« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の6件の記事

2005.09.28

給食室プチ改修後

 今日は、成人病検診で血を抜かれてきました。ここんところ不摂生続きなのでひでぇ結果がでる自信あるぞ…だめじゃん(^_^;

 前の記事に書いた、給食室プチ改修後の図面です。画像はクリックすると拡大します。
 改修前後で、午後の動線がかなり変わったことがお分かりいただけると思います。

●改修前
Before
【問題点】
・食品と器具の洗浄作業が、同じ場所,同じシンクで行われていた。
文部科学省「衛生管理の基準」では、食品と器具洗浄は別のシンクに分けるよう早急な対策が必要とされていました。
・ボイラーが老朽化しており、容量も少ないため、午後の洗浄終了まで給湯が持たない。冬は特に…油汚れが落ちないよぅ(T_T)

●改修後
After
【改善された点】
・食品用と器具洗浄用のシンクが完全に分けられ、シンクを介した二次汚染の防止が図られた。また、従来は午後の作業時も室内全面を使用していたが、洗浄スペースが明確になり、約1/3スペースでの運用が可能になった。
・ボイラーから給湯器に切り替えたことで、洗浄終了まで給湯が持たないということがなくなった。また、ボイラーの設置部分を洗浄スペースとして確保し、余裕を持って作業ができるようになった。

 この図面、わざわざ作ってた訳でもないのに遅くなってすみません。設備の新規導入にかこつけて(笑)古いシンク移設も含めた改修予算をゲットできたという事例でした。

 次は、それぞれの区分をもっと明確に仕切ることを考えていかなくちゃ…なんだけど、仕切るにはせまいんだよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.24

ツナとヒスタミン中毒

 うわー台風がきちゃったかー。本当に嵐を呼ぶ男なんですね石井さん。ライブやる度に天候荒れるそうで。
 んでも休校の心配まではしなくてよさそうなのでよかったわー。最悪、給食止めなくちゃならないとなると遊び行ってる場合じゃなくなっちゃうので(泣笑)。


 まぐろのヒスタミン中毒については要注意するべき点として周知の事実ですが、常温流通されているツナ缶については大丈夫なのかなと心配してました。缶詰にする段階で加熱殺菌はされているはずですけどね。
 するとこんな記事を発見。

缶詰の魚とツナサンドイッチのヒスタミン(食品安全情報blog)

 うちで普段使ってるのは缶詰でなくてレトルトですが、開封後の品温保持のために、サラダや和え物に使う時は必ず冷蔵保存にしてました。
 通常食品の取り扱いと同じく、開封後に時間を置かないことが重要みたいですね。油を切りたい時などちょっと早めに開封して冷蔵庫に入れておくことが多かったので、気をつけようと思います。
 給食では、もともと2時間以内の喫食が条件なので大丈夫ですが、小売店でサンドイッチ2時間陳列って…結構大変ですよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.23

カレンダーは明日から3連休ですが

 カレンダーどおりに休んでる訳ではない私たちです。

 今日は久しぶりに同業者の飲み会でした。新しくオープンした懐石料理のお店で、季節の食材が丁寧な仕事で10品ほど味わえる4000円のコース。また機会があったら行きたいけどちょっと遠いのよね。帰りが気になってアルコールは控えちゃったくらいだし。

 しかし、今の時期はどこもみんな煮詰まってますね~。他のお客さんから区切られた席とはいえ、持ち込んだパソコン広げて仕事の話になってしまったり。「この連休中にあれやってこれやって…」「ああっ、私もこの3日が勝負なんですー」みたいな感じ。

 「嫁」な立場の人も多いのに、皆さんお彼岸行事は大丈夫なんでしょうか? この辺りはお彼岸というと来客多いからね~(^_^;

 そういう私も、明日中にプレゼンひとつ作って、報告書ひとつまとめて、年計の修正までやらないと、明後日から怒涛の4連ライブに参加できない…(汗)。鼻先ににんじんがぶら下がった状態なので(笑)必死にがんばってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

近況まとめて

 いろいろありましてしばらく更新をサボってました。毎日更新してるサイトじゃないのにそれでも来てくださる皆様、ありがとうございます。

 時事ネタは腐敗気味なので、とりあえず、ご挨拶代わりの近況を含めていくつか。

給食室改修後

 2学期スタートして早2週間以上ですが、ようやく、改修した給食室内の動線がうまく取れるようになってきました。
 優秀な新3層シンク様のおかげで野菜の下処理もスピードアップしたし、午後の洗浄も、洗浄用の3層シンク(古いのを移設した)と洗浄機の部分だけで完結できるようになりました。給食室中央の1層シンクを、生野菜と果物用にキープできそうです。
 レタスとか、簡単なものから少しずつ取り入れてみようと思ってます。うちの学校が実績上げられれば、他も追随予算が取りやすいだろうという目論見もあったり(^_^;

