« その後 | トップページ | ただ今移動中 »

2006.09.06

スウィート・チャリティ 初日

 7時開演なら…ということで行ってまいりました、命のリズム教・入信の儀…じゃなくて(笑)スウィート・チャリティ初日です。以下、ネタバレ少しあり。

 

 

 玉置成実ちゃん、初舞台ということでガッカリすることのないよう実は相当ボーダーライン低めに設定して覚悟してましたが、あの難しいチャリティ役を予想以上にがんばって好演していました。ちょっと台詞がアニメ声系なのが好き嫌い分かれるかもですが、若い彼女ならではの、幼さのある、まさに「かわいいチャリティ」。
 ブラスバンドのシーンとか、キュートな衣装の早着替えを期待してたんですが、はおり物のコート以外はなかった気がする。なんでだろ。

 相変わらず石井さんよりはるか年下青年にしか見えない実は40男の岡田浩暉さん(笑)。この方、マリウスの時も片鱗があったけど(^_^;挙動不審な役を演じさせたら日本有数かも知れないと思うようになってきました(爆)。オスカーがエレベーターに閉じ込められるシーン、客席かなり沸いてましたよー。
 そして、あんなひっでぇラストではありますすが、演技で意味を持たせようとしてるのが分かり…バルジャンを拒絶していた岡田マリウスの告白シーンを思い出したり。

 そして石井さんのヴィットリオ。ヴィットリオが登場した辺りからがぜん客席の空気が変わってきたように思います。ああ、やっぱり舞台俳優さんなんだなぁ…と(当たり前)台詞の発声も、もちろん歌も。キャスト最後に黒ポチつきで載ってるのは伊達じゃない(笑)。
 公式トップページのやたらカッコいいタキシード写真とか、派手な柄シャツ着たイタリア青年系とは違い、映画版のとおり50歳前後の設定なんでしょうね。若いチャリティとのジェネレーションギャップな芝居がちょっとツボ。
 そして2幕の教祖・ビッグダディ。あまりにご本人からの事前情報どおりの役作りだったので逆にビックリしました。…誰も石井さんを止めなかったんだな(^_^;
 聞くところによると石井さん、ビッグダディの演技プランを30種類くらい考えて稽古の時に次々と披露したそうで…って北島マヤかいっ!(爆)ふたりの王女オーディションね

 でもとにかくどっちの役も十二分に変人です。こうご期待(笑)。両役あわせて30分くらいしか出ないけど(^_^;

 いくつか気になったこと。すみません、すごく偉そうですが(^_^;アンサンブルがちょっと弱いんじゃないかなぁ…。ダンサー系の方たちだからコーラスは仕方ないとしても、メインのダンスが最初緊張のせいかまとまってない感じでちょっとあれっ?映画版のビッグ・スペンダーやポンペイクラブのシーンが頭の中にあるのがいけないのか…?
 あと、これは演出の問題かもしれませんが、最初と最後は再考をお願いしたいです。つかみと余韻で全体の印象かなり損してると思う。
 後は、ぎこちない部分は数をこなせば馴染んでくるところもあるだろうからがんばって欲しいです。週末また通いまーす。

 もう一つ、つまんないこと。ヴィットリオの相手役、今までサイトやチラシでは「アーサラ」と表記されてたのが、公演では映画版の発音に近い「ウースラ」になってて嬉しかった~!絶対「ウースラ」の方が響きがいい!

|

« その後 | トップページ | ただ今移動中 »

演劇・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

くむさん,お久しぶりです!
お元気そうでよかった(笑)
わたしも9日に観に行きますよ~(^^)
なので,記事をまだちゃんと読まずにコメントしてます(笑)
私としては作品も楽しみなのですが,石井&岡田コンビをまた観られるのがこれまた喜び(?)なんです♪
1回しか観ないのですが,くむさんは何回観られるんですか?

投稿: HANAKO | 2006.09.08 00:58

 HANAKOさん土曜日にいらしてたんですねー。コンビといっても石井さんと岡田さんの絡みってほとんどないし(^_^;石井さんは若い役じゃありませんでしたが、いかがでしたか?
 教祖の方は、これからまだまだやってくださるのではないかと期待してます。

 回数…えーと……今後何事もなければ、公演全日程の週末公演すべてです(汗)。

投稿: くむ | 2006.09.13 00:06

観てきましたよ~!!
詳しい感想はアップしようと思いつつ,今体力的に弱ってて…(笑)そのうちがんばって書きます!
石井さん…笑わせていただきました~!
でも今回の舞台は石井さんのおかげでキュッと引き締まっていると思いましたよ。
歌もばっちり。
2幕は,のけぞりながら爆笑してしまいました(笑)

また教団レポ,楽しみにしてますね♪

投稿: HANAKO | 2006.09.14 00:30

 出番が少ないせいもあるけど、内容もこんな感じなので、マチソワして一番疲れない舞台ですね(笑)。レミゼとかは、どのキャストで観てもかなーり消耗しますけどね~(苦笑)。

 初日観た時点では、いろいろ考えるところもありましたが、結局最後(といっても名古屋は行けないけど)まで見届ける覚悟を決めました。

 これも「神様のお導き」でしょうかね(^_^;

投稿: くむ | 2006.09.15 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/11790053

この記事へのトラックバック一覧です: スウィート・チャリティ 初日:

« その後 | トップページ | ただ今移動中 »