならなかった)ということです(笑)。

 焼きおにぎり2個ではさすがに足りないと思い焼き菓子もつけたため、非常食メニューにしてはなんだか豪華な感じ。
 フライは大きいし、味噌汁は具沢山で結構ボリュームたっぷり。手作りの凝ったメニューよりこういう方がかえって喜ぶ生徒たち…(-_-; 「ブランチだったのでお腹がすいてませんでした」というコメント書いてきたクラスもあったな…(T_T)

 ま、今回は休校にしないという判断が結果的に大当たりという感じでしたけど、今回のように最後までどちらに転ぶかビミョーな時は、早めに献立差し替えてしまったほうが安心かな(と、自分を慰める…笑)。
 ご飯とか何百個も蓋とって捨てるのはいろんな意味で苦痛だしね。

 出入りの業者さん(すごく真面目で良心的なとこ)とその後話したんですが、普通なら野菜は納品当日の朝市場に仕入れに行くのに、台風のせいで給食用に必要な野菜が入荷しなくなったらエライことだと考え、その日に限って一日早く仕入れたんだそうです。そして市場から戻ったら続々とキャンセルの電話が…(^_^;

 他にも、休校になった学校に奥様がお勤めの先生は、使わなくなった大量の魚の切身を買い取って来たそうで、しばらくの間同じ魚を食べ続けることになりそうだとボヤいていました。

 いずれにせよいろんな人がいろんなことで大変な目に遭うので、もう台風来ないでねと心からお願いしたいです(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.09.06

休校で一番騒ぐのは

 子どもたちだと思うでしょ。でも実は給食関係者なのよ。今回も火曜くらいからひとりで騒いでました(笑)。Yahooの台風情報、一日何度見たことか。
 この時点で学担辺りは当然まだ全然気にしてないし、管理職も「どうせ逸れちゃうでしょー」とのん気顔。

 なんで騒いでるかというとさー、突然「今日は休校、給食ありません」となると、用意した食材が無駄になってしまうのですよ!
 一日くらいなら繰り越せるものもあるけど、少なくともご飯やパンは処分するしかない。キャンセルするにも委託業者は前日朝には仕込み始めてますもん。自分とこで作ってれば朝ギリギリの対応も可能なんですがねぇ(T_T)

 せめて金曜日じゃなくて翌日以降も給食があるなら、野菜なんかは翌日に繰越して献立を差し替えていくこともできるんですが…。うっかりすると10数万円を捨ててしまうことになります。

 そんな訳で、明日金曜日のご飯をストップかけるためには水曜中の決断がリミット。肉屋さんや八百屋さんも、前日くらいでもキャンセル受けてくれるかもしれないけど、それは自分のところで泣く(損害を被る)覚悟での話。

 今回は、いつもの西日本経由ではなく関東直撃上陸コースと、なんだかイヤな予感がして早々にご飯をキャンセル、献立を全面的に非常時体制に差し替えました。
 いざとなったら保存しておける冷凍焼きおにぎりと魚フライを手配し、他は日持ちのする玉ねぎやじゃがいも、卵や解凍しなければとっておける冷凍国産ほうれん草などに切り替えて休校に備えました。

 今朝の段階では、少なくとも金曜昼には登校できそうな感じだったので「あー…やっぱり早まったかなヽ(^o^;)ノ」と思ったけど、その後スピードがだんだんと落ちてきて休校の可能性も出てきました。

 今のところは、明日は昼12時登校で給食を食べて午後の授業ということになってますけど、こちらとしてはどちらに転んでも大丈夫な体制になってます。来週分のキャンセル品まで業者と話をつけてあります。

 管理職による休校の決断は明日の朝。
 今までの勤務経験で確か2回くらい台風休校を経験していて、大量のパンを泣く泣く処分した苦い経験があるので、今回は教訓を生かしました。

 つか、まだどうなるかわかんないですけどね~(苦笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007.09.02

夏期休業中の週報 第6週(8/27〜9/2)

 えーと…とっくにアップしたつもりが上がってなかったことに10月になってから気付いたので、こっそり日付を9月辺りの日付にしてアップしておきます。一応、最終日まで日記つけてあったんだよということで(笑)。

 

月曜日

 観劇休暇明け。休み前に積み残していて、一刻も早く片付けなくてはならないことから手をつける。
 まず、農政関係の食育展の展示設計。出展のために地区の栄養士10数名がプロジェクトチームとして集まることになったけど、何せ突然上から下りてきた仕事で締め切りまで一カ月ない状況。企画からスタートする余裕はないのでした。

 やむを得ず、私のほうで既存のパンフ等を参考に適当にでっち上げ、メンバーに集まってもらうのはパネル製作の一日だけ、それで何とか完成にこぎ着けるという無理やりなスケジュールです。
 もっと早く分かっていれば凝った企画や来場者参加型のイベントなんかも入れられたのに…。

