« 食博覧会・大阪 | トップページ | ウィルスバスターに不具合 »

2005.04.23

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっていたワタシ

 表題のとおりの状況だった私、気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへという本を何年か前に読んで海より深く反省し(^_^;この本の内容を現在もほぼ忠実に実行しています。書類を案件ごとにクリアホルダーにファイリングして、手帳に処理する予定日を書き込んでおく、というのが基本的な流れ。
 この方法だと、やらなくちゃならないことが山積になっても、とりあえず当座やるべきことの見通しが立ってる分だけ、精神的に追い詰められずに済むので助かってます。提出日とか忘れなくなったし、締切間際になって「あの書類はどこ~」とか騒ぐことは以前より格段に減りました。(なくなったとはいえないけど(^_^;)

 中学校に異動したら、机の上に立派な地層(笑)ができてる人が非常に多くて驚きました。忙しさ故なんだろうけど、忙しいからこそ「探し物してる時間」という最も無駄な時間はなくしたいもの。

今すぐ机をキレイにして効率UP! - [一般事務]All About

 このサイトは、とりあえず既にできてしまった地層をどうにかするところから具体的に指示してくれてるのがすばらしいです(^o^; ページごと印刷して置いといてみようかな…ってホントにやったりしませんけど。(それも地層の構成要素になりそうだし)

|

« 食博覧会・大阪 | トップページ | ウィルスバスターに不具合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/3755475

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつくと机がぐちゃぐちゃになっていたワタシ:

« 食博覧会・大阪 | トップページ | ウィルスバスターに不具合 »