« 映画版スイート・チャリティ | トップページ | レ・ミゼラブル4/8昼~After Stage Party »

2006.04.08

年度初め〜MY 初日

諸事情でなるべく3回続けてミュージカル話にならないようにしてるので(笑)、今回はお仕事近況を。

年度初めのこの時期、生徒のいない学校では何をやってるかと申しますと(部活やってるけど)、まずはひたすら会議です。

学校運営は、学校独自に作られる「教育計画」というものによって進められます。もちろん、これを作るに当たっては市町村やら都道府県の方針や、文部科学省の学習指導要領やらにのっとって作成されるワケですが。

で、各教科領域ごとに年間指導計画を作成して、最終的に電話帳くらいの厚みのファイルが出来上がります。ここまでが年度末の仕事。この中にはもちろん、食育・給食指導も入ってきます。

前年度の反省など踏まえて、今年もかなりの修正を入れました。生徒の実態に合わせて今年度の努力点も見直し。常掲資料なんかも作り替え。 毎年、教育計画の修正には結構な時間を費やしてます。なぜなら、この会議をきちんと通せば「共通理解」が計られたものとして、少々表現はアレですが、ある程度の強制力もできるワケなので(^o^;

…それはともかく、計画性のない、行き当たりばったりの指導になるのはよろしくないしね。

Katazuke そんな会議づくしの一週間でしたが、その合間にプリンターとラミネーターとテプラを駆使する仕事…つまり教室に掲示してもらう資料などの環境整備もやってました。はっきしいってこういうのは好き仕事ジャンルなので、やり出すと9時や10時はあっという間です(笑)。

あとは、白衣や白衣ケース、配膳台カバーを新調したり。 担任の先生のアイディアで100均廻って買いそろえたタオルハンガーは、どのクラスでも台ふきんを衛生的に管理できるように…ってできるかなぁ(;^_^A

月曜日の入学式の準備も終わったし、昨夜の歓迎会の幹事もなんとか無事に済ませたし、さぁ、これで準備万端!…といいたいところですが、後回しにしていた自分の仕事がまだまだまだ…(>_<)
とりあえず、配布献立表と一年生の給食オリエンテーションの資料を週明けまでになんとかしなければ。

♯ …とここまで移動中に打っといて、開演前に(笑)モブログに送信しはぐってしまいました。今送ってみます〜

|

« 映画版スイート・チャリティ | トップページ | レ・ミゼラブル4/8昼~After Stage Party »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがです♪私もこういう作業大好き人間なので、時間を忘れて(本当に忘れる・・・)取り組んでしまいます。

きっとくむさんと近くの学校だったら、強力なタッグが組めるかもしれません(迷惑?)

投稿: 花うさぎ | 2006.04.10 19:28

 花うさぎさん、毎度どうもー。

 ふふふ、同じ血が流れてますね(笑)。花うさぎさんも掲示物だの教材だの作り物系スキーなご様子なので、余裕さえあればいくらでも作りたいタイプでしょー。
 私も、他に仕事しなくていいなら(笑)イラストから全部オリジナルで作りたいくらい…実際はいちいち全部書き下ろしてる余裕はないので、市販カットにあるものはそちらに頼ってしまいますが。

 …って、そんなこといってるうちは素材サイトは永遠にムリだな(笑)。そもそもうちのサイトって素材と資料系サイトとして始まったハズなんですが(爆)。
 近くの学校でなくてもタッグが組めるのがネット社会のいいところなんじゃないかと思いますよー。

投稿: くむ | 2006.04.11 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/9488611

この記事へのトラックバック一覧です: 年度初め〜MY 初日:

« 映画版スイート・チャリティ | トップページ | レ・ミゼラブル4/8昼~After Stage Party »