 展示用パネル台紙やプリンタ用紙はアスクルにオーダー。買い出しいらずでとても助かります。

 

火曜日

 町の調理員さんが集まって第2回目の研修会。

 前にも書いたけど、前回7月の研修会時に「4訂食中毒防止の手引き」の項目ごとに自施設でできているところに○、改善が必要なところには×をつけ、次回までに改善策を検討してきてください」と、人によってはかなり過酷な宿題がでていたのでした。

 栄養士が配置されていない学校はどうしても調理員さんが衛生管理の中心になってもらわなくてはないので、「なんかー教頭先生が必要ないものを勝手に頼んでくれて入っちゃったんですー」なんて人任せなこといってるようではダメなのよう(T_T) 自施設の改善計画は現場がわかっている調理員が進めて行かなくては。

 夏休み中にホームセンターで会った調理員さんもいたりして、皆さんとてもがんばってくださり意義のある研修会になったと思います。
 こういう研修会の様子も、今度の食育展の掲示物作成の際に「給食の質の向上」のネタとして盛り込もうと思う。

 夜、2学期から新規で入ってもらう予定の業者さんの会社訪問をする予定でしたが、話を聞いたうちの調理員さんがぜひというので一緒に行きました。こういう風に時間外でも自分の目で見ておこう、話を聞いておこうという風に思ってくれるのはとてもありがたいことです。
 のらりくらりとやる気がない地元業者が多い中で、今度の新規さんはアツくほとばしる情熱を感じられる業者さんです(笑)。いろいろ話し合いながらよい関係を保てるといいな。

 

水曜日

 
 県の食育応援団の研修会に参加。50キロはあったので迷わず高速道路で。実は高速に乗るのが大好き(笑)。SAで買い食いするのも好きなので、たとえ50キロ程度でもSAかPAには必ず寄ります。
 この食育応援団、仕事絡みではなく個人的に参加してます。ボランティアみたいな感じですね。まだ立ち上がったばかりで具体的な活動はできてないけど、何か貢献できるといいな。

 研修会の中では、肝っ玉母ちゃんって感じの女性農業士の方の実践発表が印象的でした。旦那さんが亡くなった後も女性農業士として真摯に農業に取り組む姿にはマジでほろり…。私たちは、農業生産の実際についてもっと積極的に知ろうとしなければならないなーと感じました。

 終了後、なぜかオプションでついていた寄せ植え教室に参加(笑)。園芸界では流行(?)の苔玉を初めて作りました。まだできたてで見栄えがよくないのでお見せしませんが、苔がキレイに定着したら画像をアップしようかな(笑)。

 

木曜日

 
 日直でした。夏休み中に3回も回ってくるなんてどんだけー(笑)。

 やっと町貸与のパソコンが入り、配線が完了したので使えますということで、早速いじってみる。Excel2007難解過ぎ。プリンタのアイコンはどこー?。プレビューはー?マクロ有効設定できないよ?
 あれっ、ファイル名の拡張子も変わってんじゃん!…配布献立表作るのに3倍時間かかっちゃいました。早く覚えよう…

 

金曜日

 1日通常勤務。会計関係。報告書、復命書などの書類作成。明日の集まりの準備。
 空けて月曜日始業式の日からいきなり給食開始なので、白衣チェックなど。なんだか予定どおりに捗らずに終わる。

 

土曜日

 本校を会場に、10数人の方に休日返上で集まってもらって、食育展の展示パネル作成。
 ざるな企画書ですが、たくさんの方達が丸一日がんばってくださったおかげで夜7時過ぎには大体形になりました。後は、来週辺り役員だけ集まって最終的な詰めをすればなんとか出展に持ち込むことができそうです。

 お昼に初めてお願いしてみたお店のお弁当が上品な感じで参加者に好評でよかったわー。中学校でいつも頼むのは質より量のところが多いので(苦笑)。

 

日曜日

 夏休み最終日…のハズですが、結局積もり積もった細かな仕事が片付かず結局出勤。サザエさんにおける夏休み最終日のカツオくんの気持ち(笑)。

 机周りの片付けとか、書類整理とか、印刷とか、自前パソコンに保存していたデータを貸与パソコン、というかサーバーに移送したりしてるうちにまた遅い時間になったので慌てて帰宅。

 

 

 以上、こんな夏でした。夏期休暇は消化できたからまだ昨年よりましか。忙しいとは思わないけど、もう少し芝居観にいきたかったなぁ。
 現場がないと体力精神力的には余裕あります。夜も毎日フツーに9時10時でしたが、何だかずーっと体調絶好調でした。そしてその反動なのかここに来て少々疲労気味です(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »