« スウィート・チャリティ 初日 | トップページ | スウィート・チャリティ 週末の教団レポート(笑) »

2006.09.09

ただ今移動中

今月は一年生の学級活動があります。朝食についてです。
国策であり、文科省も県教委もイケイケGOGO!な朝食指導ではありますが、それ以前に本校も年々欠食率が増加してる実態があります。
また、今年は初めて「毎日食べる」と答えた生徒に食事内容までつっ込んで調べたところ「主食+主菜+副菜」…いわゆる、ご飯に焼魚に味噌汁とかパンに目玉焼きにサラダという「食事」としての形態になっている割合は2割程度に過ぎませんでした。7〜8年前に小学校で調べたときはかろうじて半分近くだったことを考えるとかなりの落ち込みぶりです。

もちろん、学活の年計には既に位置付けられている内容なのですが、黙ってるとスルーされてしまうので(笑)、一学期のうちから学年主任には根回ししていました。
先日、一年の学年会議で指導案を提案しましたが、私が行く前から「給食うめぇ」の話題で盛り上がっていたらしく(笑)、誰からも「こんなことやらなきゃいけないの」的な反対意見が出ませんでした。これだけの人数がいると、普通は一人くらいそういう人がいるもんなのですが(^o^; やはり、食育以前に普段の給食に説得力があることが大事だなぁと改めて思った次第。
その場で時間調整までしていただき、来週から週2クラスペースで行ないます。

全学栄のまなびぴあ用アンケート集計も昨夜終わり。来週は地区の取りまとめ作業があるので、自分の分は今週中に片付けようと意気込んで例のソフト「アンケート君」で始めたら、2年生180人分一時間とかからずに終了。「正」の時書いてた時代にはもう戻れない〜(^o^;

しかし、今回の調査、あと二ヵ月早く下ろしてくれたらこの間町内一斉にやった調査の項目に盛り込めたのに…何がアレって、同じようなことまた書くの〜?と思われちゃうのがなぁ(^o^; 体育科で実施してるスポーツテストの中にも食事関係の質問項目があったようだし。

ただ今東京に向かう車中です。頑張ったおかげで、この週末は仕事を持たずにミサ(大笑)に出られますわ〜。

|

« スウィート・チャリティ 初日 | トップページ | スウィート・チャリティ 週末の教団レポート(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
仕事も観劇も充実されていますね。

以前紹介されていた「アンケート君」、私も使ってみました。
「べんり~♪」と思いながら集計が進みました。
データをいろいろな角度から見ることができるなんてすばらしい。
しかもフリーソフトというのが◎!

まなびぴあのアンケート、終わりましたが、朝食欠食の割合は低く、主食メインで食べている児童が多かったです。部活動(朝の)に参加している児童が多いからかもしれません。
食べる習慣があるので、内容の充実をどうするかを指導していきたいとおもってます。

投稿: 花うさぎ | 2006.09.09 17:54

 花うさぎさんこんばんは。

 クロス集計で重宝しているのは、クラス別データがすぐに参照できることです。例えば、今朝食指導で1年生の学級活動に出ていますが、そのクラスの朝食摂取状況、欠食の理由などのクラスデータを授業内容に反映させることが簡単にできます。

 小学校でも部活の朝練やってるんですねー。うちは中学校なので当然朝練習も多く、7時前に登校している生徒も多いのですが、それでも「朝食を食べている」8割のうち半分くらいは主食オンリー朝食です。登校が早いので、家庭で朝食の準備が整わないうちに出てきてしまうのかなという感じです。家族が揃わない朝食は、主食のみの単品食いになりやすいようです。←これもクロス集計の成果(^o^;

投稿: くむ | 2006.09.13 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/11818931

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今移動中:

« スウィート・チャリティ 初日 | トップページ | スウィート・チャリティ 週末の教団レポート(笑) »