 →【サイト内コンテンツ】の作業動線図ページに、旧給食室の図面がありますのでご参考まで。上側にあるボイラーと器具保管庫を撤去して、そこに今まで使ってた3層シンクを移設したんです。洗浄区域は逆L字配置ですね。後で、改修後の図面もアップします。

それはヒド過ぎです…(T_T)

 来月、某団体から視察の申込を受けてたんですが、連絡の行き違い(?)からか本校では絶対に受けられない日だったことが判明。第一報を受けた教頭も、その後先方の担当者と直で話した私も、日にちは確認したつもりだったんですが、正式な依頼文書が届いてみたら電話で聞いた日付と食い違っていたという…(泣笑)。

 先方は「もう参加者に通知出しちゃいました」とかいってるし、今更文句いっても「言った言わない」の話になりそうだったので、こちらが折れて急遽隣の学校に土下座モノで頼み込み、内容を「町全体の取り組み」としてプレゼン等一切合財こちらで準備してお渡しすることでなんとか決着。

 校長の雷は落ちるし、教頭も「一言言ってやらない時がすまない(`^´)」感じだったし、隣の学校はいい迷惑だし、もう、擦り切れたボロ雑巾の気持ちですよ私。

 大体、ホントに最初から共同訪問の日を指定されてたら、その時点で気がつきますってば!

 ※共同訪問…言い方がところによって違うけど、5,6年に1度エライ人が大挙して来て、学校挙げて研究授業とかいろんな指導を受ける一大行事のことです。この日を2人して聞き違えるなんてあり得ないハズ…

ずんずんちゃっ♪

 月末にQUEENのトリビュートLIVEに行くので(本家QUEENが来日するのにそっちじゃないのがポイント(^_^;)、密林でベスト盤買って通勤の車の中で予習してます。久しぶりにミュー系以外のCDがかかったようちの車(笑)。
 あ、買ったのはUS盤の方です。国内盤はCCCDだったんでちょっと避けた…。

 ずっと、QUEENは直撃世代ではないので、『WE ARE THE CHAMPION』とか『WE WILL ROCK YOU』くらいしかわかんないわぁ~とか思ってましたが、改めてちゃんと聴いてみるとなにやら半分くらいは聴き覚えが…(^_^; シロウトでも知らないうちに耳に残るくらい聴いてたということは、やっぱり偉大だったんだなぁ。今聴いてもいい曲多し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

運動会直前

 2学期始まり早一週間…案の定というかやっぱりというか9月に入ってから暑さが戻ってきましたね~(@_@)

 台風一過。雲ひとつない激晴の中、今日は運動会予行でした。中学校なんで予行で一発勝負の種目練習とかもあるし、ある程度時間かけるのは仕方ないんですけど、それでも、午前中3時間目から開始して夕方4時半までやってるともはや予行じゃない感じ(^_^;

 私も、係生徒の指導に毎年予行練習だけは立ち会うんですが、今日一日で脳みその髄まで焦げました。職業柄、室内の高温多湿には慣れてますが、直射日光には非常に弱いです。

 予行の日の給食は冷やしうどん(バテても喉を通りやすいから)、そして明日、運動会前日は丼物(配膳しやすく食べやすく、時間が押さないから)と決めています。
 この練習期間中は牛乳も大きく300ccに。これは、その分主食とかの残食量が増えるので良し悪しなんだけど…7回だけだし、バテて何にも喉とおらないよりはまだましかな。

 運動会が終わったら、書きはぐってるネタをまとめてアップしたいなぁ。あ、こないだからつけてた記事の折りたたみスクリプト、どうもイマイチっぽいので外しました。たたんでおいても結局読込速度は変わらないしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.01

明日から2学期!給食開始

 あっという間に怒涛の夏休み期間が終了しました。31日まで必死に仕事してる辺り、子どもの宿題と同じです(笑)。
 通常業務に加えて、認定講習5単位分に事例発表、食生活調査に研修会準備、2学期からの授業の教材研究と給食室改修工事(検討段階から最終的なダメ出しまで結構な時間取られた)…我ながらよくがんばった…うん。つ_;) できれば工程表のデータベースをもう少し充実させたかったんだけど、これはもう仕方ないや。

 がんばったといえば、工事関係者もがんばった! 結局、配管の細かい不具合とか後から後から出て(元管から老朽化してるからいじればいじるほどドツボにはまるらしい…)完全撤収したのさっきです(^_^; 給食開始は明日! …間に合ってよかったです(汗)。

 これで、3層シンク(ドライ用)がもう1ライン増えました。洗浄用シンクがようやく分けられた!(泣)
 あと、20年物の旧式ボイラーを撤去して、給湯器×3台を外壁外付け。これで、冬場も洗浄中にお湯切れの心配がなくなるし、夏場はボイラーの発する熱の分、無駄に室温が上がってたのも改善されるハズ!

 生野菜復活の野望にまた一歩近付いた!…かな? この緊縮財政の中、要望を聞き入れてくださった行政にも感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »