« 一学期終業式&給食終了 | トップページ | なんちゃって大学生♪(笑) »

2005.07.23

子どもたちは夏休みですが

 大人はもちろんお仕事です(笑)。今年は土日含めても3連休以上取れる日がなくて、夏の旅行は諦めムード。せめてと思い、プログのデザインだけでもバカンスモードにしてみましたさ~。既存のテンプレートなので、トップ画像に隠れてたサイト説明が出てきちゃいましたが気にしないでください(^_^;

chouriinken
 工事と同時進行でどうにも仕事が予定どおりに進まない中、昨日は町の調理員さんの研修会でした。栄養士配置校と未配置校の2会場に分かれて、研究授業方式の衛生管理現場学習会。実際に50食ずつ給食を作ってもらい(予算の都合で通常食数はムリ…笑)、その様子をみんなでチェックするものです。栄養士同士ではもう10年近くやっているものですが、全く同じことを調理員さんにやってもらって今回2回目。

 昨年は、何をしていいやら、どこを見ていいやらわかってない人が多かったんですが、今年はビックリです。ほとんどの人がちゃんと私たち栄養士と同じ視点で見られるようになってました。
 私はデジカメを持っていたので記録係も兼ねてたんですが、あっここは指摘しなくちゃ写真撮っとこ…と思って行くと必ず数人の調理員さんが同じところに気付いて見ていたりします。午後は、一箇所に集まって会場校ごとにグループで研究協議→発表となりましたが、こちらもかなりしっかりとしたものになってました。

 1年でこんなに劇的に変わるとは…正直エライことを始めてしまったもんだと昨年の段階では思ってましたが、苦労の甲斐が明らかにあったよ。すごいよみんな。期せずしてリーダー養成の効果もあったし。
 あとは、指摘する目を養えたからには「人の振り見て我が振り直す」ことが大事(笑)。同じ日に厨房機器メーカーの人を講師に機器メンテナンスの実地研修も行ったので、皆さんやることだらけの充実した夏休み期間になりそうです(←鬼)

|

« 一学期終業式&給食終了 | トップページ | なんちゃって大学生♪(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/5105250

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちは夏休みですが:

« 一学期終業式&給食終了 | トップページ | なんちゃって大学生♪(笑) »