« 栄養教諭採用試験 | トップページ | Godspeed TITANIC »

2007.01.23

給食週間ですよ

Foodium

今週は、給食週間。日本味めぐりです。久しぶりに給食の写真を載せてみます。 

Niigata

 初日は新潟県でした。

 かにちらし寿司(セルフ酢飯にかにの具と錦糸卵をトッピングして食べます)
 たらとまいたけのカップ焼き
 のっぺ汁
 お米のムース

Nagoya

 で、今日は一番心配だった名古屋めしの日。

 例の小倉トースト…これがなんと近年稀に見るくらいのスマッシュヒットでした(゜o゜)

 みんなお嫌いなハズのあんこなのにどのクラスもほとんど完食。つい最近出した、ちゃんと小豆から煮たあんころもちの時は結構残ったのに(苦笑)。
 バターや生クリームの力を借りているとはいえこれにはビックリ。「マジやばいほどうまかった」「あんこ嫌いだけど食べられた」だそうです。

 …でも考えてみたら、私も子どもの頃苦手だったあんこが好きになったのは、高校生のとき学校帰りに食べた小倉パフェ辺りからだったんだよねー(笑)。

 もう一品の味噌煮込みうどんは、100%八丁味噌は慣れてないとキツいかと思い赤味噌をブレンドして程よく仕上げました。こちらもほぼ完食クラスが多かったです。本当はあの山本屋さんみたいな硬いうどんで出したかったな。

|

« 栄養教諭採用試験 | トップページ | Godspeed TITANIC »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/13635204

この記事へのトラックバック一覧です: 給食週間ですよ:

« 栄養教諭採用試験 | トップページ | Godspeed TITANIC »