« 仙台の夜 | トップページ | 名古屋ごはん! »

2007.05.14

物欲の春(つか既に初夏)

 4月の後半、学校で使っている仕事用ノートパソコンが不調になり(Excelが強制落ちするという激イタな致命傷)、さらにバックアップデータの移行ミスで進行中のデータをいくつかパ~にし、予定していた仕事は遅れるわで少々テンパっておりました。
 ただでさえ事務仕事の多い時期なので、数少ない職場のパソコンは常時ふさがってるし(ToT)

 結局OSから再セットアップするはめに…名古屋遠征にパソコン連れてった理由のひとつはそれ。ホテルの部屋がちょうどインターネット接続のできる部屋だったので、深夜にWindowsのアップデートしまくってマチソワの間にドライバ落として入れたりして2日がかりで何とか復旧しました。

 それでもこのノート…騙し騙し使ってるけどもう5年物、毎日ガンガン使ってるのでそろそろヤバイことはやばいのですが、とりあえず今は新規購入したくないのです。

 なぜなら、この夏にようやくパソコンがひとり一台ずつ公費貸与になるから!

 長い道のりでした…今使ってるノートは仕事用で3代目。これからはもう身銭切って学校で使うパソコン買わなくてもいいのです。自前パソコンじゃなければ校内LANにも入れます。

 今回の再セットアップで多少ましになったけど、いかんせんHDDなど物理的に劣化してるものはどうにもならないので、なんとかあと4ヶ月持ってほしいです。

 Excelでこさえた作業工程表のデータベース(サイズ5M越)、処理するたびに砂時計がでるのは再セットアップしても直らなかったし…。

 そしてその後に買うとしたら、純粋にモバイル用のノートが欲しい。出先でPowerPoint使う時はもちろん、研修会にも遠征にも(笑)持って行ける1kgクラスで、バッグからすっと取り出せるくらいのヤツ。Let's NoteのW5あたりは非常に評判いいみたいですよね。欲しいなぁ…でもこれだけ遠征に全力投資してるうちは無理かなぁ。あ、今年車検もあるんだよな…(^_^;

|

« 仙台の夜 | トップページ | 名古屋ごはん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/15071421

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲の春(つか既に初夏):

« 仙台の夜 | トップページ | 名古屋ごはん! »