« 夏期休業中の週報 第2週(7/30~8/5) | トップページ | 夏期休業中後半の仕事 »

2007.08.12

夏期休業中の週報 第3週(8/6~8/10)

月曜日

 自分の学校の職員研修の日。

 久しぶりに朝から現場に入って調理員さんたちと料理の準備。先生方はバイキングというとただお昼ご飯を食べさせてもらえる程度に考えてた人が大多数でしたが(笑)、ちゃんと事前指導の演習から、事後のワークシートのまとめ(6群別摂取量とエネルギー計算)までセットでやっていただきました。

 「おいしい!すごい!」と絶賛してくれるのは嬉しいのですが、元を取るとか大皿の料理を完食することが目的ではないと説明したにもかかわらず2000kcal越の先生が続出で泣けました(^_^; 確かにこの世代は(私も含めて)食育に関しては空白の世代、お国的には「この世代はもう諦めて次世代で何とかしよう」って世代なんですよね(-_-;
 せめて生徒のバイキング当日だけは先生方が身をもって模範を示してくださいなー(^_^;

 研修終了後、急いで郡の栄養士研修会へ移動。私は結局最後の1授業しか見られなかったけど、一日4授業演習はさすがに無茶だったかも知れません(^_^; 聴いてる皆さんも毎回付き合ってくださる指導主事の先生もかなりお疲れ気味でしたごめんなさい。

 そんな過酷な耐久レースのような研修終了後、食育展の選抜スタッフになってもらった人には打ち合わせのため残ってもらう。さらに鬼でごめんなさい。
 スタッフに集合かけるのは一日だけで済ませたいので(郡事務局に何度も集めるほどのお金がない)、大まかな設計は事務局(って私だけど)で決めちゃって、作業合宿だけ1回やる程度にしないと無理だなぁ。
 本当は、企画から話し合って来場者参加型イベントとかにしたいけど、9月後半に間に合わせるにはかなり妥協が必要だ…。

 そしてその後、事務局とお世話になった指導主事で飲み会。かなり盛り上がり(仕事の話で…笑)11時近くでようやくお開き。さすがにトリプルヘッダーは疲れたのと遠方なのとで今回のお飲み物はおチャけで(^_^;

火曜日

 もう一度食育リーフレット修正。そろそろいろんな方面に進行状況を説明、校長会給食担当とか町教委とか指導主事とか。

 去年から今年にかけて作った手持ち指導案で町共通指導案集に入れるものの修正。
 

水曜日

 本当はこの日は教育会の全体研修会が入っていたけど、教養講話的なものだったこともあり、優先順位は自分の仕事と判断して不参加に。帰って来た先生方に聞いたらかなりいい話を聴けたらしく、ちょっと後悔(^_^;

 バイキング研修の会計処理。伝票はためないようにしよう(^_^;

 明日、栄養士で集まるので、研究内容について脳内で渦巻いているものを殴り書きでまとめてみた。よくよく考えたらまで正式に研究主題って決めてないじゃん(笑)。町の推進計画はあるのでそれに沿って進めては来ましたが、どこを中心に据えるんだ?

 こないだ見てきた全国大会の内容が頭にあるので、今の手持ちでは実に物足りなく感じる。特に家庭との連携、PTA活動も入ってはいるけどまだまだ一方通行だよなぁ。あと、基本的に町の発表なのでうちの学校だけの取り組み使いにくいし…。
 
 夕方、新規で入ってもらう納入業者さんとの打ち合わせ。話し好きな社長で長くなった(^_^; この後会社訪問させてもらって、一カ月おためし納入してもらってそれから正式契約の予定。

木曜日

 町教育会の部会研修会。今回は食物アレルギーについての研修。

 私たち的にはこれといって新たな情報はなかったんだど(自主研とかは第一線のお医者さんが講師だからね(^_^;)参加者は給食主任が大多数なので講師の方は初歩的なことをとってもうまく説明してくださいました。
 町の対応状況も学校によってまちまちなのでこの辺りも考えていかなくちゃなんだよなぁ…。

 午後は、場所をまたうちの学校に移動して栄養士のみの話し合い。
 12月の農協祭出展のこととか(似たようなイベントですが県の方とは別、こっちはもともと予定されてたもの)いろいろ突発事項も入ったせいでまたしても町共通指導案の修正まで到達できず。お盆明けの指導主事同席の研修会へ積み残し。

金曜日

 また日直が回ってきた。職員室のペットボトルや空き缶ゴミまとめなどをしつつ、今日は教職員体育祭でみんな出払っているので、自分の仕事進むかなーと思ってたら、この暑さでみんな結構早く引き上げてきた(笑)。

 朝、町の指導主事が、特学旅行の引率前にチラッと顔を出したので、失礼とは思いながらも昨日の殴り書き資料を渡す。バスの中で見るって(^_^;この方も忙しくてなかなかつかまらないんだよなぁ。指導主事って激務です。

 午後は備品整理、私の多忙さを察してくれた調理員さんがあらかたチェックしてくれたので(泣…ありがとう)、台帳と廃棄申請書類作成程度で済みました。

 9月の献立&発注。もっと早くやろうと思っていたのにどんどん伸びて結局ギリに。夜中にオンライン発注かけてきたけど、もう先方が確認するのはお盆明けだよなぁ(^_^;

 あっもうひとつ。夜、一旦家に帰って夕飯作って戻ってきた調理員さんと、改善事例報告の添付画像検討。7/24の研修で、「次回8月末の研修会までに、改善事例集から自施設で対応できていない問題点をすべて挙げて改善策を検討してきてください」とこれまた結構過酷な宿題を出したので(^_^;、その打ち合わせ。

 今回、私のほうで多少のヒントは出したけど基本的には調理員さんだけで全部進めてます。手を出したのは、調理員さんが撮影してきたデジカメ画像を当日発表する順番に並べてCD-Rに焼いてあげたくらい。いや、栄養士としての責任を放棄する気はないですが(笑)1から10まで指示して改革を進めてきた頃とは格段の進歩です。
 あとはこのまとめたものは町の研修会の時だけでなく、うちの管理職にも調理員さんの方から報告するんだよーと話す。

|

« 夏期休業中の週報 第2週(7/30~8/5) | トップページ | 夏期休業中後半の仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学校栄養職員を就職先に考えている大学三年の者ですが、休みはどのくらいあるのでしょうか??

投稿: 阿部 | 2007.10.04 23:05

 阿部さん、こんにちは。

 えと…お休みですか。どのくらいといわれれば、カレンダー通りの週休2日、年次休暇20日ということになりますが、ただ「休み」と「仕事をしない日」は同義語ではありません(^_^; 今日も休みですが丸1日仕事に出かけてました。

 私の場合、純粋に「仕事をしない」日は月3日くらいですかね。たぶんほとんど観劇に当ててます(笑)。

投稿: くむ | 2007.10.06 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/16081893

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期休業中の週報 第3週(8/6~8/10):

« 夏期休業中の週報 第2週(7/30~8/5) | トップページ | 夏期休業中後半の仕事 »