« 食育基本法案 | トップページ | 中学校の栄養士になりたい »

2005.04.17

給食費滞納問題

学校給食費:滞納世帯に支払い督促申し立て 北海道石狩市

 あちこちの学校で頭を悩ませている給食費滞納問題。北海道だけでなく各地で訴訟にまで発展しているようですね。
 この件で問題になっているのは

・家庭に支払能力がないという理由で滞納しているのではなかったりする

 やたらいい車に載ってたり、パソコンとかバリバリ買い換えてたり、保護者参観におかーちゃんブランドバック持ってきてたり(苦笑)…というわけで、払えないわけじゃないけどトボけられるものなら卒業までトボけて踏み倒したいという姿勢が見えるわけです。
  本当に厳しい家庭にはそれなりの救済措置があるわけですし、民生委員に入ってもらったりして、そのあたりの見極めは重要だなと。

・かといって現状の給食システムに異論があり、給食は必要なしという姿勢を貫いている訳じゃない

 弁当持参とかいうわけではなく、実際にもきちんとしっかり食べてるわけですよ(^_^;

 ということで、本校でもこういう家庭にはかなり厳しく督促をかけるようになりました。

 でも学校単位で訴訟にまで持っていったという話は聞かないですね。どうしても子ども本人への配慮も必要なので、あまり思い切ったことはしにくいというのが現状の難しさです。今回の場合も多分公会計(学校単位でなくて市町村で会計を行うシステム)なのではないかと。

 公会計扱いだと、月々の支払いをするのにも校内だけでなく市町村内で書類が行き来してからということになり、面倒といえば面倒そうなんだけど、徴収の面から見ると大々的に対策していただけたりというメリットがあるのでしょうか。

|

« 食育基本法案 | トップページ | 中学校の栄養士になりたい »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/3734896

この記事へのトラックバック一覧です: 給食費滞納問題:

« 食育基本法案 | トップページ | 中学校の栄養士になりたい »