« 少なくとも全部の小学校に配置を | トップページ | 冷凍みかんのジンクス »

2005.07.10

保健所さんいらっしゃ~い♪

 5月から6月は感染症予防機動班のミナサマがお越しになる季節ですよー。

 旧・防疫パトロール、簡単に言うと保健所のガサ入れです(笑)。予告もなくいきなり来ます。もっとも、大阪の事件以降は部外者の立ち入りに配慮してくださって、30分くらい前には予告電話を入れてくれるようになりましたが。

 こちらの都合などおかまいなしなので、当日出張なんかで不在だと、1時間圏内くらいならまず呼び戻されます。具合が悪くて休暇を取っていても「なんとか出てこれないか」といわれたって話もききます(^_^;

 そんなわけでミナサマ、大変に厳しいです。基本的にあら捜しにきてるわけなので、最初から高圧的な説教モードです。例え、以前の指摘事項を必死の思いで改善してあったとしても別に誉めてくれることはありません(笑)。

 そしてご一行は必ずどこかしか指摘をしていきます。どう考えても現状じゃ不可能なことも改善事項に挙げてくれます。当然、こちらはそんなの百も承知でさんざん考えた上でこうなってるわけなので「うー…それでは具体的にどのようにすれば実際に運用可能でしょうか」と振ってみてもほとんど相談には乗ってくれません(笑)。

 でもまぁ、施設の不備など、指摘されたところは予算が付きやすいので、気付かずにいると引っ張っていって「ここ、まずいですよね~」といってあえて書いてもらうこともありますが(笑)。

 先週末、その時の指導票が送られてきたですよ。課長(町教委のね)が「直ちに改善策を報告書にまとめて出せ~」といってるので、今作ってますよ。

 下処理と調理で区分分けされてないうちの調理室内でシューズを履き替えるとなると、調理室内に下駄箱置くようになっちゃうか、食品の動線とシューズの履き替え場所がバッティングしちゃって別の危険が生じちゃうんだけどなぁ…(T_T) あと課長、来年は防虫防鼠の業務委託内容修正していただけますかぁ?(^_^;

 ところで、ご一行の中にアクセサリーをしたままの方がお1人。いくら調理するわけじゃないからといって調理場内では外していただきたかったなぁ。衛生検査票の個票まで書いてもらってから入室してるんだから気付いてくださいよぅ。とうとう最後までいえなかったヘタレな私です。

|

« 少なくとも全部の小学校に配置を | トップページ | 冷凍みかんのジンクス »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/4898131

この記事へのトラックバック一覧です: 保健所さんいらっしゃ~い♪:

« 少なくとも全部の小学校に配置を | トップページ | 冷凍みかんのジンクス »