« またまた地震 | トップページ | 【情報リンク】に食生活学習教材へのリンクを追加 »

2005.08.18

栄養教諭認定講習終了

 ひーはー。や…やっと終わりました。今日で本年度の全日程終了、計5単位です。(無事取れてれば)
 これだけ一気に単位取得できるのはすごくありがたいけど…正直キツかった。現場がない期間とはいえ本業をこなし、最低限に絞ったとはいえ通常の夏季休業中に開催される研修をこなし、逆に開催側となる研修をいくつかこなし、複数の会議をこなし、認定講習の課題をこなし、大学に通い…。

 帰り道、冷静に考えてみたら、まもなく一カ月になろうというこの夏休み期間中、まともに休めたのは土日もひっくるめて3日間だけだということに気が付きました。講習期間中も2日に一度は夜学校行ってたし。

 今日まで行われた「栄養に係る教育に関する科目」、ただ聴くだけの「講義」じゃなくて「演習」だから、居眠りなんてしてる余裕はもちろん全くないです(笑)。講義や演習の合間に、必死で課題やら指導案やら書き書き書き書き…毎日あっというまに5時になってる。
 でも、本当にいい勉強をさせていただくことができました。何年か前にやったきりで、自分の中ではもう打ち捨ててたような題材の指導案が見事に生まれ変わったり。自分ではいくら考えてもどうにもならなかった問題点が、まるで霧が晴れたかのようにスッキリと…(^-^;

 あと、私はこの中で「児童生徒の実態把握方法とその活用法」という内容で実践発表させていただきましたが、これまた良い勉強をさせてもらいました。まとめ上げる過程で気付いたこともたくさんあったし、発表することで新たに気付かせてもらえたこともたくさん。こんなただでさえ大変な時に…とは思ったけど、引き受けて本当によかった。

 実は明日も書類上は飛び石の夏季休暇。正直明日くらいは死に寝ていたいところだけど、明日工事の様子を見に行っておかないと、来週から現場動かないもんなぁ。9月からの帳票もまだできてないし、持っていった指導案も早速来月から活用したいし、組織立ち上げ計画立案。
 この夏これだけ無二無三にがんばった成果、早速もう明日から生かせそうですよ~(笑)。早急に着手しなくちゃならないことが山積。納税者の皆さん、私たちは税金無駄にしてません(爆)。

|

« またまた地震 | トップページ | 【情報リンク】に食生活学習教材へのリンクを追加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/5532483

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養教諭認定講習終了:

« またまた地震 | トップページ | 【情報リンク】に食生活学習教材へのリンクを追加 »