« 【情報リンク】に食生活学習教材へのリンクを追加 | トップページ | 廃ビン回収 »

2005.08.19

「食べるの遅い」と食器取り上げ…その背景

「食べるの遅い」 給食混ぜ、手に載せ食べさせる 50代女性教諭 鳥取の小学校

 実に出遅れな記事ですが、思うところあって掘り出し投稿。

 報道されたことが事実だとしたら、例えその裏にどんな教育的配慮があったとしても、許されることではありません。私を含め、大多数の教育関係者はそう感じていると思いますのでご安心ください>お子様が給食を食べている皆様

 ただ、ちょっと調べてみたところ、この町はどうもセンター方式みたいなんですよね。配送トラックがコンテナ回収に回る順番が早い受配校は、後片付けを遅らせることができず、食べるのが遅い子を待ってる余裕もないなんて話はよく聞きます。
 もしかしてこの先生、長年続いた「後片付けが遅れてはいけない」という使命感のようなものが変な方向に暴走してしまってやっていたのだとしたら…。トラックを増やして回収時刻を遅くするとか、センター職員の勤務シフトを変えるとか人を増やすとか、行政側の対策も必要なのではと。

 学校という閉鎖社会に長年勤めていると、熱意からなのでしょう、行き過ぎてしまっていたり、感覚的に世間ずれしてしまっている人に出会うことが稀にあります。こういう職業は、さまざまなことに対してバランス感覚を保とうとする自覚が必要だといつも肝に銘じてます…。

 今回の場合も、「ごちそうさま」の時点でもう食べられないというのであればお残しで、子どもが「時間さえあればまだ食べたい」というのなら、トラックのことなんて気にしないで昼休みも食べさせて、あと食器をざっとすすいで置いてさえくれれば、翌日の回収時にセンターに返すって言うのでもぜんぜん構わないと思うんです。
 そういう子がクラスに10人とかいるとさすがにセンター側も困っちゃうけど、それは給食時間が確保できてないってことでしょうから、まずその対策から。学校の外の人なら多分そう考えると思います。

 「食育」と聞くとどうも「嫌いなものを無理やり食べさせる」というイメージを持つ人がいるようです。特に、この先生ほどではないにしろ、給食を無理強いされた記憶のある世代は、学校での食教育にいい印象をもっていないみたい。確かに、昔は教育熱心な先生ほど食べられなければ昼休みや掃除の時間まで残しておく感じでしたから。そして私も、その中の1人でした(^_^;

 こういった報道がある度、一般社会だけでなく同僚の教員に対しても、学校給食や食育について本当のところを知ってもらう責務は私たちにあるんだよなぁ…と複雑な気持ちになります。

|

« 【情報リンク】に食生活学習教材へのリンクを追加 | トップページ | 廃ビン回収 »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

町教育委員会も認めたそうです。
トラバしとくねぃ。

投稿: doni | 2005.08.20 12:37

 トラバありまとさんですー。 doniさんちにもトラバしたいんだけど、化けるしなぁ(^_^;

 なんか上の記事、学校は浮世離れしてる人ばっかりみたいに読めるけど、決してそういうわけじゃないですよ(^_^;
 ただ、民間の人以上に己を律する気持ちが必要なんじゃないかと。公務員ってそういうものなんじゃないかと思う。「資質が違う云々…」と履き違えたこといってる県庁職員の方もいましたが(^_^;

投稿: くむ | 2005.08.20 23:00

あ、そうそうTB試してみてー。最近、生扉の何かがかわったらしいの。何が変わったのかわからないんだけどw。

投稿: doni | 2005.08.21 13:00

 何が変わったのかわからないけど、今度はちゃんとトラバできましたね。やったぜホリエモン(笑)。

投稿: くむ | 2005.08.22 23:28

うんうん。生扉GJだね。でも、相変わらずコメントの履歴がすぐに更新されないんだよねぇ。なんでだろー。それにうちのはコメント欄にURL貼ってもリンクにならないしさぁ。

そういえば、このニュースに続報があったような。

■東郷小学校給食問題:湯梨浜町教委、保護者らに謝罪へ 対応の怠慢認める /鳥取
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tottori/news/20050820ddlk31040462000c.html
>教諭は反省している一方、動揺しているといい、西山教育長は「自分の行為についてまだ判断ができていないようだ」として、県教委の調査と並行して、今後も聞き取りなどを続ける。

なんだかもうだめぽ。

投稿: doni | 2005.08.23 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/5538909

この記事へのトラックバック一覧です: 「食べるの遅い」と食器取り上げ…その背景:

» 「素手の給食、暴言あった」 [給食万歳!]
 湯梨浜町立東郷小の女性教諭が児童に給食を素手で食べさせていたなどと県弁護士会が指摘した問題で、西山登町教育長は19日、町役場東郷庁舎で会見し「教諭は否定しているが、給食を犬のように食べさせられたと児童が思ってもおかしくない事実があった」などと述べた。 ...... [続きを読む]

受信: 2005.08.20 12:40

« 【情報リンク】に食生活学習教材へのリンクを追加 | トップページ | 廃ビン回収 »