« 保健所さんいらっしゃ~い♪ | トップページ | 小田和正ライブ&MOZART! »

2005.07.16

冷凍みかんのジンクス

 「給食で冷凍みかんがでる時は寒い」 …ってのが私のジンクスです(笑)。

 給食の献立というのは少なくとも2カ月~1カ月前には決まってるものですが、一応「この辺は梅雨の中休みで暑いだろう」とかいろいろ予測して献立を組んでるわけですよ。そうすると、冷凍みかんはいつも「外す」んですね(^_^; あと、超寒い日に冷しうどんとか当たってバットに入れた氷も溶けなかったとか(笑)。

 しかし、今年の気候にはいい意味で裏切られました。金曜日はちょっと暑くなりましたが、それでも生徒たちの食欲は特に落ちることもなくここまで来ています。一学期中は梅雨が明けないまま終わって欲しいな。

 でも、本来、梅雨時の気温ってこんなもんだったハズよね~。30度の日に「今日は涼しいね」とかいう台詞が出てた去年がやはり異常だったんだな。

 あの時の感覚で、7月中は香辛料と酸味を効かせた料理とか中華とか揚げ物とか麺類とか、メリハリとインパクト重視の献立にしてあったんです。通常より純粋な和食が少な目なのはホントはまずいんだろうけど…でも35度越えの教室でしみじみとした煮物やすまし汁やらおひたしやらは私でもちょっと無理だわ。給食室は当然もっと暑いので、みんなフラフラしながら仕事してました。

 さて、うちは終業式の日まで給食があるので現場はあと2日です。連休明けに小学校で2時間授業、夏休みに入ってすぐに町の調理員研修会も控えております。研究授業方式の現場学習会(栄養士がやってるのとほぼ同じ)に切り替えて2年目、今回は初めて栄養士配置校と未配置校の2会場に分けての開催です。うまくいきますかどうか。

|

« 保健所さんいらっしゃ~い♪ | トップページ | 小田和正ライブ&MOZART! »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

はじめましてこんにちは。
こちらも公立学校の栄養職員です。

私も冷凍みかんと冷奴の時は必ず寒い日です。(涼しい・・・ということ)

去年もそうでしたが、今年は1学期に冷凍みかん2回、冷奴2回出して、すべて寒々とした日ばかりでした。

ところで、今年は本当に過ごしやすい1学期でした。たまに暑い日があっても次の日は落ち着いたりして、作るほうも食べるほうも体が楽でした。

これから栄養教諭の認定講習会もはじまりますよね。お互いがんばりましょう!

投稿: 花うさぎ | 2005.07.22 22:47

 花うさぎさんいらっしゃいませ♪ よそ様のサイトでよくお名前は拝見しておりましたが、サイトをお持ちだったのですね。早速お伺いさせていただきます~。

 冷凍みかん、暑い日には絶対当たらないのよ~と調理員さんに話してたら、近年ますますそのとおりになってきてる気がします。ブログのネタになんかしたらもっとそうなっちゃうのかも(笑)。

 今年はホントに本格的な暑さが到来しないうちに一学期が終わって助かりました。うちは来週から認定講習です。お互いがんばりましょう~。

投稿: くむ | 2005.07.23 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/4991779

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍みかんのジンクス:

» 冷凍みかんの正しい食べ方 [給食万歳!]
 ただいま、ダークサイド進行中。  くむ殿が冷凍みかんをピックアップしていたので釣られてみる。  冷凍みかんはどちらかというと、果物というより氷菓子というステータスだったように思います。給食時間後半に入ってもけっこうコチコチだったりします。おにぎりをむす.... [続きを読む]

受信: 2005.07.17 14:55

« 保健所さんいらっしゃ~い♪ | トップページ | 小田和正ライブ&MOZART! »