« 夏期休業中の週報 第1週(7/23~7/29) | トップページ | 夏期休業中の週報 第3週(8/6~8/10) »

2007.08.12

夏期休業中の週報 第2週(7/30~8/5)

月曜日

 前回書いた記事と同じ。木曜日から留守にしてたのでいろいろ山積みでなかなか仕事に取り掛かれず。ちょっとイライラ(^_^;
 先週決めた帳簿の新様式を町教委から正式に下ろしてもらうよう手配。

 他市の栄養士から配膳図のファイルが欲しいと頼まれてたので過去仕事CD-Rからサルベージしてメール。よく考えたらわざわざ探さなくてもおんなじカットをサイトに上げてるじゃん(笑)。サイトのことはオフの知り合いには教えていないのでこういうこともある。

 夕方、郡栄養士会長が学校に来る(私が副会長なので)。秋に県栄養士会でやる食育展(2回分)をうちで引き受けたとのこと。私はお祭り大好きなのでそういうイベント関係やるのは大好きだけど、正味2か月もない状況でどうやってスタッフ集めて動かすよー。なんでこういつも急なんだよー。アバウトな企画書しかなくて、スペースどのくらいかもわかんないし。

火曜日

 日直勤務なので、電話応対や接客、お昼の注文などで職員室から動けず。

 給食室はサッシ工事開始。ようやく、廊下と給食室の境目に頑丈なサッシが入って一安心。今まではボロっちいアコーディオンカーテンに素人工事でチェーンと金具取り付けて南京錠で施錠してたのよーん(泣笑)。これでダクトつけると廊下の埃が吸い込まれてくるなんてことや、やんちゃな生徒がアコーディオンの下を潜り抜けようとおイタをすることもなくなります。

 本当はこの日が諸帳簿提出なのに昼間銀行に行けなかったので会計簿が〆られず。明日に持ち越し。ごめんなさい。

 夕方、郡栄養士会長が再び来校。私たちの役員任期は昨年から今年の二年間だけど、今期はとにかく突発仕事が入ることが多く、事務局泣かせです。その大部分は農政関係絡みだったりするんだけどね(^_^; 前任者の時はこんなになかったよねぇ…おそらく時期役員はもっと苦労しそうだ。

水曜日

 必死で会計簿を〆て提出。今週は出張少なくて稼ぎ時なので必死で事務仕事をがんばる。

 週明けに職員研修で食育・給食指導研修「バイキング給食の指導法(その他食育関係)」があるので計画書や資料等をちまちま作成。これだけいろいろ時間かけて準備して果たしてどのくらい甲斐はあるのだろうかと少々不安になる。

木曜日

 県の給食用食品展示会。歌ってしゃべって鍋を売る料理愛好家の方の講演があった。面白かったけど、ありゃトークショーだよね(^_^;
 夜、行政関係と飲み会。たまにはノミニケーションも必要だと実感。あっもちろんみんな自腹ですよー(笑)。

金曜日

 出勤してきた調理員さんとバイキング研修の打ち合わせ&機材準備。

 給食主任と週明けの職員研修についての話し合い。バイキング以外の未定部分は、中学校ではどうしても弱くなりがちな「日常の給食指導について」の話し合いにしようかと考える。
 ちょうど、バイキングは学年ごとに着席してるし、そのまま学年ごとの話し合いで共通理解を図ってもらえばいいよね。項目設定するだけで準備はこれ以上しなくても大丈夫そうだし。ナイスアイディア(笑)。

 給食室のサッシ工事が終わったので、必要な分の合鍵を作りにホームセンターへ。ついでにキーボックスの鍵も整理。

土曜日

 土曜日だけどPTAの奉仕作業で朝早く学校へ。あづい~。

 からっかぜが吹くうちの町はそこら中に巻き上げられた砂や細かい土がたまりやすく、しばらく放置しておくとその土に苔が生えてきたりします。
 給食室周辺は別に枯山水とか作ってるわけでもないし(^_^;苔むしたところを女性数人でゴリゴリこそげおとしてたら、PTAお父さん軍団が疾風のように現れて(笑)いろんな道具を使ってあっという間にきれいにしてくれました。側溝の重い蓋もバンバン上げて、側溝の土さらいもものの5分で完了。すげぇです!

 終了後、新車を一カ月点検に出すべくディーラーへ。納車からもう一カ月以上とっくに経ってるがなかなか行けなかった(^_^;) さすがにこの日は疲れて早く寝ました。

日曜日

 明日のバイキング研修用食材の買出し。経費は職員から実費徴収なので普段の給食バイキングより食材が豪華です(笑)。うちの近くの一番安いスーパーで買い物してから学校に行き給食室の冷蔵庫へ。

 その後、同日にもうひとつ掛け持ちになる郡の栄養士研修会で配布するデータの作成。
 郡の研究テーマは「授業研究」、グループごとに指導案検討→演習授業というかなり過酷な研修を初めて2年目なのですが、そろそろまとめ方を詰めていかなくてはならない時期。雛形になるファイルを作りCD-RWに焼いたものを班数分準備。

 本当は朝から一日の研修なのですが、自分とこの職員研修の方が先に決まってたので、今回はそちらを優先させていただきました。副会長の立場としてはまずいかもですが、郡の研修会が後から同じ日に動いちゃったしなぁ…。

|

« 夏期休業中の週報 第1週(7/23~7/29) | トップページ | 夏期休業中の週報 第3週(8/6~8/10) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/16081795

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期休業中の週報 第2週(7/30~8/5):

« 夏期休業中の週報 第1週(7/23~7/29) | トップページ | 夏期休業中の週報 第3週(8/6~8/10) »