« おいおいおい! | トップページ | 夏期休業中の週報 第2週(7/30~8/5) »

2007.08.11

夏期休業中の週報 第1週(7/23~7/29)

 こないだ「給食ないのに何で毎日学校行ってるの?」といわれてしまったので(苦笑)。未だにそういう風に思われるのは当方の努力不足かもと思い直し、ちょっと週報まとめてみたわよ(笑)。多少はお仕事日記ブログっぽくなるかな。いや、本来うちはそういうブログだったハズなので、こういうことを毎日書くつもりだったのさー(笑)。

 私、仕事は結構細かいことまで全部手帳に記入してスケジュールと進行管理してるので、この日は何をやったかというのはだいたい記録してあるんです。というワケでどぞ。

 ※ 月曜から日曜が一週間の単位なのは、学校は月曜スタートという習慣なので(^_^;

月曜日

 翌日の衛生管理現場学習会の準備(会場校,事務局) 現場打ち合わせ 材料準備(買い出し込み) 午後の全体会準備。
 大体これ以前に終わっているのでそれほどでもないハズだったのに、他校からのクレーム処理に終われ、町教委等との連絡調整でほぼ半日潰す。かなり消耗。最近勉強を始めたカウンセリングの手法がクレーム処理でも活用できることを発見(笑)。もうしばらく取り組んでみようと決意。

火曜日

 町調理員研修会。町内2会場で実施。午後、本校で合流して全体会。
 終了後そのまま町教委と栄養士だけで反省会(いろいろあったので(^_^;)。6時過ぎてしまい、慌てて解散。
 ひとり残業で本日の会計処理。この夏こんな感じの会計処理がいろいろあるのでためないうちにひとつひとつ処理していかないと(^_^;

水曜日

 またまた本校会場で町の、今度は栄養士だけの研修会。主に年明けにやる予定の県教育会の研究発表に備えた中間まとめというか見直し。のハズが、前回担当者のトラブルで積み残しになっていた12月の献立原案検討が残っていたのでそちらをまず優先。
 地産地消関係の検討。調理従事者の健康観察簿の様式変更を提案。
 町で作成する食育リーフレットの内容検討。
 結局7時過ぎまで話し合い。そのままリーフレット修正。一学期の帳簿に取り掛かるも日付が替わりそうだったので翌日5時起きで運転手なのを思い出し諦めて帰宅。

木曜日

 がんばって起きられたので(笑)同乗者拾って全国大会へ。この時ナビで道引いて初めて気付いたが、自宅からなら現地までまっすぐ行ける道があるので結果的に30キロは遠回りすることに。何てお人よしなんだ私(笑)。でもご飯おごってもらったからいいや(笑)。
 夜は同県参加者で集まって飲み会。泊まりなので久しぶりに飲みましたが、寝不足疲れ気味なので酔いが早い(*^_^*) 料理がおいしい欧風居酒屋でおなかも満足ー。

金曜日

 分科会。さすが全国レベル来てよかったと思える内容に、こりゃ来年も参加したいなと考える。昨日の飲み会で県教委の人に「たまには血を吐くような苦しい仕事ばっかじゃなくこういうのも(県指名で全国大会参加とか)回してくださいよー」と酒の勢いで直訴したから福岡行かせてもらえるかなぁ(笑)。今回は、自分とこの研究発表のこともあって県旅費じゃなく学校旅費で行かせてもらったの。
 帰りは実家にまわってお土産のわらづと納豆を置いてくる。

土曜日

 忘れないうちにと、全国大会の復命書を作る。違う分科会の人とも交換する約束をしていたし、町内の栄養士とか町の指導主事にも伝えなくちゃと思っていたので、かなり念入りに作る。
 明日は放送大学の単位認定試験なので、視聴してなかった番組を一気に視聴。

日曜日

 試験が夕方からだったので、出かける時間まで一応勉強。ホントに一夜漬けだなと少々自己嫌悪。早めに会場入りして前回同様試験日になって学生証に割印押してもらう(笑)。これがないと試験が受けられないのだ。
 終了後はこないだ書いたとおりシネコンに行ってレイトショーで西遊記を観る。これは鹿賀金角様のために来たようなものだったかも。鹿賀さんといえば「錦繍」観たかったなぁ…。

|

« おいおいおい! | トップページ | 夏期休業中の週報 第2週(7/30~8/5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/16081655

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期休業中の週報 第1週(7/23~7/29):

« おいおいおい! | トップページ | 夏期休業中の週報 第2週(7/30~8/5) »