« 給食室プチ改修後 | トップページ | 翻訳版プロデューサーズ&夏の夜のロミオとジュリエット&エリザベート »

2005.10.08

そろそろ復帰

 学校をあげて立ち向かった(笑)共同訪問も無事終わりました。自分関係でもやっておこうと思ったことは概ね出来たんでよかったかな。
 …と同時に、例の日付がバッティングして隣の学校に土下座で頼み込んだ視察もなんとか終了。結局、お願いするプレゼンはギリギリまで手直しだし。…絶対後で何かに使いまわしてやろうこれ。転んでもタダじゃ起きない(笑)。

 個人的にも報われたことがありました。食育etcについて一番理解してもらわなきゃならないのになかなか分かってもらえなかった人から、少しだけ認めてもらえる言葉が聞けたり…ま、打ち上げの酒の席の話なんだけどさ(笑)。
 人を誉めるって大事なことだと思いましたよ。あの人のあんな一言で、また生徒達に立ち向かっていく(笑)情熱が湧いてきた単純な私であります。


 そして、しばらくネット落ちしてる間に実は全学栄主催の自主研も行ってました。「自主」とは行っても実質強制みたいなもので、費用交通費自腹な例のアレです(笑)。金土日の3日間オリンピックセンターに缶詰で、土曜日なんて朝8時半から夜8時半までみっちりやるアレです(苦笑)。

 なんていってますが、実は私自主研大好きなんですよ(爆)。ヒトサマの授業演習は、模擬とはいえものすごく参考になるし。自分が200人の参加者の前で演習するのはキツイけど。
 他の講師も地元じゃなかなか聞けない医療現場の一線級の先生方ばかり。この内容なら毎年参加してもいいやってくらいです。…繁忙期じゃなければ(笑)。自分で選んだんだから自業自得ですが、今回はキツかった…。もうこの時期に参加するのはやめよう。

 さて、Q&PGOLDでドーピングして乗りきった数週間(笑…ダメ栄養士だ)で、いつの間にか10月も半ばに指しかかろうとしています。
 今月は私、芝居のチケット何も取ってません(笑)。1年でおそらく一番いろいろ仕事が立て込む11月にアレが控えているので(汗)、今月はとにかくがんばりますよ。

|

« 給食室プチ改修後 | トップページ | 翻訳版プロデューサーズ&夏の夜のロミオとジュリエット&エリザベート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。忙しそうですね~。
オリンピックセンターの研修の話,
聞いたことがあります。私には無理・・・

11月「アレ」ですか~わかりますよ(笑)
私が観たのはずーっと前の細川さんが大佐をやった時の公演ですね。(古い・・・)
今はもうキャストが若返っていて
時代の流れを感じますよ。
私は11月はD☆Dのミュージカルです!
またミーハ-です。

投稿: HANAKO | 2005.10.09 00:29

うふ・・実は私も自主研好きです。あの田中先生ご夫婦の何年後をいつも楽しみにしているっちゃなんですけど・・・変わらずまじめで子供たちのことを考え打ち込む姿に心洗われてしまうんでしゃ。
11月うっちらは仲間4人でリバーダンス・ダンス・ダンス!「アレ」はこっちっらのほう公演あるかにん?

投稿: ガクボー | 2005.10.09 03:35

こんにちは。オリンピックセンターの研修に参加されたのですね。(3回目のかな?)

私も来年冬にでも行く予定でいます(うちの市、子どもが小さいから・・・という理由で行く人がやたら少ない)

医者の田中夫婦(歳の差すごいな・・・と思った記憶が)はもちろんのこと、田中信先生のファッションチェックや模擬授業のコメントが楽しいです。

田中信先生の前で授業をする気は起きませんが・・・(以前うちの市の栄養士が行ないましたが、ずたぼろに言われたそうです)

さて、私もミュージカル、宝塚大好き。
来月は宙組公演。(チケット当たった)
来年はグランドホテルが待っています!!(10年以上前に宝塚で上演されたときに感動した・・・トップの涼風真世さんのさよなら公演だったので、はるばる神戸までいきました。若かったな・・・)

投稿: 花うさぎ | 2005.10.09 10:15

>HANAKOさま

 私も200人の前で授業演習は避けたいです~。
 アレを乗り越えればどんなとこでもOKの度胸はつきそうですけど、今夏同じくらいの人数の前でやった実践発表(ある程度原稿考えてあった)ですらかなり緊張したチキン野郎ですからハイ…(^_^;

 細川さんが出てたのは…結構前ですね(笑)。マオ様初イライザの頃? 私なんか初ミューは97年レミ、こんなに頻繁に観劇するようになったのはここ2年くらいですから、古参ファンには笑われてしまうようなキャリアです。
 D☆Dのミュージカルですか!いいなー。レポ楽しみにしてまーす。


>ガクボーさま

 田中ご夫妻は、今年も相変わらずいい味出してました(笑)。奥様は相変わらず癒し系天然キャラで、心理学カウンセラーにはああいうキャラがいいんだろうなぁと…。
 リバーダンス、毎回観たいと思ってるんですけど今回も見送ってしまいました。いつか観たいなぁアイリッシュダンス。
 あ、「アレ」は今回帝劇だけみたいです今のところ。


>花うさぎさま

 あい、今回3周目の参加ですね。毎回なるべく早めに行くようにしてます。(後になるほど演習者出す時にモメやすいというのは内緒だ(^_^;)
 花うさぎさんところの県、今回他県と一桁違いの人数参加されてましたよ。会員総数も多いのかな?うちの方は、産育休中とかでない限りは大体行ってるみたいです。

 信サマは相変わらずお元気でした。
 最近は模擬授業の講評はほとんど会場からが中心で、信サマからは「皆さんのご指摘のとおりです」で大体終わっちゃう感じですね。会場からもかなり的確な、そして厳しい指摘が出るようになったんで(^_^;
 いずれにせよ、手放しでほめられるってことは今回もなかったです。まだまだ「ずたぼろ」くらいが普通かも(^_^;
 あ、そのうち演習授業と指導講評を収録したDVDが出るらしいです。

 グランドホテルは私も行きまーす!自分的に超良席が取れたので楽しみです。1月は野田地図とベガーズもあるのでもう増やさないよう気をつけないと(^_^;

投稿: くむ | 2005.10.09 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/6308785

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ復帰:

« 給食室プチ改修後 | トップページ | 翻訳版プロデューサーズ&夏の夜のロミオとジュリエット&エリザベート »