« 子どもたちは夏休みですが | トップページ | PTA奉仕作業で »

2005.07.26

なんちゃって大学生♪(笑)

 「学ぶことの楽しさ」というものは、学生時代には当たり前のこと過ぎて分からないものです。御多分に洩れず、私もいい年になってからそれに気付いたクチなんですが(笑)。

 ただ今、栄養教諭認定講習のため大学に通う毎日です。心置きなく勉強させてもらえるヨロコビとありがたさを噛みしめつつ…実際にはときどき携帯に学校から電話が入ってたりするんだけど(笑)…一日4コマみっちり講義を受けてます。
 今日の講義は現場叩き上げの教授だったので、よくある机上の空論感みたいなものもなく、講義内容もすごく面白かったわ。もっと聴きたい~勉強したい~。

 …あ。教諭になったら、ひょっとしてもしかして内留とかの道も開けるのかなぁ。半年とか一年とか、学校は代わりの方にお任せして勉強したり研究したり。いや実際は内留もかなり大変らしいんですが、それでもいつも現場抱えながら同時進行でやってることに、期間を区切って専念できるという状況には憧れてしまう。
 実際は、代わりの人が来たとしても半年も留守にしたら周りの栄養士仲間やうちの調理員さん達に怒られそうだけど(笑)。あと、当然優秀じゃないと出してもらえないか(笑)。

 教育概論の中で出てきて興味が沸いたので、発達心理学の本など買ってきました。今週はひたすら勉強です。AmazonからDVDソフトが送られてきたけど、見ない見ない(笑)。

|

« 子どもたちは夏休みですが | トップページ | PTA奉仕作業で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/5165652

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって大学生♪(笑):

« 子どもたちは夏休みですが | トップページ | PTA奉仕作業で »