« 特別非常勤講師での授業 | トップページ | 厚生・農水合作フードガイド »

2005.06.25

公費の衣装、自前の衣装。

ユニホーム公費で不正購入 22カ所で688万円分

 ゆ、ユニフォーム!? ちょーっと待ってくださいよ。私たち栄養士は仕事で毎日着てる(そして毎日取り替えている)白衣ですら全部自腹で買ってるんですけど~(^_^;

 昔はね、県費職員にも年に1枚ずつ支給されていたんです。これは教員も同じ。だけど、財政難理由にカットされてからもう何年になるかなぁ。この辺り都道府県によっても対応が違うとは思いますが。

 あ、あと、現場内で履く短靴も自腹。当然校内で履いてる上履きも。先生方も校内ではナースシューズの人が多いですね。かなり校内を駆けずり回って酷使しているので、半年もしないうちにボロボロになります(笑)。

 それでも栄養士(まぁ先生方もね)はまだ自腹でもしかたないかなと思うんです。白衣だってジャージだってこれじゃなきゃダメ!って指定のものというわけではないですから。ある程度自分の好みや予算に応じたものも選べるわけだし。

 ただ、調理員さんはそういうわけにもいかないんです。衛生管理上この色のこれを着なくちゃならないっていう規定が細かくあるんです。

 例えば、うちの場合だと、下処理の時はピンクのエプロンをつけなくちゃならないし、調理作業に移行したら速やかに手洗いし直してブルーのエプロンに付け替えなくちゃならない。

 汚染度の高い、肉や魚の漬け込みや割卵作業はイエロー、特に気を付けなくてはならない和え物やサラダの時はグリーン。さらに洗浄作業用がまた別にあって……とにかくエプロンだけでもこれだけ種類があるんです。

 白衣やズボンだって、好き勝手なものを着ていただくわけにはいかないワケですよ。

 それなのに…調理員さんたち町職員の被服貸与規定も大幅に変更されてしまいました。予算的にかなり切り詰められ、今後はある程度自腹もやむなしという方向です。カワイソウで言い難いよ…。

 ただでさえ、世論で叩かれているような高い給料出ているわけじゃないのにさ。立場上調理員さんの所得も大体知ってますけど、年収800とかって、ありゃよっぽど組合の強い大都市のお話ですよ。そしてそういうところはもうとっくに例外なく民間委託化の方向に行ってますよ。うちのような弱小自治体じゃ、10年以上やってる人でもその半分行くかどうかってところじゃないかなぁ。

 かたやレク用ユニフォーム支給。かたや仕事に使うものでも自己負担。でも納税者にとっては同じ「公務員」(泣笑)。

 そうそう、学校で仕事に使ってるパソコンも自腹です。そんなわけで個人情報保護法施行に伴い、自前パソコンの持ち込み問題が生じております。使用者にセキュリティの意識がないとしたらそれはもちろん問題ですが、そもそも公費で買ってもらえるならこんな問題は起こらないわけで…(^_^;

|

« 特別非常勤講師での授業 | トップページ | 厚生・農水合作フードガイド »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

ナンデ調理員さんや、私たちの着る白衣を支給せんのか不思議じゃない?私らきまったモンきらんでいいノンか?がっこで体育会のときせんせたちは、おソロのたいそうジャージ着てる学校に勤めたとき栄養士と事務職には支給がなかったんよ。けど朝から晩まで放送やらテンと張りやらがんばってたんは、うちら二人やったんよ、中途半端で一人ぼっちの専門職員はいっつもこんなあつかいよ・・・どないおもうね?もう「関係ないっすから」って断りたい気持ちになるのは当然っておもわんかい? 

投稿: ガクボー | 2005.06.26 20:33

 ガクボーさんこんにちは。そうなんですか、大変ですね。所変われば…なんですかね。

 本県では数年前に県職の被服貸与が廃止されましたが、その時に教員も栄養職員も事務職員も一律でカット。それ以前はみんな同じように支給されていました。
 職務に応じて必要なものが選べるようになっていて、白衣なら毎年1枚ずつ。ジャージなら3年に一組(だったかな)という具合。

 ただ、ジャージは安いものなんでデザインがあまりにもあまりで(笑)選ぶ人誰もいなかったな~。したがってお揃いジャージにもならなかったです。
 職員全員でお揃いTシャツ作ったりしたことはありましたけど。あ、当然自腹ですよぅ(強調…笑)。

 でも、やっぱり調理員さんのカットが一番困るかな。私たちは立場上「着せなきゃならない」わけですし。

 同じ学校内に同じ立場の…自分の現状を分かってもらえる同格の仲間がいるという点では先生方が羨ましいと思うことはありますね。
 同じ苦労を分かち合い共に達成感を味わえるという精神的なつながりというか、私たちの場合、回りが忙しいときと自分が忙しい時がリンクしていないというか…こういうのはやはり寂しいものです(笑)。1人職の宿命ですが。

投稿: くむ | 2005.06.27 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/4704155

この記事へのトラックバック一覧です: 公費の衣装、自前の衣装。:

» 国交省 地方整備局が作業着名目でユニホーム [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「国交省 地方整備局が作業着名目でユニホーム」に関連するブログ記事から興味深いも... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 17:45

« 特別非常勤講師での授業 | トップページ | 厚生・農水合作フードガイド »