« 妊婦はマグロも食べ過ぎに注意 | トップページ | 栄養教諭認定講習終了 »

2005.08.16

またまた地震

 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。我が家の被害は、スキャナの上に積んであった資料本がなだれていたくらいです。まぁうちの方はそんなに揺れませんでしたし。
 ここのところホントに多いですね、地震。私はつい物事を悪いほうに考えてしまうタイプなので、そのうち大きいのがどーん!と来る予兆のような気がしてしまうのです。とりあえず防災用品の点検なんぞしてみます。

 この2日間の夏季休暇中に、学級活動と技術・家庭科の指導案を書き、給食時間の指導事例としてバイキング給食の資料を用意しました。明日から2日間、栄養教育に関する科目、後半戦です。試験もあるよ(^_^;
 これが終われば一段落。来週から本業に戻れます。2学期の準備がまだまだ…つか給食室の工事が終わってくれないと現場の方の準備が始まれないなぁ。お盆期間中は工事もストップしてるので進行状況がわかりません。

|

« 妊婦はマグロも食べ過ぎに注意 | トップページ | 栄養教諭認定講習終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も今日やっとこ帰りついたとこです。今年夏期休業っていつ取れるのかなって感じ。大学での認定講習とにかく遠いって言うか、田舎でちょいちょいって通勤している身にとっては特急にのって日盛り歩いてって・・それだけで疲れるーのになんと階段教室に椅子はカターイ木製?座布団持ち込み冷房対策に長袖着て一日4枠分の授業・・・・若いっていいなあ・・・くむさま・・がんば・・
がんば・・じぶん  なんちゃって・・ちなみに・・来週末まで続くんだこれが・・

投稿: ボーガク | 2005.08.17 19:39

おじゃまします。認定講習会、順調みたいですね。
わたしは明日、教職の意義の科目1単位分の続きとテストです・・・。テストといっても、なにを勉強すればいいんだか。この間の講義の内容をもう一度見直してます。

来週から5日間連続で、栄養教育実習(1単位)がはじまるのですが、指導案4種類持参…ということを今日知り、あわてて考えてます。以前やったものがどこかにないかな…と探してますがありません。学校を異動してしまったので、全部前任校にあるみたいです…。いまさらなので、立て直します。

もうすぐ2学期ですね、残りの夏を充実させたものにしましょう!!

投稿: 花うさぎ | 2005.08.18 20:53

>ボーガクさん

 こちらは入れ替わりで本日終了です。まだ先が長いのでがんばってくださーい。
 通うのが大変な方は本当にお気の毒。私はバス乗り継ぎで1時間強なので通うのは楽なほうでした。車使えればもっと楽なんですけど仕方ないです。東京にウィークリーマンション借りて住むようになるのかなと最初考えてたくらいだし(^-^;

>花うさぎさん

 栄養教育は…なかなかキッツいですよ(^_^;私も、中学校で手がけたものだけでは科目が足りなくて、前任の小学校のまで引っ張り出しました。それでも生活科と道徳はなかったわ~(^_^;
 道徳の方はネットでけっこういいのが見つかりますので参考にさせていただきました。

投稿: くむ | 2005.08.18 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/5499916

この記事へのトラックバック一覧です: またまた地震:

« 妊婦はマグロも食べ過ぎに注意 | トップページ | 栄養教諭認定講習終了 »