« 背中と肩がつりまくる日 | トップページ | グランドホテル1.21夜 »

2006.01.23

一足先に給食週間終了

 16日から20日までが本校の給食週間でした。

 一日目は定番メニューのカレー。これは別に手抜きじゃなくて一応理由があります。前に「給食室の一日」というビデオ教材を作ったのですが、この内容がカレーのできるまでを追ってるんですね。カレーを選んだのは生徒たちが一番イメージしやすいからという理由からなのですが、生徒たちは給食を食べながら同じ料理が作られていく映像を見るというひとつの演出なわけです(笑)。ライブ映像じゃないけどライブ効果を狙ってます。

 あと、昼食時に行われる「給食感謝の会」のある日は通常メニューレベルのものにしておかないとイベントに調理員さんを引っ張り出せないという裏事情(笑)もあったりします。

 このビデオを作った時に動画編集にハマっていたので、字幕にナレーション、音楽も入れて結構凝った作りになってます。イメージとしては「料理の鉄人」+「SURPRISE!(何年か前のCXの番組)」全体的に「プロジェクトX」風味(笑)。
 ホントはストリーム配信したいくらいなんですが、さすがにいろいろ問題あるのでダメか。

 残りの4日間は「世界味めぐり」として、日本(地産地消),イタリア,ドイツ,ギリシャの料理が登場しました。
 「町内全校で使う」という条件で、メーカーに地場産物を使った特注餃子(普通は入れないよなこれ…)を作ってもらって「何が入ってるかクイズ」をやってみたり(もちろん食物アレルギーを持っている生徒へは配慮しましたよ)、新メニューを開発したり、それなりに新企画も行ったのですが、うーん…なんか今回はいまひとつ燃え残り感が。
 やろうと思ってできなかった企画もあったからなぁ。来年のネタにとっておくことにします。

 あ、今回たまたま校内の行事調整で一週早まっちゃった(そしてやる方はつらかった)給食週間ですが、時期的にはやっぱり一週早くてよかったかも。多分週明けからは風邪が流行ってきて欠席数が激増するだろうし。せっかく手をかけ金をかけた給食の時に「今日、クラスで10人欠席なのよー」と言われた時の空しさは…(^_^;

|

« 背中と肩がつりまくる日 | トップページ | グランドホテル1.21夜 »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

給食週間お疲れ様でした。
私のところは今日からです。

カレーを食べながら、カレーができるまでの映像を見るなんて、すばらしいアイデアです!!
目からうろこがポロポロ落ちてます。

映像編集やったことがないのですが、一年かければ作れるようになるかな??
くむさんプロデュース作品、どっかで見てみたいです。はい。

グランドホテルはどうでしたか?
私はとっぷりとっぷり、グランドホテルの住人になった気分で拍手してました。

次はベガーズオペラです!!

投稿: 花うさぎ | 2006.01.23 19:31

 花うさぎさん毎度お疲れ様ですー。
 先週末は一仕事終わって心置きなくグラホ観てまいりました(笑)。んでも今週は地産地消関連のプレゼンがあるんだよなぁ。今晩中にケリをつけなきゃ。

 カレーネタはですね、実は異動のたびにやってるのでこれが3回めなのです(笑)。だから改めて脚本だの絵コンテだの書かなくても頭の中にできあがってるという。
 ただ、前回は全校集会時にPowerpointでやったのですが。子どもたちにスクリーン見せながら、映ってる調理員さんたちにもサイレント映画の活弁士のごとくライブでしゃべってもらって(笑)。
 その前は…スライドだったなぁ(爆)。音楽合わせたいけど編集の仕方とかよくわかんなくて、CDかけながらしゃべって録音したりとか、タイトル画も紙にポスターカラーで描いて壁に貼ったのを撮影したりして(汗)。
 それから考えるとすごい進歩だ…私じゃなくてパソコンが(笑)。

 ベガーズ、すでにリピりまくってる友人たちの話ではかなり面白そうですよ。なるべく早めに会場入りしてパンフ熟読しとくといいらしいです。内容濃いんで多分読破できないけど(^_^;

投稿: くむ | 2006.01.23 21:50

学校給食週間に際し一言お礼申し上げます。
万国の学校給食に携わっている方々に対し、心から感謝いたします。これからも、みなさんに作っていただく食事が、子どもたちの健やかな生活と、イキイキとした活動と、キラキラした笑顔の源となりますように。給食で闇鍋やって、上履きシューズが出てきませんように。また世界中全ての子どもたちに飢餓がなくなりますように。頑張ってください。

 子どもたちをよろしくお願いします。 お願いだからdoniにも食べさせてくださぃ(ぇ

投稿: doni | 2006.01.24 11:07

 doniさん、遅くなりましたがどうもありがとうございます(^_^;
 給食、食べさせてあげたいわー。今んとこ毎日欠席50人くらいいるもの(苦笑)。

投稿: くむ | 2006.02.19 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/8290088

この記事へのトラックバック一覧です: 一足先に給食週間終了:

« 背中と肩がつりまくる日 | トップページ | グランドホテル1.21夜 »