« アツい水戸の夏 | トップページ | おいおいおい! »

2007.07.30

単位認定試験

もう栄養教諭免許状は取得済みなので単位が必要なわけではないんですが、実は今期も引き続き放送大学生を続けてました。

昨年、個別指導の取り組みを仰せつかった時に、カウンセリング技術の必要性を痛感しましてねぇ…そりゃもうひしひしと(^o^;
で、とりあえずのとっかかりと思って「スクールカウンセリング」を受講したんでした。

タイトルのとおり、内容的にはスクールカウンセラー視点での事例だったり講義だったりなのですが、担任側の視点じゃない分客観的に考えられて、私たち的にはかえっていいのかも。
4ヵ月ほど視聴してみて、講師の先生のお話や事例を、実際の場面で思い出すことが何度かあったから多少は経験値upに繋がってるのかな〜(^o^;
もちろん、初級中の初級という感じなので、この後に実戦的な勉強をしていかなくちゃなのですが。

そのスクールカウンセリングの単位認定試験が今日ありました。投票所によってから試験会場へ。

実は自発的な勉強にもかかわらずテレビ放送見逃したりテキスト読んでなかったりしたところが結構あったので(^o^;、その辺りは結果的に一夜漬け状態。
そんじゃまったく意味ないじゃんとつぶやいてみる…大体、単位だって取れたからといって特に意味はないけどね。でも身銭切って受けたからにはやっぱ単位欲しいし〜(^o^;

結局、試験の方はひっかけ等もほとんどなく、教育関係者ならテキスト一回読めば楽勝かなという程度の難易度でした。(とか書いて落としてたらかなり恥ずかしいな(^o^;)

試験の帰りに整体に行って、その後レイトショーで西遊記を観てきました。
鹿賀さん出番は少ないけどGJです。コワイ、コワ過ぎるよ金角サマ!やっぱりああいう人外魔境な役はハマりますね〜(^o^;

東京まで出る余裕なくて映画になりましたが、ホントはすごく舞台観たいんだよ〜ん。今やってるストプレ「錦繍」とか。どこかでなんとかならないかと思ってるけど、来週も結構なスケジュール続き…水戸に行ってる間にも電話やらメールやらがんがん来てたのを放置してるので、明日学校行くの憂欝です…。

|

« アツい水戸の夏 | トップページ | おいおいおい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろとお疲れ様です
私は去年の会津若松行ったので今年は止めて、配送校の親子料理教室をしてました。
子ども受けは良かったけど、親からは手厳しい感想が多かった(もっともなことばかりでしたが)ので、やり直したい気持ちでいっぱいです。
栄養教諭の採用試験も面接・模擬授業ともに記念受験だわって感じでした(^^;)
最近はなかなか自発的に勉強できないので、試験まで受けにいけるのが素敵だなと思いました。

投稿: さくら | 2007.07.31 06:19

>さくらさん

 料理教室お疲れ様ですー。大変でしたね。保護者と子どもが一緒に参加というと、両方のニーズに合わせるのはなかなか難しいのでは。
 私も、秋に親も参加という条件付きの授業を引き受けていて、何をしようかなーと考えているところです。

 自発的に勉強というとカッコイイですが、それだって試験があるから一応あわててみてるだけで、何もなかったら多分そのままです。怠け者に通信教育は向いてない(^_^;

 ところでうちの方は今年度採用試験はあるんだろうか。全く噂すら出てませんが(^_^;

投稿: くむ | 2007.08.01 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/15943897

この記事へのトラックバック一覧です: 単位認定試験:

« アツい水戸の夏 | トップページ | おいおいおい! »