« マイ・フェア・レディ11.12昼夜 | トップページ | マイ・フェア・レディ11.19昼夜11.20昼夜 »

2005.11.23

バイキング給食

2005viking
 とにかく、今年もなんとか無事終了した3年生恒例バイキング給食。メニューの基本線は去年と同じ。あんまり替えちゃうと複雑に組んだ工程が変わっちゃうので。でもさり気に一品増えてます(笑)。

 バイキング当日は自分も作る側にまわってしまうので、事前指導などは略案作って担任の先生にお任せになるのですが、マナー面はいいとしても、やっぱり栄養面での学習(復習)はやってから挑んでもらうべきだなぁと今年は特に感じました。内容は小6レベルなんですが、それでも意識付けをするとしないでは大違い。
 これが小学校ならある程度授業の入れ替えが効くので、前日とかに集中して学級活動を入れてもらえるんだけど、中学校じゃまず不可能だし。全部自分で出ようすると事前指導だけで一週間以上かかりそう。

 ちょうど今、同時進行で1年生に家庭科の授業で考えてもらった献立を給食に取り入れているところなのですが、この授業をやった直後の一年生なら、もっと上手に選択できると思うんだよねぇ。

 たった1回だけのバイキングなので、お楽しみで終わってしまうのも仕方ないんですけど、今年は特に本能のまま欲望が暴走しちゃった生徒が多かったので…。混乱こそありませんでしたけど、あがってきたワークシートみたら2000~3000kcalいってる奴らが続出だ~(泣笑)。

|

« マイ・フェア・レディ11.12昼夜 | トップページ | マイ・フェア・レディ11.19昼夜11.20昼夜 »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

はーい。飛んできたさー。
このバイキング給食って、もしもdoniの時代にあったらなぁ・・・と想像するとすごいものがあります。だって、ホントに本能で食べる、とにかく食べられるだけ食べるっていう香具師多かったもんw。今だからできるバイキングって感じがします。
時代が変わったのだなぁとしみじみ思うです。
セレクト給食なんてのは、100%「両方!」ってリクエストしてたでしょうし・・・。

投稿: doni | 2005.11.24 01:35

くむさーん
リバーの感想・・いいたくって きいてもらいたくって・・あんなに細くってきれいな足でどうして踊りまくれるんらー?なんかバレーもフラメンコもみんなアイリッシュダンスからきとるんよってな気迫と誇りがメシメシ伝わってきたっシュ。男性はちっと年かなこの前は主役級のお方にホレたんでしが・・今回はほれるとこまでいかせんかったしゅ。けど今回はなんとメンバーにアジアンの男女発見!しかーし・・筋肉質の足は目立っておりました。うんアジアン。続いて韓国家庭料理のオモニの味試食会(笑ホントハ講演会)に参りました翌週はヘロヘロのプーでござりヤス。
 なのにくむさん!あなたってあなたってスーパーすぎまっせ!帝劇祭りのあいまにバイキングやっちまうなんて・・・
パワーパワーパワー
 ただバイキングって危険な賭け!
たべちゃならんもんをたべちゃならんお方が
どっぷり取り捲りの危険があるのは・・
そこを事前学習で正せるようになりトァワーイ・・とおもいつつ

投稿: ガクボー | 2005.11.25 21:16

>doniさん

 ただ、いっぱい食べるっていうんならまだいいんですよ。許容範囲としてみちゃう。(いやホントは良くないけど)。
 やっぱり3000kcalとかいっちゃう子は、ホントに自分の好きなものだけしかとらないんですね。それこそからあげと菓子パンと焼菓子みたいな高エネルギーなものばかりとって空腹を満たそうとするので、ベラボーな数字になっちゃう。
 きちんと考えて副菜(野菜料理)や果物なんかも取っている生徒は、オーバーするとはいえそこまでべらぼーな数字にはなりません。

 従来の一方的に与えられるだけの給食ではなく、今までに学習してきたことを生かして「自分の体に必要な食品」を、できれば「自分に必要な量」まで考えて選ぶ体験をさせるというのがバイキング給食の目的のひとつだったりします。
 それには事前指導をもう少ししっかりしなくてはなのですが、現状では、自分があと6人必要(^_^;


>ガクボーさん

 リバーダンスのレポありがとうございました。私も次回こそ観よう~。

 バイキングは当日作るだけじゃなくて、いろいろ事前の計画やらワークシートや表示物なんかの作り物やら他の先生方の仕込み(笑)やらが必要なので、行事が続き報告書の束が溜まるこの時期にやるのは本当はキツイですよね、例え帝劇詣でがなくても(笑)。
 でも、2年生が職場体験で不在の週を狙わないと、食数減の時じゃないととても無理なので、血を吐いてでもここでやっちゃうしかないのでした。さぁ、次は小学校へ出張授業だ!(汗)

投稿: くむ | 2005.11.26 01:43

うー。「バイキング料理」を目の前にして、自分に必要なものと、そうでないものを選ばなきゃいけないっていうのは、ある意味意地悪なような気もするっす。
「お、俺を試すな。うがー!ムシャムシャムシャ。」ってやってしまう自分を容易に想像してシマウマ。天邪鬼なdoniだけかもですけど。

あと、オトナになって気づいたんだけど、バイキング料理って、「満腹感」は得られるんだけど、「満足感」がないんですよね。

「あれ。何食べたんだっけ・・・?」

っていう感覚。子どもたちの反応のお話も聞きたいです。よろしくお願いしまーす。

投稿: | 2005.11.26 15:55

Σ(○ Д ○;)はぅ。上のコメントはdoniナリよ。
そうだ。くむさん、北海道来ないw?その後は12月29日を計画しています@関東

投稿: doni | 2005.11.26 15:58

はじめまして。見るからに、踊りたくなるような楽しい給食の内容ですね。カロリーはオーバーかもしれませんが、バイキングという楽しい時間を過ごした思い出は、ずっと忘れられないと思います。関連リンクも勉強になりました。ありがとうございました。また足を運ばせて頂きます。

投稿: Heidi | 2005.12.14 18:05

>doniさん

 コメント遅くなってすみません~もう見てない?

 必要なもの=野菜の生徒が多いというだけで、別にあなたはこれを食べちゃいけませんみたいな制限はしてませんですよ。

 反応。楽しかったおいしかったっていうのが大部分。あとは、エネルギー計算が何気に楽しかったとか、選んだものでエネルギーが随分変わってくるので驚いたとか、分類してみたら野菜が足りないことが分かったとか、この辺は模範解答(笑)。
 中には「3000kcalいきました。まだまだ食べられます」みたいに大食い大会と化している生徒もいました(苦笑)。

 あと、29日は予定通りなら大阪に滞在しているハズなのです。

>Heidiさん

 はじめまして。踊りだしたくなるなんて、ちょっとマイフェアちっくなお言葉ありがとうございます。
 こんななんのサイトだか分からないような有様で恐縮ですが、またお立ち寄りくださいませ。

投稿: くむ | 2005.12.23 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/7192691

この記事へのトラックバック一覧です: バイキング給食:

« マイ・フェア・レディ11.12昼夜 | トップページ | マイ・フェア・レディ11.19昼夜11.20昼夜 »