« 給食の食材も原産地表示? | トップページ | ラ・マンチャの男 »

2005.06.18

カルロス・ゴーン式給食改革

ゴーン直伝、給食費カット…浮いた4000円保護者に

 給食万歳!さんの記事より。

 給食費が赤字になるっていうのは基本的にありえないはずなんですがさて。納品価格が年間固定というのも、規模がそれほど大きくない単独校では珍しいような気もします。


 >でも、スーパーの野菜とそれまで仕入れていた野菜の単価を比べてますけど、一概に比較していいのかなぁとも思いますけどね。

 さすがdoniさん、よく分かってらっしゃる。そのとおりなんですよね~。そもそも大量一括購入(うっかりすると畑ごと)の大手さんに町場の小売店が価格で立ち向かえるかというと非常に難しいと思います。だけど、「○○スーパーではほうれん草一束98円だったのになんでk600もするの?」っていう人、結構います(^_^;
 特に野菜の価格が暴騰してる時なんて、スーパーは客寄せと他品目の売上減少を考慮して仕入れ値より安く売ることがあったりしますし。

 といっても、いつも同じところから言い値で購入さぜるを得ないシステムならもちろん反対です。この業界、未だに地元業者なんかは売り手が強い傾向があるのがねぇ。昔、町議経由で圧力かけるぞって匂わせてきたとことかあったなー(苦笑)。そこはもうサヨナラしたけど(笑)。

 利益とか市況とかコスト意識に疎いっていうのはいつも公務員の叩かれ所だよね(笑)。私も最近地元の農家を各個撃破中(^_^;

|

« 給食の食材も原産地表示? | トップページ | ラ・マンチャの男 »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

(・∀・)おお、流石現場のヒト。説得力あるにょ。

 くむさんの「給食費の赤字はありえない」っていうのは「純粋な給食費=食材費」のことでしょ?記事には、「自校式給食の収支」って書いてあるから、人件費、水光熱費含めての話ではないかしら?それだと、ありえる?

投稿: doni | 2005.06.18 23:13

 町場の小売店をつぶしてしまうわけにもいかないですものね。公立学校の収入源ですから(^_^;

 人件費、水光熱費、その他消耗品やら施設維持費なんかは、どこでも設置している市町村の負担になってると思います。保護者から集めてる給食費は純粋な食材費だけ。保護者に返金ということなので、食材費のことだけなのかと思ってました。

 で、どの辺りを持って赤字とするかにもよりますが、そこまで含めたら、確実にどこも大赤字でしょうね(^_^;
 特に人件費で黒字を出そうと思ったら、小規模単独校は全部潰して、万食単位のセンターにパート職員で回さないと。

 教育効果とコスト、どこで折り合いをつけるのがベストなのか最近いろいろ考えこむことが多いです。

投稿: くむ | 2005.06.18 23:30

ええ、ほんと、いったりきたりw

>未だに地元業者なんかは売り手が強い傾向がある

えーっと。ここ最近、脳内が「地産地消=地元生産者優遇」ってなってきてしまっているのですが、これまでも売り手が強かったってことは、学校給食の現場にはマイナスに作用するような気がするのですが、そこらへんは、どうでしょう。

あと・・・、多分ですけど。doniこの校長先生のところに話を聞いてきますw。聞きたいことがあったら教えてくださいw


投稿: doni | 2005.06.18 23:55

 この場合の「売り手」は小売業者、つまり「商」関係を指してます。「農」はわりと別次元ですね。
 ただ、小さい町とかだと行政側でも「商」と「農」を同じ部署が担当していてやりにくかったりするんですが。地産地消で「農」を盛り上げたいが、生産者と買い手を直結させると今度は「商」の方があぁぁ!というアンビバレンツな感じになります(笑)。

 学校としては「安くしてくれないと地元農家から直買いしちゃうよーん」と小売業者に圧力をかけることはできますが、やり過ぎて手を引かれてしまうのも困るわけです。地元で一年中同じ野菜が取れるわけじゃないので、流通に頼らなくてはいけない時期もあるでしょ。
 町場の小売店をやたらつぶしてしまうわけにもいかないのも既出のとおりだし。

 というわけで、訊きたいのは上記辺りのビミョーな匙加減ですかね(笑)。でも、きっと価格重視でそんなことはあんまり配慮してない気がするなぁ。いちいち気にしてたら「改革」にならないだろうし。

投稿: くむ | 2005.06.19 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/4610325

この記事へのトラックバック一覧です: カルロス・ゴーン式給食改革:

« 給食の食材も原産地表示? | トップページ | ラ・マンチャの男 »