« やわらか戦車 | トップページ | 最後の給食と »

2006.03.11

追悼

 先日、大切な友人がこの世を去りました。本当に本当に突然の訃報に言葉を失いました。

 Tさんは、いろいろな分野に精通していて、何でも知ってて何でもできちゃう、そんな方でした。

 本業のパソコン関係ではお世話になりましたし、AV関係も詳しかった。昔、うちのスカパーのパラボラたててくれたのもTさんだったよね。チューナー選びから付き合ってくれて、夏の暑い日差しの中、一所懸命アンテナの調整してくれて。
 無事、受信できた後「実はパラボラ向ける方向に想定外の障害物があったんでちょっとドキドキだった」
 うわ〜ドキドキさせてごめんなさ〜い(^o^; でも、プロに設置してもらったもっと受信条件いいはずの今のうちより受信レベルよかったよ。

 Tさんが亡くなる前日にね、うち地デジとBS民放入るようになったんだよ。先月、BSフジを観たかったときはTさんちにお願いしちゃったけど、どうも今後もチェックしなくちゃな番組が続きそうなので、オタクらしく覚悟を決めて投資しちゃった。
 買ったよ〜報告メールを書きかけていた矢先でした。事前に相談してたら「うん、それもいいけど、今ならこれがおすすめ」とかいってくれたかなぁ。

 ご夫婦揃っておいしいものが大好きで、そしておいしいものが作れる料理人を愛する方でした。
 夏の打ち上げの時、すでに日本人仕様じゃない激辛麻婆豆腐に、Tさん専用に出てくる四川山椒をかけて汗かきかき食べてた姿が思い出されます。
 今年もまたみんなで麻婆豆腐を食べに行けるものとばかり思ってたのに。

 ずいぶん前、突発でカット数点頼まれた時、私の方もノロマさ故既にいっぱいいっぱいで、結局取り掛かれたのは締切前夜になっちゃって。
 チャットのようなメールやりとりの後、もちろん完成データをCD-Rに焼いて送ったって間に合わないので、Tさんちのサーバーに直接FTPでアップロードしたことがあったよね。まだテレホの時代だったような気がするよ。
 今でこそ当たり前になったけど、当時はメール添付以上のことはやったことなかったから当然初挑戦。「OK、受信できました。数時間後に会いましょう(笑)」ってメールが返って来たときはなんか感動したよ。その後、データを追い掛けるように上京したらちゃんと出来上がってたし。楽しかったなぁ…

 先月、うちに古パソコン引き取りに来てくれるハズだったよね。ついでに久しぶりに地元名物食べに行くハズでした。
 私の都合でゴールデンウィークに先延ばししてしまったこと、今とても後悔しています。

 「夫婦」というより「コンビ」というほうがしっくりくるくらい呼吸も趣味もぴったりで、お二人で連れ立って日本各地で活動する様子は、まさに理想の夫婦像だったのに…。

 心から御冥福をお祈りします。
 TさんのDDRの素晴らしい足さばきを思い浮かべつつ…

|

« やわらか戦車 | トップページ | 最後の給食と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くむさん
人には大切な人と別れてしまう一瞬があります。けれどそれが永遠の別れではなかったことを折々の暮らしの中で思い出すのです。こんなときあの人だったらどうするかな?あっと思い出したときその人のえがおが浮かんでくるはず生きていけば生きていくほどそんな人が増えてくるけれどそれがいきるということです。くむさんにはそんなお友達がきっとたくさんいるのではありませんか?うらやましいですよ。
元気を出してください。

投稿: ガクボー | 2006.03.12 01:24

>ガクボーさん

 いつもありがとうございます。
 葬儀は卒業式と重なってしまったので、お通夜で最後のお別れをしてきました。対面もさせていただいたのに、それでもまだ現実感がないままです。

 実は、仕事と趣味の話以外のプライベートをブログで話題にするのは控えているつもりだったのですが、今回だけはどうしても思い出を自分のブログに残しておきたいと思いました。ご夫婦ともに、知り合ったきっかけはネットだったので。
 上記の思い出を共有している奥様もいつかここをご覧になってくれるかな。もちろん、Tさんもね。

投稿: くむ | 2006.03.14 22:52

お仕事がお忙しい中、来てくれて本当に
ありがとうございました。
会ったとき、涙が止まらなくなって、ちゃんとお話できなくて、
ごめんね。
読ませていただいて、すごく懐かしいなと思い出していました。
また、夏に会えるのを楽しみにしています。

投稿: いんこ | 2006.03.15 15:28

>いんこさん

 こちらこそ、何にも言ってあげられなくてごめんね。
 落ち着いたら夏といわずにいつでも連絡ください。何やかやと頻繁に上京してますので。

投稿: くむ | 2006.03.17 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/9035480

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼:

« やわらか戦車 | トップページ | 最後の給食と »