« 野菜嫌いと「対決する〜♪」 | トップページ | ミュージカルワンダーランド »

2006.02.19

ひかり開通&仕事近況

 ようやくネット環境復旧です。ひかるーうみひかるおーぞら♪

 携帯があるからメールはできるし、別に一ヶ月くらい平気だろうとタカをくくってましたが、いやぁこんなに不便だとは。調べ物もお買い物もチケット入手の算段もとれやしない(笑)。普段いかにネットに依存して生活しているかが良く分かりました。

 この一ヶ月をざっと振り返りますと、1月の給食週間終了からこっち突っ走った一ヶ月でした。

 細くつないでいたJAさんや生産農家、町農務課との糸をより強固なものとすべく企画した地産地消推進会議(小学校低学年との会食付)があって、学校給食の現状と食育への協力依頼のためのプレゼンをいたしました。現在、大規模校のみで月一回だけ町内産産直野菜の導入を続けております。
 この話すると特にdoniさん辺りには驚かれそうですが、うちの辺りでは完全に生産・農政側は「やる気なし」だったんです地産地消。もりあがってんのはこっち(学校)だけ(笑)。おとなしく黙ってたら確実に立ち消えます。行政でやる気になってんのは県レベルまでか。国のお声がかりの政策も末端はこんなもんですよ(^_^;

 その後、同じ週に校内の学校保健委員会。3学期は毎回給食ネタで時間をいただいているので、昨夏の食生活実態調査についてプレゼン。校医さんやPTAはもちろんだけど、管理職を初めとした本校職員にちゃんと聴いてもらう機会ができてよかったわ。印刷物配っといただけではなかなか読んでもらえないので。

 その後、2月に入ってからは町の食育指導体制を整えるべく今までいろいろ根回ししてきたものを形にするため、来年から全小中学校に配布する指導案集を作りました。指導主事チェック済。
 この件に関しては町校長会で承認済ですし、栄養職員が係れる単元一覧は既に年内に教務主任会で配布してあるので、これで各校で作成中の年計にも位置付けてもらえるはず。

 …えーと、これは以前ちょっと話題にしたままきちんと書かなかったかも。以前指導主事と特別非常勤講師辞令の件で言い合い(笑)になった時、発令の条件として

 「自分の所属校だけでなく、町内の栄養職員未配置校全校で同じ取り組みを進めること」

 というのを出されたんですよ。正直、同じにやれったって常勤がいないんだからその時点で同じにできるわきゃないだろ!と思いましたし、今のところ自分の学校の足場固めだけでもアレなのにまた無理難題を…(ーー;)って感じですが。
 それでも…中学校にいると小学校からきちんと体系立てて指導していく必要性は肌で感じていることなんだよね。中学校に来る前にやっておかなきゃならないことができてないのよ、今は。自分のとこだけ見てたら何も変わらない。

 でも、未配置校側でもどういうことなのか事情も知らないまま今年度からいきなり「やります」っていわれても揉めるだけだろってことで指導主事には納得してもらって、今年度は移行期間、18年度とから完全実施ということにして準備を進めてきたわけです。
 移行期間といっても、実際はみんな今までどおり年数時間は各校に授業やら試食会やら講演会やらで出てはいましたけど。

 上記のような諸々事情を含め、先週金曜日に行われた町教育会研究発表会で、町内栄養職員4名でグループ発表をしてきました。タイトルは「本町の学校給食の向上と食育の取り組みについて」
 まずは肝心の給食自体の質の向上を図らないと、食育だの言っても寝言としか聞いてもらえないので(^_^;そちらの取り組みの具体的な話。そして、来年から始まる町内食育推進について、現代の子供たちの抱える問題と食育基本法成立辺りの事情説明と今後の協力依頼。

 …最早、私たちみんな意地になってるところもあるかも(苦笑)。ここまで苦労してやったんだから、今!この時期に、全小中学校の大部分の先生方に話を聞いてもらえる貴重な機会を逃さずに置くべきかみたいな(笑)。
 目的は達した…かと思う。多分。教育委員会の皆さんや教育長にも聞いてもらえたし(←ここ重要)

 なんてドタバタしてる間に週一ペースで中2の学活を毎度迷走しつつもやってますし、ベガーズオペラを観たり、大阪カズライブをこなしたりしてました。死にそうになりながら(笑)。
 今週末は、3クラス目の学活準備と(正直にクラスごとに指導案作ってます、あまりに実態が違い過ぎて)、あと卒業生にプレゼントするレシピ本の再編集です。予算があるらしいのでついページ数増やしちゃった。どうしてこう自分を崖っぷちに追い詰めることばかりしてるんだろう…。マゾかも(笑)。

|

« 野菜嫌いと「対決する〜♪」 | トップページ | ミュージカルワンダーランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっ帰りーくむさん!音信途絶えてる間にやりまくってたんすねー仕事。毎日いつ復活かとおもうておりやしたが、さっすがーただではおきないところがすんごいと感心してるだけのガクです。ノーンベンダラりとすごしたこの1週間はんしぇーだす。 ヒカリにまで突っ走っておいでのようですがヒカリはどんなお具合だすか?
トニカク オッカエリーナノダ。

投稿: ガクボー | 2006.02.19 22:33

 ひかり、100Mっすよー。超絶早いっすよー!…とえばりたいトコですが、実は実測25Mしかでてません(笑)。それでも今まで800kだったことを考えれば十分早いんですけどね。
 とりあえず繋がってりゃいいやとばかり、LANケーブル5mも引き回したまんまで使ってるからなぁ。そのうち考えます。

投稿: くむ | 2006.02.20 21:58

くむさ~ん,お久しぶりです!
復旧おめでとうございます~(^^)
私はインフルエンザの猛威をくぐり抜け
無事にクラブeXに通うことができました(笑)
でもその疲れが未だ尾を引いてます(笑)
なのにオリンピックも見逃せなくてちょー辛い毎日です。
でもなぜか元気です・・・


投稿: HANAKO | 2006.02.21 00:01

 HANAKOさんこんばんはー。インフルエンザは、予防接種したせいか今のところ大丈夫です。校内でもそれほどは流行らなかったし。
 このところ、なんだか夜起きてられなくて11時就寝3時起床の変則生活してましたが、オリンピックはほとんど観てませんでした。せめてフィギュアは見とけばよかった…(ToT)

投稿: くむ | 2006.02.26 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/8741826

この記事へのトラックバック一覧です: ひかり開通&仕事近況:

« 野菜嫌いと「対決する〜♪」 | トップページ | ミュージカルワンダーランド »