« 小田和正ライブ&MOZART! | トップページ | 子どもたちは夏休みですが »

2005.07.20

一学期終業式&給食終了

 本日終業式&給食終了です。お疲れ様みんな。そしてお疲れ様自分~(笑)。保存食期間2週間は心から安心できないけどさ、それでもま、ちょびっとホッ。
 最後の給食は、土用丑行事食のうな丼で〆。タレかけご飯系はんまいよね。うなぎのかば焼きもご飯もほとんど残りませんでした。

 うちの周辺の学校は、数年前から時数確保のため終業式と始業式も一日授業をやってます。したがって給食もあるし、式は午後から。給食の方はともかく、午後の終業式というのはなんとなくまだ慣れません。
 打ち上げ反省会は、先週のうちにやっちゃいました。中学校は明日から早速部活の地区予選大会が始まるので、今日とかに設定するとみんな飲めなくなっちゃうのです。

 昨日は学区内の小学校へ行ってきました。2年生の学級活動×2時間。例年どおりのネタだけど、もう少し練り直せばよかったなぁ。板書計画とか。
 しっかし行くたび思うんだけどやっぱり小学生かわいいわぁ(*^_^*) いつも生意気盛りの中学生相手なので、この素直な反応にはホント癒される感じ。まぁ四六時中いっしょにいれば大変なのも分かってるんだけどさ(^_^;
 今日、うちの女子生徒に「昨日小学校へ行った?」と聞かれました。妹がその小学校の2年生なので、夕食のときに授業の話になったそうだ。楽しかったって喜んでたよ~とお姉ちゃん。そんなこといわれたら逆に私の方が喜んださ(笑)。 家庭で話題にしてもらえたのも、こちらとしてはしてやったりという感じなわけです。食育草の根運動。

 さて、明日一日で諸帳簿全部やっつけて、明後日は調理員さんの研修会やって、週末は食生活アンケート集計して、来週からはなんちゃって大学生!(笑) 果たしてどこまで計画通りに進行できるのか(汗)。
 さらに今年は同時進行で給食室改修もあります。このご時世にまとまった予算を確保していただけて本当にありがたい。今まで業者さんと散々打ち合わせはしてきたけど、そんなわけで工事期間中ずっとは立ち合えないのでちと心配だ~(^_^;

|

« 小田和正ライブ&MOZART! | トップページ | 子どもたちは夏休みですが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/5070218

この記事へのトラックバック一覧です: 一学期終業式&給食終了:

« 小田和正ライブ&MOZART! | トップページ | 子どもたちは夏休みですが »